散歩しながら写真と動画撮って暮らしてます
アフィリエイト広告を利用しています

【2019年版】 RX100M5と一緒に持ち歩くもの #最小限の荷物で出かける

コラム
この記事は約8分で読めます。

こんにちはYuu(@yuu_u1)です。

最近、RX100M5を購入してかなり気に入って毎日のように持ち出しています。

最近買ったカメラ(RX100M5とRX0II)

RX100シリーズは全ての機能が詰まった感のあるコンデジなので、このカメラを持って出かける時は極力手ぶらで出かけたくなるわけです。

じゃ、スマホとカメラと財布くらいで出かけたらいいじゃないの?ってなりますが、自分の中でやっぱり必要なのがカメラの予備バッテリーモバイルバッテリーコード類が必要でどうしてもかさばります。

スポンサーリンク

極力最小限の持ち物で

今回、細々したアクセサリー系をまとめたい思って小さなポーチを探していました。色々とアウトドアブランドやランニングの時などに付ける薄いウエストポーチも見ました。

↑こんなタイプのスリムなウエストポーチです。しかし、腰に巻いた時に夏は暑さを感じると思い諦めました。

そんな時に見つけたのがビームスに置いてあった「COQUETT × Ray BEAMS / 別注 カラビナ メッシュ ポーチ」です。

これだったら100均にも置いてありそうですが、見かけた時にビビッと来たので即買いしました。

サイズは幅 11/高さ 8.3/マチ 0.6で手のひらにのる小さいなサイズなのに入れるところが2箇所あり、しかもカラビナ付きです。

薄いRXシリーズやGRのバッテリーが約2個とiPhone用のSDカードスロットとUSBコードとポケット三脚まで入ります。

スライドショーには JavaScript が必要です。

こんな感じで細々したものがスッキリしてしかもポケットに入るサイズ感です。

スポンサーリンク

RX100M5と一緒に持ち歩くアクセサリー

↑今回購入したRX100M5は生産終了しているので5Aのリンクを貼っています。

スポンサーリンク

バッテリー

RX100M5は動画なども撮っていたりするとバッテリーの減りが早いので予備は必要です。

USB充電もできますが即座に次の撮影に写りたいときは予備は必須です。

同じ品番でAmazonには並行輸入品もありますが、必ず国内のモノの購入をお勧めします。

スポンサーリンク

iPhone 7 PlusとSDカードリーダー

今のメインのスマホはiPhone 7 Plusです。SDカードリーダーに接続して撮影したRAWデータをiPhoneに取り込み外出先でLightroomで素早く現像するのに必須アイテムです。

iOS12になりRAWデータが爆速に早くなったのでストレスなく転送できるのがめちゃくちゃ良くなりました。

iOS 12リリースでiPhoneとiPadのRAWデータの読み込みが速い | LifeStyle STANDARD
スポンサーリンク

モバイルバッテリー >RAVPower 6700mAh

アンカーのPowerCore Fusion 5000も持っていますが、少し大きく5000mAhなので、これより容量が多くサイズが極小のRAVPower 6700mAhモバイルバッテリーを最近は持ち歩く事が多いです。

PowerCore Fusion 5000は、自分にとって少し重いのとiPhone 7 Plusを1回充電すると充電がほとんどなくなり電源がない限り荷物になるので、最軽量時はRAVPower 6700mAhにしています。

スポンサーリンク

アンカー ライトニングケーブル

このアンカーのUSBケーブルにしてからは必ずライトニングケーブルはこれにしています。購入してから1年以上、雑に使っていますが今のところ断線する気配はない程頑丈な作りです。

【4ヶ月レビュー】最強すぎる耐久性の断線知らずのAnkerライトニングUSBケーブル - Recording

80kgの力で引っ張っても耐えられる性能を持っていて、上記の記事で購入したものは今でもなんの変化も劣化もなく使っています。

この0.3mのケーブルは先ほどのモバイルバッテリーRAVPower 6700mAh用に購入しました。

スポンサーリンク

小さな財布

もちろん財布もコンパクトです。

この財布はエバーノートとコラボで発売されていたスリムウォレットで、通常盤はabrAsusから発売されている「小さい財布」と同じものです。

再入荷!のエバーノート スタイラスペンとウォレット購入 | LifeStyle STANDARD

もうこの財布は購入して5年使っていました。結構ボロボロになっていますが、まだ壊れることはなく普通に使えて耐久性もあります。

非常に小さくデザインもシンプルで飽きることなく使っているのでもう4年半が経っていたのか〜と言う感覚なほど非常に気に入っています。まだこれに次ぐ財布には出会えていないし、まだまだ使えるのでもう少し使う予定です。

↑エバーノート版は今は販売されていないので通常版が気になる方はこちらから。

スポンサーリンク

Ray BEAMS COQUETT × Ray BEAMS / 別注 カラビナ メッシュ ポーチ

先ほど紹介した「Ray BEAMS COQUETT × Ray BEAMS / 別注 カラビナ メッシュ ポーチ」です。
このサイズ感とこのカラーリングがかなり気に入っています。カラビナでパンツのベルトループに付けたかったのですが、メッシュなので耐久性が弱そうなので残念ながらポケットに入れて持ち歩いています。


イメージ的にはポケットティッシュをポケットに入れて持ち歩いている感覚です。

スポンサーリンク

マンフロット POCKET三脚 S

RX100M5で夜景やタイムラプスを撮るときにちょっと角度を付けたい時に便利な小さな三脚です。

Shot on RX100M5 F8.0 SS1/3s ISO80 内蔵NDフィルターON

Shot on RX100M5 F8.0 SS1/3s ISO80 内蔵NDフィルターON

この三脚で手すりにカメラを置けば滝の写真もスローシャッターで簡単に撮影可能です。

スポンサーリンク

AirPods

カフェでiPhoneで写真を現像するときや電車の移動で欠かせないアイテムです。

スポンサーリンク

最後に

基本的に写真や動画を撮るのが好きなのでそれを備えたカメラが必須で、自分の中で綺麗に撮れて尚且つコンパクトとなるとソニーのRX100シリーズになります。

LifeStyle STANDARD

 

今回の記事は去年のRX100M6の時に書いた記事のアプデート版です。

【2018年版】 RX100M6と一緒に持ち歩くカバンの中身

RX100M6はRX100M5にあった機能が省かれて、それを補う形で荷物が増えるのでRX100M5を購入しました。詳しい理由はまた後日書きます。

今回はRX100M5を購入する事でかなり自分なりに極限まで荷物を減らせた思っています。

コメント

関連記事

タイトルとURLをコピーしました