海外でソニーα7R IVが発表されました!▶︎詳細はこちら

【2019年版】 RX100M5と一緒に持ち歩くもの #最小限の荷物で出かける

Column

こんにちはYuu(@yuu_u1)です。

最近、RX100M5を購入してかなり気に入って毎日のように持ち出しています。

最近買ったカメラ(RX100M5とRX0II)
こんにちはYuu(@yuu_u1)です。ここ最近買ったカメラを紹介しておきます。ツイッターではカメラを買ったら気軽に発信しているので、最近ブログの更新が疎かになり気味ですがそろそろ本腰を上げて...

RX100シリーズは全ての機能が詰まった感のあるコンデジなので、このカメラを持って出かける時は極力手ぶらで出かけたくなるわけです。

じゃ、スマホとカメラと財布くらいで出かけたらいいじゃないの?ってなりますが、自分の中でやっぱり必要なのがカメラの予備バッテリーモバイルバッテリーコード類が必要でどうしてもかさばります。

スポンサーリンク

極力最小限の持ち物で

今回、細々したアクセサリー系をまとめたい思って小さなポーチを探していました。色々とアウトドアブランドやランニングの時などに付ける薄いウエストポーチも見ました。

↑こんなタイプのスリムなウエストポーチです。しかし、腰に巻いた時に夏は暑さを感じると思い諦めました。

そんな時に見つけたのがビームスに置いてあった「COQUETT × Ray BEAMS / 別注 カラビナ メッシュ ポーチ」です。

これだったら100均にも置いてありそうですが、見かけた時にビビッと来たので即買いしました。

サイズは幅 11/高さ 8.3/マチ 0.6で手のひらにのる小さいなサイズなのに入れるところが2箇所あり、しかもカラビナ付きです。

薄いRXシリーズやGRのバッテリーが約2個とiPhone用のSDカードスロットとUSBコードとポケット三脚まで入ります。

スライドショーには JavaScript が必要です。

こんな感じで細々したものがスッキリしてしかもポケットに入るサイズ感です。

RX100M5と一緒に持ち歩くアクセサリー

↑今回購入したRX100M5は生産終了しているので5Aのリンクを貼っています。

バッテリー

RX100M5は動画なども撮っていたりするとバッテリーの減りが早いので予備は必要です。

USB充電もできますが即座に次の撮影に写りたいときは予備は必須です。

同じ品番でAmazonには並行輸入品もありますが、必ず国内のモノの購入をお勧めします。

iPhone 7 PlusとSDカードリーダー

今のメインのスマホはiPhone 7 Plusです。SDカードリーダーに接続して撮影したRAWデータをiPhoneに取り込み外出先でLightroomで素早く現像するのに必須アイテムです。

iOS12になりRAWデータが爆速に早くなったのでストレスなく転送できるのがめちゃくちゃ良くなりました。

iOS 12リリースでiPhoneとiPadのRAWデータの読み込みが速い | LifeStyle STANDARD
iOS 12が本日9月18日にリリースされました。 大まかにはパフォーマンスがアップしていて、iPhoneやiPadがサクサク動く様になりまた。 他にも色々と追加された機能もあるので公式ページを見てみてください。 iPadのRAWデータの読み込みが速い 今回のアップデートで色々触ってみて嬉しかったのが、iPadで写真の...

モバイルバッテリー >RAVPower 6700mAh

アンカーのPowerCore Fusion 5000も持っていますが、少し大きく5000mAhなので、これより容量が多くサイズが極小のRAVPower 6700mAhモバイルバッテリーを最近は持ち歩く事が多いです。

PowerCore Fusion 5000は、自分にとって少し重いのとiPhone 7 Plusを1回充電すると充電がほとんどなくなり電源がない限り荷物になるので、最軽量時はRAVPower 6700mAhにしています。

アンカー ライトニングケーブル

このアンカーのUSBケーブルにしてからは必ずライトニングケーブルはこれにしています。購入してから1年以上、雑に使っていますが今のところ断線する気配はない程頑丈な作りです。

【4ヶ月レビュー】最強すぎる耐久性の断線知らずのAnkerライトニングUSBケーブル - Recording
こんにちはYuu(@yuu_u1)です。 Ankerから常識を覆す超高耐久のライトニングUSBケーブル「PowerLine+ II ライトニングUSBケーブル」を購入して4か月が経ちました。 このライトニングケーブルは一般的なケーブルより30倍以上の耐久性をもち、30000回以上の厳しい折り曲げテストもクリアし、約80...

80kgの力で引っ張っても耐えられる性能を持っていて、上記の記事で購入したものは今でもなんの変化も劣化もなく使っています。

この0.3mのケーブルは先ほどのモバイルバッテリーRAVPower 6700mAh用に購入しました。

小さな財布

もちろん財布もコンパクトです。

この財布はエバーノートとコラボで発売されていたスリムウォレットで、通常盤はabrAsusから発売されている「小さい財布」と同じものです。

再入荷!のエバーノート スタイラスペンとウォレット購入 | LifeStyle STANDARD
エバーノートが便利でやめられない。 そんな中、とうとうEVERNOTEのMARKETでスタイラスペン JOT SCRIPT EVERNOTE EDITION STYLUSと財布 SLIM WALLET を購入。 ようやく先日、到着しました。 スタイラスペンは、在庫切れが続いていましたがようやく再入荷されていたので、オー...

もうこの財布は購入して5年使っていました。結構ボロボロになっていますが、まだ壊れることはなく普通に使えて耐久性もあります。

非常に小さくデザインもシンプルで飽きることなく使っているのでもう4年半が経っていたのか〜と言う感覚なほど非常に気に入っています。まだこれに次ぐ財布には出会えていないし、まだまだ使えるのでもう少し使う予定です。

↑エバーノート版は今は販売されていないので通常版が気になる方はこちらから。

Ray BEAMS COQUETT × Ray BEAMS / 別注 カラビナ メッシュ ポーチ

先ほど紹介した「Ray BEAMS COQUETT × Ray BEAMS / 別注 カラビナ メッシュ ポーチ」です。
このサイズ感とこのカラーリングがかなり気に入っています。カラビナでパンツのベルトループに付けたかったのですが、メッシュなので耐久性が弱そうなので残念ながらポケットに入れて持ち歩いています。


イメージ的にはポケットティッシュをポケットに入れて持ち歩いている感覚です。

マンフロット POCKET三脚 S

RX100M5で夜景やタイムラプスを撮るときにちょっと角度を付けたい時に便利な小さな三脚です。

Shot on RX100M5 F8.0 SS1/3s ISO80 内蔵NDフィルターON

Shot on RX100M5 F8.0 SS1/3s ISO80 内蔵NDフィルターON

この三脚で手すりにカメラを置けば滝の写真もスローシャッターで簡単に撮影可能です。

AirPods

カフェでiPhoneで写真を現像するときや電車の移動で欠かせないアイテムです。

最後に

基本的に写真や動画を撮るのが好きなのでそれを備えたカメラが必須で、自分の中で綺麗に撮れて尚且つコンパクトとなるとソニーのRX100シリーズになります。

【愛用者が全機種比較】RX100シリーズ のおすすめ・価格まとめ! 作例あり!(RX100M6・RX100M5・M5A・RX100・M2・M3・M4) | LifeStyle STANDARD
RX100シリーズ気になってますか?ハイエンドコンデジ(高級コンデジ)と呼ばれるカテゴリーでは、目が離せないカメラですよね。 自分はRX100,RX100M2,RX100M3、RX100M4、そして今は、最新のRX100M6を使っていて、一言でいうと「ポケットサイズの高画質カメラ」です。 何と言っても、このRX100シ...

 

今回の記事は去年のRX100M6の時に書いた記事のアプデート版です。

【2018年版】 RX100M6と一緒に持ち歩くカバンの中身
こんにちはYuu(@yuu_u1)です。愛用しているソニー RX100M6をメインで持ち歩く時の持ち物を紹介します。基本的にはRX100M6のみをポケットに入れたり首からぶら下げて出かけた...

RX100M6はRX100M5にあった機能が省かれて、それを補う形で荷物が増えるのでRX100M5を購入しました。詳しい理由はまた後日書きます。

今回はRX100M5を購入する事でかなり自分なりに極限まで荷物を減らせた思っています。

コメント

関連記事

タイトルとURLをコピーしました