コンパクトなカメラで撮っています。

2021年の「初日の出」とこれからの「目標」です。| Photo Journal vol.206

ブログ

明けましておめでとうございます!Yuu(@yuu_u1)です。

遅くなりましたが、今年もバッチリ初日の出を見てきました。

スポンサーリンク

今年も初日の出はバッチリでした

▲今年も神戸のメリケンパークから見てきました。

今年も少し雲があったものの7:20頃に初日の出を見ることができました。

【VLOG】2021年元旦 初日の出を見てきました。タイムラプスも撮りました。(神戸 メリケンパーク)| ZV-1,α7C

▲YouTubeにもその様子をアップしています。実際はギリギリに起きて急いで言ったのでバテています笑(動画内では、到着した時に日の出まで後10分もあるみたいに余裕かましています)

暇つぶしに見てみてください。

カメラはソニーのα7CとZV-1を持っていきました。

写真用にα7CでVLOG(動画)用にZV-1です。

しかし、結局ZV-1はタイムラプスに急遽変更しました。地面に直置きで急いで撮り始めました。


▲これがそのタイムラプスの映像です。少し、肝心の太陽を白飛びさせてしまいましたが、動画だけよりタイムラプスを撮っていて、後から見返すと分かりやすくてよかったです。

駅までの帰り道は2021年初のスナップ

そして、無事に初日の出を見ることができ、例年ならスタバで休憩して帰るのですが今年は駅に向かいました。

その時にα7CとSEL55F18Zで居留地で写真を撮りながら駅へ向かいました。

なんかまともにこのカメラとレンズで組み合わせで写真を撮った感じがします。笑

スポンサーリンク

今年の目標

ブログはマイペースに

今年の目標ですが、もうブログはマイペースにゆっくり進んでいこうかと思っています。笑

新商品が出た時はガツガツ書くと思いますが、それ以外は従来のブログのような日記感覚でゆるく書いていきます。カテゴリーの「Photo Journal」シリーズを引き続き書いていく感じです笑

このブログも開設して去年の11月に2年目を迎えることができました。今年は3年目に突入です。

まあ、なんとか生活できてカメラやレンズを買えるくらいの維持はこのまま維持していきたいです。

と言っても、ただ購入したカメラや撮ってきた写真を載せている感じではありますが、そんな感じで続けていきます。

あと、YouTubeにも力を入れていきます。

Yuu/写真が趣味
趣味で写真や動画を撮って写真ブログを書いて暮らしています。 このチャンネルは下記の映像メインチャンネルの実験やレビューチャンネルです。 メインチャンネル▶︎

YouTubeも新しいチャンネルをはじめて1年ちょっと経ちました。まばらな更新でしたが3000人以上の人にチャンネル登録してもらえました。ありがとうございます。

もともと開設していたチャンネルのサブ程度で作りましたが、まあ今はサブという概念はないですね笑

収益も、もともとのチャンネルより月の再生数は半分くらいなのに同じくらいなので、作例より喋る方が広告単価が高いですね。

Yuu / Photo Journal PRESS
I was interested in the camera it is around October 2014. Shoot a place visited by using it the Kondeji mainly in the wake of it has been UP. Time-lapse and vid

▲もともとのチャンネル

そして、このもともとのチャンネルは海外向けにシフト中で、既に日本人視聴者は17%になってしまい、残りの83%は海外の人に見てもらえています。その為、コメント欄は英語だらけです笑。

とりあえず、今は海外の方に多く見てもらえるように練っています。

僕は英語が出来ないので、Googleの翻訳で訳して返信してるのでなかなか返信出来ないのが現状です。(アプリからコメントをコピー出来て、Google翻訳に貼れるようにして欲しい)

How to系動画を増やしていく

2020年 購入したカメラ11台とこのチャンネルの方向性

で、その新しく作った方はもちろん国内向けで、上の動画でも話しましたが、結局、去年はもともとのチャンネルと被る作例的な動画が多かったですが、今年はHow to系を増やしていきます。

撮影方法や機材の使い方などは、やはり必要とされていていろいろ見てもらえてます。

どちらかと言うと、その自分の撮影方法などは感覚的な感じでやってきたので、あまり言葉にする事もなくやってきたので、今年は言葉にして伝えて行こうと考えています。

実際に、そこまで撮影の知識はないですが、こう言った動画を作っていたら自分でも適当に撮影してきた事が全部洗い出される感じがするからです笑

スポンサーリンク

最後に

と言う事で、この「Photo Journal PRESS」を中心に引き続き、趣味の写真と動画を撮って生活していきます。

コメント

関連記事

タイトルとURLをコピーしました