1泊2日「たけさんぽ福岡」フォトウォークのバッグの中身公開

コラム

こんにちはYuu(@yuu_u1)です。

たけさんぽ福岡に持っていったバッグの中身を紹介します。

たけさんぽは、さんぽブロガーのたけしさんが定期的にいろいろなところで開催しているフォトウォークです。今回は福岡で行われたので『#たけさんぽ福岡』です。

5月25日(土)に福岡でフォトウォークイベントを開催します! #たけさんぽ福岡
2019/05/25追記 集合場所と人数変更を更新しました。 2019/05/20追記 打ち上げ場所と予算を追加しました。 2019/02/24追記 参加者が5

↑たけしさんの記事(開催概要など)

フォトウォーク #たけさんぽ福岡 に参加してきた!|Photo Journal vol.44
こんにちはYuu(@yuu_u1)です。2019年5月25日にフォトウォーク界のドンたけしさんの呼びかけで福岡で開催されたカメラ・写真好きが集まるフォトウォークイベント「たけさんぽ」に行ってきまし...
スポンサーリンク

これがカバンの中身全て

今回の旅では重たい荷物を持って移動するのが嫌でラクをしたい派なので極限まで減らしました。

しかし、極限まで減らしたと思ったのですが、結局使わなかったモノもありました。

今回の旅先は一泊二日の福岡です。

自分が住んでいる神戸からの距離はこんな感じで、現地までは新幹線で移動です。

荷物のパッキングでこころ掛けている事

自分が旅に行くときに意識している考えは、必要最低限まで荷物をそぎ落とす事です。

あれば必要かもしれないと思うモノは基本的に持っていきません。確実に使うモノのみ持って行きます。。

今回ならフォトウォークなのでカメラは必須です。それ以外は関連の無いモノは持って行きません。

着替えは持っていかない

そのためカバンの中でかなり場所を取る衣類関係は持っていきません。どうするかと言うと、基本的にホテルのコインランドリーを使いすぐに洗って乾燥させます。(以前20日間連続で東京に滞在の時もそうしました。)

大体40分から1時間あれば洗濯から乾燥まで終わるので、少し部屋で過ごしていたらあっという間に時間が経ちます。

そうする事で着替えの問題は解消されます。同じ服を着ていても特に気にしません。

また万が一、着替えやその他に必要なモノがあれば現地で買う考えです。

 

そしてもう一つのメリットが、旅から帰ってきた時の洗濯ものがバッグの中に無いので、疲れていてもいやいや出さなくて良いとかあります。

フォトウォークの荷物


メインはフォトウォークなのでまずはフォトウォークで持って行ったものモノを紹介しておきます。

・ソニー rx100m5

・DJI Osmo Action

・アクセサリーポーチ

・RX100M5の予備バッテリー2個

・モバイルバッテリー

・SDカードリーダー

・腕時計

・財布

・サングラス

ソニー RX100m5

今回のフォトウォークのメインのカメラはソニー RX100M5です。

歩く距離が多いと重たいカメラは疲れるのでコンパクトなカメラを選択しました。

GRIIIや他にもコンパクトカメラを持っていますが、知らない土地に行くのでズームができる方が便利だと思い選択しました。

 

DJI Osmo Action

そして2個目はOsmo Actionですが、このカメラを持ってきた理由はRX100m5の焦点距離より更に広角を撮りたい場面と簡単に綺麗な動画が撮れるためです。

アクセサリーポーチ

これは以前紹介したビームのケースの少し大きいモノで無印のアクセサリーポーチです。

【2019年版】 RX100M5と一緒に持ち歩くもの #最小限の荷物で出かける
こんにちはYuu(@yuu_u1)です。最近、RX100M5を購入してかなり気に入って毎日のように持ち出しています。RX100シリーズは全ての機能が詰まった感のあるコンデジなので、このカメ...

パンツのベルトループにカラビナを付けてぶら下げて置きます。少し大きいといってもパンツに付けているとTシャツで隠れて見えない大きさなので、手ぶらと思われても仕方がないです。

結構こう言うモノはバラバラするのでポケットに入れる必要が無くひとまとめにできます。

RX100M5の予備バッテリー2個

RX100M5は動画なども撮っていたりするとバッテリーの減りが早いので予備は必要です。
今回は4時間ちょっとだったので1個予備を使いました。

SDカードリーダー

モバイルバッテリー  RAVPower 6700mAh

アンカーのPowerCore Fusion 5000も持っていきましたが、少し大きく5000mAhなので、これより容量が多くサイズが極小のRAVPower 6700mAhモバイルバッテリーを持ち歩きます。

アンカー ライトニングケーブル

このアンカーのUSBケーブルにしてからは必ずライトニングケーブルはこれにしています。購入してから1年以上、雑に使っていますが今のところ断線する気配はない程頑丈な作りです。

【4ヶ月レビュー】最強すぎる耐久性の断線知らずのAnkerライトニングUSBケーブル - Recording
こんにちはYuu(@yuu_u1)です。 Ankerから常識を覆す超高耐久のライトニングUSBケーブル「PowerLine+ II ライトニングUSBケーブル」を購入して4か月が経ちました。 このライトニングケーブルは一般的なケーブルより30倍以上の耐久性をもち、30000回以上の厳しい折り曲げテストもクリアし、約80...

80kgの力で引っ張っても耐えられる性能を持っていて、上記の記事で購入したものは今でもなんの変化も劣化もなく使っています。

この0.3mのケーブルは先ほどのモバイルバッテリーRAVPower 6700mAh用に購入しました。

その他

腕時計
基本的に時間はスマホより腕時計で見た方が早いと思っていますので腕時計は常に付けています。

財布
見たとおり「小さな財布」と言う名前の財布です。
詳しくは下記の記事の中に登場しますので参考に。

【2019年版】 RX100M5と一緒に持ち歩くもの #最小限の荷物で出かける
こんにちはYuu(@yuu_u1)です。最近、RX100M5を購入してかなり気に入って毎日のように持ち出しています。RX100シリーズは全ての機能が詰まった感のあるコンデジなので、このカメ...

サングラス

裏面が磁石になっている

メガネが簡単にサングラスに

もうこの時期になると外は眩しいのでサングラスが必要です。メガネを掛けていても着脱しやすい「JINS Switch」を使っています。

という事でフォトウォークで持って行った荷物は以上です。

詳しくは下記の記事を参考に

【レビュー】「JINS Switch(ジンズスイッチ)」メガネにもサングラスにもなる便利すぎ
こんにちはYuu(@yuu_u1)です。 本当に毎日暑い日が続き、外出時には太陽がガンガン照って眩しくサングラ…

ホテルで使うモノ

iPad mini


ホテルでいろいろな用途に使用できる第5世代のiPad mini です。
基本はLightroomで写真の編集に使いましたが、ネットやYouTube、KindleやDマガジンで本を見たり映画を見たり、アップルペンシルにも対応しているのでメモ書きも可能で、これ一台でほとんどの事が完結できる素晴らしいタブレットです。iPhone Xsなどと同じ処理能力があるので快適に使えます。

AirPods

今回はホテルで使う事はありませんでした。新幹線の中でブログを書いたりする時に音楽を聴くのに使っていました。

その他

ホテルで使うモノはアンカーのPowerCore Fusion 5000 を中心にUSBケーブル3本、RX100M5の充電器。

MUJIホテルでもらったリングのフック、予備のSDカード、ミニ三脚です。

そしてそれらをまとめる無印の吊るせるケース小物ポケットです。

バッグ

最後にこれら全てを入れて持っていったカバンはMUJI Labo 「リップルナイロンリュックサック」です。
ナイロン生地でハリがあり強度があります。
大きさは普通のバックパックくらいので縦43×横32×マチ18.5cmです。

最後に

今回の福岡で行われた一泊二日のフォトウォークの荷物を紹介しました。
実際に使わなかったモノは三脚類です。フォトウォーク後に夜景を撮ったりしようと考えていましたが撮らなかったので使う事はありませんでした。

自分の中でもう少し減らしたいのですが、あと頑張って減らせるとしたらアンカーのモバイルバッテリーです。これはモバイルバッテリーとしては使わなかったので小さな充電器に変えてもいいかなと思っています。

と言う事で以上になります。

またフォトウォークの記事は後日アップします。

↓記事をアップしました。

フォトウォーク #たけさんぽ福岡 に参加してきた!|Photo Journal vol.44
こんにちはYuu(@yuu_u1)です。2019年5月25日にフォトウォーク界のドンたけしさんの呼びかけで福岡で開催されたカメラ・写真好きが集まるフォトウォークイベント「たけさんぽ」に行ってきまし...

 

フィルムカメラ中心の@yuta_blackさんの持ち物も参考に!

2泊3日・福岡写真旅に行ってきた時のカバンの中身 | DRESS CODE.(ドレスコード) -メンズファッションブログ-
福岡まで2泊3日で写真旅に行ってきた時のカバンの中身を紹介します。フィルムカメラを中心に、自分の好きなものをカバンに詰め込みました。

コメント