コンパクトなカメラで撮っています。

RICOH GR IIIx 10月1日発売予定! GRIIIとの違いは?進化した点は?40mmに

カメラ情報

こんにちは、Yuu(@yuu_u1)です。

本日、いきなりリコーのGRIIIに新しいモデルが登場しました!

その新しい製品名は「GR IIIx」です。

なんと、35mm換算で40mm相当の新しいレンズを搭載したモデルです。

これは驚きです。

▲愛用中のGR III

今までGRと言えば28mmが定番でしたが、35mmでも50mmでもなく40mmのレンズを搭載してくるとは驚いています。

GRIIIxのxは、extendedとのxだそうです。拡張したとか、GRのシリーズが拡大したという意味だそうです。

発売は2021年10月1日発売予定。

予約は開始していて価格は116,820 円くらいです。

スポンサーリンク

GRIIIとの違いは

今までのGRIIIとの違いは、レンズが新しくなり最短撮影距離とサイズで言うと奥行き重さが5g重くなっていると言った感じで、その他の仕様は同じみたいです。

GRIIIxGRIII
焦点距離

F値

26.1mm

(35ミリ判換算で約40mm相当)、

F2.8~F16

18.3mm

(35ミリ判換算で約28mm相当)、

F2.8~F16

レンズ構成5群7枚(非球面レンズ2枚)4群6枚(非球面レンズ2枚)
最短撮影距離標準:約0.2m~∞、

マクロモード:約0.12m~0.24m

標準:約0.1m~∞、

マクロモード:約0.06m~0.12m

クロップ50mm、71mm、オフ35mm、50mm、オフ
サイズ約109.4(幅)×61.9(高)×35.2(厚)mm約109.4(幅)×61.9(高)×33.2(厚)mm
重さ262g257g

あとはアクセサリー関係でGRIIIx専用のテレコンバージョンレンズ 71mm(35mm換算)が発売されます。その他にはサイズが変わるのでレンズリングや専用ケースがリリースされます。

センサーや手ぶれ補正などその他の仕様はGRIIIと同じです。

▲GRIIIxの外観です。レンズの文字以外はGRIIIと見分けが付きません笑

買い足しても分からないですね。レンズのリングで色を変えて区別したいところです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ショールームで先行展示触ってきた

追記:2021.9.10

GR IIIxの先行展示を触ってきました。発売日は10月1日予定

ショールームで先行展示を触った記事とYouTubeをアップしました。

スポンサーリンク

GRIIIxで追加される機能はGRIIIでアップデートされる

公式ページを見ているとGRIIIxに搭載される新機能はGRIIIにも拡張ファームアプデ追加されるようです。

イメージコントロールの調整の幅が広がるのでしょうか?気になるところです。

他にはパンフォーカス優先のモードが追加されるようです。

そしてAFは瞳検出を追加です。

スポンサーリンク

GRIIIxの深化

ということで、本日、夜にYouTubeライブのGR NIGHTを見て分かったGRIIIxの深化を追求して記載しておきます。

▶︎レンズ先端から12cmまで迫れるマクロモード

▶︎プログラムラインに深度優先を追加※

▶︎顔/瞳検出※

▶︎再生メニューのトリミングでアスペクト比4:3と16:9変更を追加※

▶︎再生メニューのトリミングに画像回転を追加※

▶︎JPEG画像調整にモノトーン化追加※

▶︎RAW現像後の設定にモノトーン化を追加※

▶︎RAW現像のプレビュー表示高速化※

▶︎専用テレコン対応

▶︎リサイズ転送※

▶︎imageSync(iOS版)で、アプリのバックグラウンド時の位置情報を送信※

※はGRIIIでもアップデート対応(10月1日予定)

▲GR NIGHT 2021より

スポンサーリンク

最後に

新しい焦点距離のGRIIIxどうでしょうか?

28mmが広くてスナップとにくい人は最高のAPS-Cコンパクトのスナップシューターの登場ですね。

GRIIIユーザーとしては非常に気になります。

しかし最近、ソニーの40mmの単焦点を購入したところで、このGRIIIxの登場ですからね笑

正直、GRIIIの28mmは非常に日常使いで気に入っていますし、クロップすると35mm、50mmも使えるので個人的には悩ましいところです。

新しいGR購入されますか?

▲YouTubeにも似た内容をアップしています。

10月1日発売予定です。

関連記事
GR IIIレビュー | 発売日からずっと使ってみた結果、完成度の高いスナップシューターだった
GRIII 作例 ギャラリー

参照:http://news.ricoh-imaging.co.jp/rim_info/2021/20210908_031101.html

 

コメント

関連記事

タイトルとURLをコピーしました