ソニーα6600の予約開始! ▶︎詳細はこちら

【修理記録】GR IIIの電源が急に入らなくなりました

カメラ情報
スポンサーリンク

こんにちは、Yuu(@yuu_u1)です。

先日GR IIIの電源が急に入らなくなりました。

結果はリコー大阪イメージングスクエアのサービスカウンターで直してもらえました。

スポンサーリンク

GR IIIの電源が入らなくなった問題


もし同じ症状の人のために結論から書いておくと、僕の場合は本体のバッテリー接点の汚れでした。

リコー大阪イメージングスクエアのサービスカウンターに持っていきクリーニングしてもらうと復活しました。

リコー大阪イメージングスクエア
大阪市中央区大手前1-7-31 OMMビル1階
営業時間:10時30分~18時30分
休業日:毎週火曜日、年末年始
TEL:050-3534-6188

GR IIIの電源が入らなかった詳細


結果は接点の汚れでしが、もう少し状況を書いておきます。

数時間前まで起動していたGR IIIが、電源を入れても起動しなくなりました。
まあ単純にバッテリーが切れたのかと思って、近くにあったUSBを挿してそのまま自宅に置いて出かけました。

しかし、帰宅してUSBを抜いて起動させても動きません…

あれ?GR IIIは給電のみでUSB充電できなかったかな?と思ってしまいました。

しかし、僕はGR IIIのバッテリーを4本持っているので全て試しましたが、全く起動しません…

でも、USBを挿すと動きます。
???
バッテリーを抜いてUSBを挿した時も動きます。

本体は正常に動くのでおかしいと思い、一応「gr iii 電源 入らない」とググってみました。

出てきましたよ。

 

リコーのホームページに

よくあるご質問(デジタルカメラQ&A)→カメラ操作→
電源が入らない、または電源がすぐ切れるのですが。

このページが出てきたので、とりあえず書いてある4項は全て試しました。

しかし、動かないのでツイッターで絡ませて頂いているリコー大阪の@ipas69さんに連絡しました。

という事で、ショールームで現状を見てくれるという事なのでGR IIIを持って行き、サービスカウンターでその日に直してもらえましたと言う結果です。

動かなくなった原因

▲推測としては、バッテリー側の接点が汚れていて、その汚れが本体側の接点に付着してしまったのではとの事です。

先ほどのQ&Aの3項目の電極部分の汚れを乾いた布などで拭くとあったので、自宅でも持って行く前にバッテリー側と本体側も少し拭きましたが、なんともならずでした。笑

▲とりあえずサービスカウンターで綺麗にしてもらい、4本のバッテリー共に問題なく起動するようになりました。

前兆としては、少しの振動で電源が落ちることがあったのでその頃から症状は始まっていたのかもしれません。

と言うことで、色々なカメラを同じように使っていて、この症状は初めてでしたが、定期的にバッテリーの接点も綺麗にしておいた方が良さそうです。

そして、発売当初から言われていた、本体背面にある十字キーの傾きも直してもらえました。

これでGRIIIは完全に復活しました。

復活後にもちろんGR IIIでスナップ

直してもらった帰り道ではもちろんGRIIIでスナップです。

(色味はGRIII本体内のRAW現像で調整しています。)

やっぱり、GRIIIから出る写真は最高です。

ギャラリー

コメント

関連記事

タイトルとURLをコピーしました