コンパクトなカメラで撮っています。

梅田スカイビルと神戸でZV-1でタイムラプス。X100VとGRIIIで静止画。 | Photo Journal vol.158

ブログ

こんにちは、Yuu(@yuu_u1)です。

昨日は午前中から梅田のスカイビルへ。夕方からは神戸の第一突堤にタイムラプスを撮りに行ってきました。

持って行ったカメラはタイムラプスと動画用にSONY ZV-1、スチル用にスカイビルではFUJIFILMのX100V、新港第一突堤はRICOH GRIIIを持っていきました。

スポンサーリンク

撮影したタイムラプスや写真など

梅田スカイビル

スカイビルは緊急事態宣言解除後に天気を見計らっていつ行こうか検討していました。ようやくいい感じの雲も出ていたので行ってきました。約4ヶ月ぶりくらいです。

▲梅田スカイビルではタイムラプスは3カットです。

冒頭のスカイビルは5秒間隔。雲の流れは7秒と10秒間隔です。大体スカイビルに3時間ほど滞在していました。

▲各カットのZV-1で撮影している様子。ZV-1は最近タイムラプス専用機としてガンガン活躍してもらっています。

iPhone 11 Proで撮った写真

▲超広角レンズを持っていなくても、iPhone 11 Proの13mmの超広角で撮れるのは最高です。

ZV-1で撮った写真

X100Vで撮った写真

X100Vは全てクラシックネガです。

ほとんどクラシックネガしか使っていない状態です。

スカイビルの空中庭園は7月2日に開業27周年

帰ってきて夜にTwitterで知りましたが、その日はスカイビルの空中庭園は7月2日に開業27周年だったそうです。

おめでとうございます!

神戸 新港第一突堤

▲神戸の新港第一突堤ではタイムラプスは1カットです。

10秒間隔で大体1時ちょっと撮影。夏は日が落ちてから暗くなるまで時間がかかります。なので大体夕方ら夜になるタイムラプスをワンカット撮るのに時間を取られてしまいます。

GRIIIで撮った写真

▲タイムラプス待ち時間にGRIIIで撮った写真です。GRIIIのボディ内で行ったRAW現像。GRIIIで作れる色ってやっぱりいいですね。

珍しくクロスプロセスを使って、そこからのホワイトバランスを触っています。

▲ZV-1で撮影した夜景です。ソニーの純正のソフトでRAW現像しています。海洋博物館のグリーンのところを白飛びさせてしまいました。

ギャラリー

真夏がやって来ると外でのタイムラプスはかなり厳しくなるので、撮れる時間を見つけて撮影中です。

使用カメラ
この記事を書いた人

Photoblogger
趣味で写真や動画を撮りながらブログを書いています。
コンパクトなカメラで写真・動画・タイムラプスを撮るのが好きです。
現在はRX100M7/a6600/GRIII/ iPhone11Proなど使ってます。
詳細はaboutより

YuuのSNSをフォローする

コメント

関連記事

タイトルとURLをコピーしました