このブログは2018年11月からスタートしました!旧ブログ「LifeStyle STANDARD」はコチラ

GRIIIを購入する前に手に入れたアクセサリーなどなど

アクセサリー

こんにちはYuu(@yuu_u1)です。

GRIIIがいよいよ発売になり、自分が発売前に購入したアクセサリー関係を書いておきます。

その前にGRIIIの付属品は以下です。

充電式バッテリー DB-110

USB電源アダプター

電源プラグ

USBケーブル I-USB166

ハンドストラップ

手に入りましたら改めて付属品の写真を載せておきます。

特にGRIIIはそのまま使うのがカッコいいと思いますが必要最低限と思われるものを書いておきます。

スポンサーリンク

GRIIIのアクセサリー

GRIIIに必要と思われるアクセサリーを★3つを最大に必要度を自分なりにまとめておきます。

【★★★】SDカード

GRIIIには内蔵メモリが2GBが搭載されていますが、SDカードは大量の写真や動画の記録には必須です。

SD/SDHC/SDXC/メモリーカード(SDHC、SDXCメモリーカードはUHS-I規格に対応)

【★★★】予備バッテリー

本体がコンパクトになった分、撮影枚数が前モデルより少なくなっています。

一日撮影しようと思うと予備バッテリーは必要です。

自分は2個の予備バッテリーを購入しました。

【★★★】液晶保護フィルム

以前そのままの状態で使っていると液晶のコーティングが剥がれて見えにくくなったので、それ以降はいつもカメラの液晶には保護フィルムを付けるので自分にとっては必須です。

【★★】バッテリー充電器

GRIIIの付属品にUSBケーブルとアダプターが付いていて本体からバッテリーの充電が可能ですが、予備バッテリーは充電器で充電した方が効率がいいので購入しました。

【★】外付けファインダー

GRIIIはファインダーが搭載されていないために、自分は発売前から張り切って先に購入しました。

これは好みの問題で、あっても無くても撮影できるので欲しい人が購入したらいいと思います。

ファインダーと専用のポーチが付属。

ホットシューに付けて使用します。

電子接点等は無いので只のガラスを覗く感じです。アスペクト比は以前の4:3のままです。

 

以上が、自分がGRIIIの発売前に用意したアクセサリーです。

【★】ストラップ

先ほどの外付けファインダーを付けようと考えているので、ネックストラップも視野に入れていますが、シンプルにGRIIIを持ち運びたいので現段階では迷っています。

追記

ハンドストラップを購入しました!

ワイドコンバージョンレンズ

倍率0.75倍。21mm相当(35ミリ判換算) での撮影が可能です。フード・ポーチ付属。

※使用には以下のレンズアダプターGA-1が必要です。

レンズアダプター

ワイドコンバージョンレンズGW-4やφ49mmのフィルター(市販品)の装着が可能です。

本革ソフトケース

これはメーカーさんの一押しです。

GR Live!Osakaに参加した時に、馬革を使った高級本革でGRを使っている時はケースは小さく畳んでポケットなどに入れておけるGRIIIと最高の組み合わせと言っていました。

本体は必ず必要です。

それでは楽しいGRIIIライフを!!

コメント