GR IIIを購入!開封と作例

レビュー

こんにちはYuu(@yuu_u1)です。

ついにGR IIIを手に入れました。開発発表から約半年。この発表のあった時点で買うと決めていたのでようやくと言った感じです。

なぜ欲しかったと言うと、スナップ写真が好きだからです。ただそれだけです。

自分がカメラを持つコンセプトとして携帯性に優れている事。それを確実にクリアしてくれているAPS-Cセンサーを搭載したスナップシューターだからです。

詳しいスペックは以下の記事に書いていますので参考に!

ついにリコーGR III 国内で発表!GR IIの比較表あり!発売日は2019年3月15日 | LifeStyle STANDARD
(最終更新:2019.2.28) リコーが「GR」の最新機種「RICOH GR III」発表! 発売日は2019年の春予定!価格は未定 発売予定日:2019年3月15日(金) 量販店価格(税込):121,500円 とりあえずすぐ欲しいので予約しました!初回出荷6000台限定のオリジナル BLUEリングキャップも付いてき...
スポンサーリンク

GRIIIの開封

これがGRIIIの箱です。

本体以外にアクセサリーも購入しました。

それでは開封すると中身はこんな感じです。

本体

充電式バッテリー DB-110

USB電源アダプター

電源プラグ

USBケーブル I-USB166

ハンドストラップ

取説

限定 ブルーリング

それ以外に購入したアクセサリーも紹介します。

購入したのはバッテリー×2個、充電器、本革ハンドストラップ、外付けのファインダー、写真には写っていませんが、その他に液晶のフィルムを購入しました。

GRIIIを購入する前に手に入れたアクセサリーなどなど
こんにちはYuu(@yuu_u1)です。GRIIIがいよいよ発売になり、自分が発売前に購入したアクセサリー関係を書いておきます。リコー GR IIIposted with カエレ...

↑アクセサリーに関してはこちらの記事を参考に。

GRIIIの外観

これがGRIIIの本体です。

スライドショーには JavaScript が必要です。

先代から受け継いだシンプルでコンパクトなデザイン。コンパクトですがグリップが手に馴染み非常に持ちやすいです。

自分はさらに落とさないようにハンドストラップを付けました。

そしてファインダー。付けたり付けなかったりと場面に応じて使い分けます。

初回出荷6000台限定 ブルーリングキャップ

初回6000台限定のブルーリングです。

ネオンがかった感じで綺麗なブルーです。しかし、これを付けると目立つので自分はノーマルなGRIIIにしておきます。

USB充電も可能

モバイルバッテリーなどで充電も可能です。流石に今回のGRIIIは電池の持ちがよく無いのでモバイルバッテリーか予備のバッテリーは持っておきたいところです。

ちなみに自分は初日の3時間くらいの使用で2個バッテリーが無くなりました。

作例

ざっと撮ってきた作例を載せておきます。

全てJPEG撮って出しです。イメージコントロールの白黒のハイコントラストがかなり気に入っています。

スライドショーには JavaScript が必要です。

↓画像をクリックすると大きく表示できます。設定情報も表示されます。

他にも多数の写真を撮ってきたのでシーンごとに記事にUP予定です。

動画

GRIII Night Shot VIDEO TEST

動画も試してみました。

フルHD60pの撮って出しです。動画でも手ぶれ補正SRのオンオフが可能です。

動画に関しては夜間しか撮っていないのでまだなんとも言えませんが、夜間の動画はノイズが多くあまり期待できません。

動画時のモードは変更できないのでしょうか?どうもオートなのでシャッタースピードや絞り、ISOの変更が出来ないみたいです。

次回は明るい時間帯でも試してみます。

最後に

初日4時間くらい昼と夜で使いましたが、軽くてコンパクトで、レスポンスが早いのでシャッターを切るだけで狙った瞬間が切り取れるそんなカメラです。

APS-Cセンサーのカメラがポケットに入りますからね。もう最高です。

まだまだ使い慣れていないので、カスタマイズで自分なりのGRIIIに追い込んでもっと使いやすいように仕上げたいですね。

無駄な機能を省いたミニマムなカメラ。それがGR。写真だけを楽しめるカメラをやっと手に入れました。

 

GRIIIの慣れない初日(GR IIIの記録Part.1)| Photo Journal vol.26
こんにちはYuu(@yuu_u1)です。GRIIIが発売されてはや1週間以上が経ちました。購入してから今日までで撮影枚数は2538枚。約280枚のペースで毎日写真を撮ってきました。ソニーば...

↑初日に撮った時のレポートを書きました!

GRIIIを購入する前に手に入れたアクセサリーなどなど
こんにちはYuu(@yuu_u1)です。GRIIIがいよいよ発売になり、自分が発売前に購入したアクセサリー関係を書いておきます。リコー GR IIIposted with カエレ...

コメント