コンパクトなカメラで撮っています。

富士フイルム X20を買って楽しんでいます。| Photo Journal vol.205

ブログ

こんにちは、Yuu(@yuu_u1)です。

またカメラを買ってしまいました。

おそらく今年はこれで最後になると思います。

購入したのは、もう8年くらい前のカメラです。

▲富士フイルム X20です。

センサーは2/3型で、28-112mm F2.0-2.8のレンズを搭載したコンデジです。

キタムラにたまたま立ち寄った時に、目に留まってそのままほぼ衝動買いです。

最近、自分に合うコンデジを探していてこれは試しに買ってみようとなって、ちょっと店内でスマホを取り出してスペック確認後に即購入しました。

状態もスレや傷はほとんどなくいい状態でした。確か26,000円くらいでした。本当はファインダーの右にX20とロゴが入っていますが、前の所有者がパーマセルテープか何にかで隠しているので、僕もX10のように何もロゴがない方がいいのでそのままにしています。

正直、富士フイルムのカメラは現行の機種はなんとか着いていけていますが、8年前となると写真に興味はありましたが、多分スマホとか安いコンデジで遊んでいた時期だと思いますので、X20なんて機種は全く知りません。

▲ただミニX100シリーズのような雰囲気だったので気に入っただけなんです。(右がX100V)X20はセンサーも1型より小さく、X100Vよりも一回りくらい小さく可愛いカメラです。特にX100Vと並べてみると古いカメラという感じはしません。まあ、強いて言うなら縁が丸みを少し帯びているのが少し古さは感じますが、パッと見気になる事はないです。

そんな衝動買いしたX20ですが、なかなかいいじゃないですか。

色々と古いカメラなのでスペック的に不満というか、今のカメラと比べると劣るところはありますが、単純に写真を撮るだけならかなり楽しめるカメラです。

▲初めて使った時の様子はVLOGに残しています。軽く使用感なども喋っています。

あとX20について調べていたら、XQ2も気になってきましたが、RX100シリーズと被りそうなので今は我慢しています。

スポンサーリンク

富士フイルム X20で撮った神戸

その翌日にはやはりX20で試し撮りしたくて、朝から神戸三宮からハーバーランドへ行ってきました。

▲ここまではいつものようにLightroomで現像しています。

撮って出しギャラリー

ここからはX20の色の撮って出しです。(ブログ用に圧縮しています)

スポンサーリンク

最後に

2日間使ってみましたが、これは長く楽しめそうなカメラだと感じています。

EVFは搭載されていませんが、光学ファイダーやフィルムシミュレーションまで搭載していて、それなりに楽しめる予感です。

まだ色々とNDフィルター類や予備バッテリーなど注文して待ち状態なので、届いたらもっと使っていきます。

コメント

  1. にしだ より:

    こんにちは。
    こちらのカメラでNDフィルターは何を使ってらっしゃいますか?

関連記事

タイトルとURLをコピーしました