趣味で写真や動画撮ってます
▼ SONY ZV-1 予約開始!
ZV-1の詳細はこちらから

2020年 清水寺の桜 春の夜間特別拝観 (X100Vで写真と動画) | Photo Journal vol.134

Photo Journal

こんにちは、Yuu(@yuu_u1)です。

清水寺の2020年の春の夜間特別拝観が始まっています。

期間:3月27日(金)〜 4月5日(日)

時間: 午後9時 受付終了

僕が行ったのは初日の3月27日です。

まだ桜の満開までは少し早かったかな?と言った感じでした。しかし、枝垂れ桜は満開を迎えていました。

▲そして、まだ外は明るかったのですが18時にはライトアップされていました。

▲メインの本堂はこんな感じです。

今まで本堂の屋根の檜皮葺き替え工事を行っていましたが、2月末で完了していて本来の清水寺を見る事ができます。

この日は大雨でレンズが曇ってしまいこんな写りになっています。

▲今回持っていったカメラは最近購入した富士フイルムのX100Vです。

雨の中、写真や動画を撮るのが好きなのでX100Vは防塵防滴仕様なので気にせずにどんどん写真を撮れます。

と言う事で以下が撮った写真や動画です。

スポンサーリンク

2020年 清水寺 春の夜間特別拝観

X100Vで撮った動画

Spring and Rain. Kyoto Kiyomizu-dera Spring special evening visit. by FUJIFILM X100V

X100Vで撮った写真

その他 清水寺周辺

八坂の塔や産寧坂の桜です。

両方とも行き帰りに撮りました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Yuu(@yuu_u1)がシェアした投稿

使用カメラ:富士フイルム X100V

コメント

  1. liku より:

    はじめまして。
    X100Vを購入してからこちらのサイトを拝見させていただいております。

    使いこなせていない私からすると、Yuuさんの写真はかなりきれいなので
    同じカメラでも、撮り方でだいぶ違うものだなぁと改めて感じております。

    今回の記事の龍?の写真を撮影された際の設定など教えてもらえるとうれしいです。
    (シャッタースピードとか、気にした設定など)

    返事をいただけないかもしれませんが、これからも拝見させていただくので
    素敵な写真をお願いします^^

    • Yuu より:

      コメントありがとうございます!

      設定は基本的に全てシャッタースピードや絞り、ISOはAのオートにしている事が多いです。
      強いて言いますと、よく設定を変えるのは絞りです。
      (もちろん時と場合によって全てマニュアルで撮る時もありますが、ストリートスナップが多いのでほとんど無いです 笑)

      あと設定で、オートの時は、ISOは3200を上限(夜の高感度ノイズが僕の許せる範囲です)に、シャッタースピードは暗いところで手振れしないように1/60sを下限に設定しています。

      1枚目の龍の写真は、f/2.0 シャッタースピード1/100s ISO1000で全てAに設定していたと思います。
      (暗いところでもほとんどブレていないのは上のISOやシャッタースピードの上限や下限を設定しているためです)

      また分からない場合がありましたらご返事ください。

      改めて時間ができましたら、X100Vの僕の設定も記事にしようかと思います^^

関連記事

タイトルとURLをコピーしました