現在の使用カメラ:RX100M7/GR III/α6600,6400/iPhone 11 Pro など

2020年の「目標」と「初日の出を見てきました」という内容

神戸

あけましておめでとうございます。Yuu(@yuu_u1)です。

2020年が今日から始まりました。早速、今年も無事に初日の出を見る事ができてほっと一息ついているところです。

今回の記事では初日の出の様子自分に向けて目標を書いてみました。

スポンサーリンク

2020年の初日の出は神戸の中突堤から

今年の初日の出はメリケンパークオリエンタルホテルの2階のデッキから見てきました。

神戸の初日の出の時間は、ほぼ毎年7:06ですが、ここから見るとポートアイランドのビルの影響もあり、雲がなければ毎年7:12頃の登場です。

と言う事で、今年も7:12に初日の出が姿を表しました。

今年は慣れたメリケンパークからだったので、特に場所の心配もする事なくちょっと遅めに家を出ました。

と言っても、三宮駅に6時30分頃ついたので、とぼとぼと静かな神戸の旧居留地を歩いてメリケンパークへ向かいます。

▲だいぶ空も明るくなってきました。

▲メリケンパークの入り口付近に到着した頃には東の空がオレンジに染まってきてます。

▲反対側の神戸の中心地を見ると、ビル群は紫色に変化を見せてきました。

▲第一突堤に1月6日まで寄港している日本丸のシルエットが。昨日の夜の雨で水溜りができていたので、お決まりのリフレクションと言うやつを撮っておきました。

▲神戸のシンボル、ポートタワーは元旦なので特別にライトアップされています。

このポートタワーの展望台も特別に初日の出を見るために早朝から営業しています。

▲メリケンパークの最南端に到着しました。時間で言うと6時50分くらいです。

神戸市内の初日の出の時間は7時6分。あと15分くらいです。

既に多くの人が初日の出を見るために待機していました。

▲続々とメリケンパークに人が増えてきています。

▲と言う事で、今年は中突堤のメリケンパークオリエンタルホテルのデッキから見ることにしました。

▲人はこのデッキにはあまりいなかったのでここでゆっくり待機です。

▲時間は7時3分。

▲東の雲が焼けてきました。

▲7時10分。

もう既に神戸市内の六甲山やポートタワーなど、高い位置から初日の出を見ている人はもう見えている時間帯です。

ここからも間もなく初日の出が見えるはず。

▲そして、予想の7時12分。

あけましておめでとうございます!!

▲今年も無事に初日の出の登場です。

▲めちゃくちゃ眩しい光を放って、徐々に登っていきます。

▲海に反射した光が2020年に向けた新たらしい道のように、美しいラインを描いてくれていました。

今年使ったカメラはRX100M7です。

とにかく大きく初日の出を写したかったのと、広角で周りの雰囲気も撮りたかったのでこれをチョイスしました。

2020年 初日の出 撮ってきました(神戸)|あけましておめでとうございます

▲こちらには今回の初日の出の様子を動画にまとめています。

初日の出を見た後は

初日の出を見た後は、また旧居留地を通ってシャッターボタンを押しながら駅方向に戻りました。

▲マットにちょい似のマネキン。

最後はスタバで先ほどの動画を編集して休憩していました。

今年の目標

初日の出も見た事だし、今年の目標を書いておこうかと思います。

僕は会社員(過酷な労働だった)を辞めて今は好きな事を見つけて(写真や動画を撮りながら)ブログを書いて生活しています。

ブログのコンテンツを増やす

このブログも書き始めて去年の10月で1年が経ち、なんとか月間10万PVを超えました。一から始めるのは不安でしたがなんとかなりました。

前のブログが月間40〜50万PVから見るとまだまだですが笑)

1年このブログを新たに運営してきて、どんな記事が伸びるかとかは大体分かってきました。

ちなみに、よくアップしている写真撮ってきました記事はアップした日以外はほとんど伸びません笑 いわゆるいつもアップしている写真日記(Photo Journalというシリーズです。)やギャラリーなど自己満足的な記事です。

 

今年は、前のブログぐらいまでのPVを達したい気持ちはありますが、まずは内容をもっと充実させたいですね。

自分が使っているカメラなどについてはもっと詳しく書いて言ったり、How to系も力を入れていきたいです。

まだまだコンテンツとして内容が乏しいので力入れて書いていく予定です。

(前のブログからこのブログにしたのは、色々と不具合が出たからです。)

YouTubeも力入れていきます

【2019年】 買って良かったおすすめカメラ5台と手放したカメラ

▲実は去年の末あたりから突然始めた新しいYouTubeチャンネル「ユウフォト」。

 

既存のチャンネルは、映像(動画やタイムラプス )中心のチャンネルで、半分以上が外国人が視聴者です。

Yuu
神戸や大阪を中心にタイムラプスや動画をUPしています。。 プロフィールはブログのaboutページを 【最近のお問い合わせ事例】 ・タイムラプスの撮影依頼 ・夜景撮影の依頼 ・室内写真の撮影依頼 【使用カメラ】 ・SONY RX100M4 ・SONY α6300 ・iPhone7 Plus ------------...

あれはあれで、映像中心なので言語関係ないので狙い通りな感じの視聴者の比率です。

 

では新いチャンネルを作った理由は?と聞かれると3点あります。

1点目は、このブログの収益は生活するくらいまで伸びてきましたが、やはりこれだけでは不安定なので、収入源を増やしてもう少し余裕を持った生活で色々と写真活動を充実させたい。

2点目は、今までの既存チャンネルとは違い、いつも撮影している裏側(Vlogなど)やよく撮影方法とか質問を受けるので、そのあたりを文字よりか映像も絡めて説明した方がいいかと思い開始しました。

3点目は、とにかく喋るのが苦手なのでもう少し自分の考えをうまく伝えれるように慣れたいという問題を解決したい。

まあこんな感じで、会社員を辞めて写真を自由に撮って暮らしている(カメラマンとかプロの仕事をしてではなく)チャンネルみたいな感じでやっていこうかと思っています。

まだ、試行錯誤段階なので方向性が変わるかもしれませんが、YouTubeにも力を入れて活動していきます。

案件や撮影依頼は徐々にフェードアウト

会社員を辞めてから1年経ったくらいの頃から、ブログやSNSで写真や動画をアップしていると撮影の依頼を受けるようになってきました。

「Photo Journal Press」とこのブログの運営者について

今はもうほとんど撮影依頼も受けていなくて、去年は僕の収入の割合からすると1割くらいでしたが笑

今年はさらにフェードアウトしようと思っています。

理由は、会社員を辞めた理由が大きいです。会社員を辞めた理由が、過酷な労働と縛られて働く事が自分にあっていなかったので。好きな事を自分で考えてやっていきたかったからです。

そもそも、PR案件やその他映像撮影の案件など自分の好きな写真撮影などに支障が出そうな場合(自由に好きなものを撮っていたい性格なので)は断っていますので、まあこんな感じでフェードアウトしてもっと好きなことをやっていこうと思います。

最後に

と言う事で、一人でやっているとサボりがちになってしまう事は本当ですが、そこは自分に負けずに管理していき、好きな事をもっとできるように活動していうこうと考えています。

今年もよろしくお願いします!

この記事を書いた人

Photoblogger
趣味で写真や動画を撮りながらブログを書いています。
コンパクトなカメラで写真・動画・タイムラプスを撮るのが好きです。
現在はRX100M7/a6600/GRIII/ iPhone11Proなど使ってます。
詳細はaboutより

Yuuをフォローする

コメント

関連記事

タイトルとURLをコピーしました