趣味で写真や動画撮ってます

RX100M7を持って京都の紅葉へ Part.4/4 (清水寺 夜の特別拝観 編)|Photo Journal vol.91

Photo Journal

 

先日(11月19日)に神戸ファインダーのAki(@Aki_for_fun)さんと京都に紅葉を見に行ってきました。

▼既にAkiさんのブログには今回訪れた記事がアップされています。

京都の紅葉を満喫する日帰り旅をしてきたよ!おすすめ紅葉観光ルート紹介
神戸から京都まで紅葉を見に行ってきました。ちょうど見頃の紅葉がたくさん!満足の観光ができたので京都の紅葉の様子と実際に行った観光ルートをご紹介します。

今回は朝10:00に京都の山科駅に集合して

 

南禅寺周辺

永観堂

真如堂

・清水寺周辺⇦今回の記事はココ

 

と19:00くらいまで紅葉を楽しんでいました。

 

▲参考地図

スポンサーリンク

清水寺 秋の夜間特別拝観

前回の続きですが、真如堂の紅葉を後にタクシーで八坂神社付近まで向かいました。

そして、八坂の塔や二寧坂などを撮って少し休憩しつつ、清水寺の夜間特別拝観へ向かいました。

清水寺 秋の夜間特別拝観 詳細

日時 : 11月16日(土)~12月1日(日)午後5時30分~午後9時(受付終了)

料金:400円

RX100M7で撮る清水寺 秋の夜間特別拝観

今回持って行ったカメラはソニーのコンデジRX100M7だけです。

予備バッテリーは2個(本体に入っているのを合わせて3個)持って行っていたので、この時点で後1個に。

合計この時点で650枚くらい撮りなんとかもってくれました。

 

RX100M7は24-200mm F2.8-4.5のレンズを搭載した1型センサーのコンデジです。今回は三脚も持って行っていないので全て手持ちです。

清水寺の夜間撮影はかなり暗くISOがかなり上がります。その時にRX100M7がどこまで耐えれるか試してみたかったのです。

ほとんどの写真がISO6400まで上がっています。

RAWで撮ってLightroomで現像しています。

▲この雰囲気はかなり好きです。ここはアンダーで撮りました

▲このあたりの質感もかなり好きです。

▲ここはメインの撮影場所。

真剣に撮りたかったので、ここだけ手すりに置いてISO800まで下げて撮りました。シャッタースピードは0.4Sになっていて何回もブレた写真を量産しました。

最後は清水寺へ回りましが、やっぱり京都を代表するお寺で、ライトアップの演出なども含めて特別感がありますよね。

次回もし行けたら昼間の紅葉の清水寺も見てみたいです。

最後に

今回の京都の紅葉めぐりは朝から始めて以下の名所を回ってきました。

京都は正直、数え切れない程の紅葉の名所がありますが、今回は南禅寺をスタート地点にして4箇所程回ってきました。

この南禅寺や清水寺はここ最近行ってなかったし、紅葉は見頃でしたし凄く楽しめました。

また、今回の使用カメラはRX100M7の1台だけで身軽に行き、最後の夜景もなんとかなんとか撮れたかなっと言った感じでこれ1台でなんとかなると思いました。

今回の写真まとめ

コメント

関連記事

タイトルとURLをコピーしました