散歩しながら写真と動画撮って暮らしてます

ソニーの一番安いコンデジでスナップに出かける DSC-W830| Photo Journal vol.323

ブログ

こんにちは、Yuu(@yuu_u1)です。

昨日アップしたRX100の撮って出しをアップした記事が思った以上に見られていてビックリです。

初代 RX100 JPEG 撮って出し
昨日アップしたRX100の撮って出しです。(ブログ用にサイズは縮小しています。色はそのままです)基本RAWで記録してLightroomで現像していましたが、前回の記事の写真はJPEGで記録してVSCOで編集しましたので、JPEG

僕は自分の写真を表現したいために撮って出しは基本的に使いません。RAWで記録するのがほとんどです。

ただ、最近はα7 IVやS IIIのクリエイティブルックの「FL」が気に入っているので、それをベースに編集する事はあります。

α7S IIIのクリエイティブルックの写真の色味が良い | Lightroomのプロファイルにも搭載
α7S IIIのクリエイティブルックが搭載されて、今までのソニーの撮って出しとは別物になりました。個人的にはソニーの色味が良くなったと感じています。なので、α7S IIIを購入してからJPEG撮って出しが気に入っていました。

しかし、今日使ったコンデジはJPEGしか記録できないために、そう言った時はどうしようもないのでJPEGです。

と言うことで、今日は久しぶりにソニーの現行のコンデジで一番安いサイバーショット 「DSC-W830」を持って出かけました。

ソニー DSC-W830 レビュー | ソニーで一番安いコンパクトなコンデジ
またカメラを買ってしまいました笑▲はい、こちらのカメラです。タイトル見たら分かると思いますが、ソニーの現行のカメラの中で一番安いコンデジです。サイバーショットDSC-W830です。大体、15,000円ちょっとで新

このカメラ現在品薄状態なんですね。半導体不足のせいでしょうか?

やっぱり安いだけあって記事もそれなりに読まれています。ただ、写りというか処理能力なども含めて最新のスマホの方が優秀です。

ただ、このカメラはとてつもなく軽くて小さいんです。そんなボディーに光学8倍ズームが可能です。(35mm換算で25-200mm)

まあ、でもこれ買うなら中古の初代RX100を僕はお勧めします。中古だとRX100は18,000円前後で買えますから、このカメラの新品と同じくらいの価格です。それでいて1型センサーを搭載していて、写りや性能など圧倒的に違います

SONY RX100
2002年6月15日発売 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと28-100mmの大口径F1.8レンズを搭載。 ソニー RX100 1.0型セ

と言いながら、本日はこのW830を使って散歩に出かけてきました。

スポンサーリンク

W830で撮った写真

久しぶりに使ったので、とりあえず撮りやすい上を見上げてシャッターを押します。

今日は天気が良い。

撮っている時は気づかなかったのですが、なぜか設定が16:9の2Mになっていました笑

急遽、設定をし直しました。

このカメラ一応、2000万画素以上あるんです。それを200万画素で撮っていました。

とりあえず仕切り直して、大阪駅の上へ行って試し撮り。

うめきた2期、進んでます。

時空の広場もなんか芝生になっていてみんなくつろいでいます。

と、気づけばビジネスパークに移動していました。高層ビル撮るの好きなのでビジネスパークは最高の場所です。

16時くらいになるとだんだん光と影がいい感じになってきます。

緑も綺麗です。

そして、散歩といえば大阪城公園。

今の時期はいろいろ花が咲いています。

全く何の花か分からずですが、取り敢えずインパクトがあったので納めておきました。

1/2.3型センサー。ボケは期待していませんが、頑張ってボカしてみました。

大阪城公園のあじさい園はまだまだ咲いていませんが、全然関係ないところの紫陽花は咲いていました。

それにしても今日は暑かったです。

雲ももくもくしています。

でも、このカメラ遠景はと言うか、200mmの望遠使って飛行機撮ろうと思ったら全くピントを合わせてくれませんでした。

だんだん、陽が傾きはじめていい感じに光が当たってきました。

露出補正でかなりマイナスに振っています。

この写真は全くモニター見ずに撮りましたが良い感じに。

まぁ、歩いていてこんな感じになったらいいなと遠くから目をつけていたので、ある程度はイメージ通りです。

と言うか、このカメラの背面モニターはマジで見にくいです。まともに見えるのは正面の時だけ。少し横からや上からや下からだと全く見えません。

さらに大阪駅に戻って来ると、夕日が良い感じに。

構図とかスナップなので気にしない。適当にその場の雰囲気が残せば良いと思っています。

わずか120gなのに200mmまで撮れる、なかなか使えるカメラ。

ただ、使いごごちはそんなに良くありません。笑

 

話は変わりまして、最近面白い写真家を見つけては楽しんでいます。SNSとかじゃなく写真集とか出したりしてる写真家で面白い感じの探すのハマっています。

使用カメラ
関連記事
ソニー DSC-W830 レビュー | ソニーで一番安いコンパクトなコンデジ
またカメラを買ってしまいました笑▲はい、こちらのカメラです。タイトル見たら分かると思いますが、ソニーの現行のカメラの中で一番安いコンデジです。サイバーショットDSC-W830です。大体、15,000円ちょっとで新

コメント

関連記事

タイトルとURLをコピーしました