散歩しながら写真と動画撮って暮らしてます
アフィリエイト広告を利用しています

FUJIFILM X100Vは防滴防塵 なので雨の神戸でスナップしてきました| Photo Journal vol.155

ブログ
この記事は約2分で読めます。

こんにちは、Yuu(@yuu_u1)です。

先週の雨の日曜日の朝に神戸の旧居留地や南京町でX100Vを使ってスナップをしてきました。

▲X100Vは別売のフィルターを装着することで防塵防滴になります。

雨の日に写真を撮るのが好きなので、防塵防滴仕様のX100Vを持ち出したくなりますよね。

しかし、このフィルターがゴムシーリーングとかされているとかではないので少し心配です。

あと、防塵防滴ですが本体内に結露が起こったら中で腐食する場合もありますので、雨の後の急激な温度差の場所移動は気を付けたいところです。(実際に防塵防滴仕様のカメラで経験ありです)

という事で、結局は多少の雨などは心配せずに使ってきました笑

スポンサーリンク

X100Vで雨の神戸をスナップ

静止画と動画

▲こちらの動画ではX100Vで動画も撮りつつ静止画も載せています。

X100Vは動画時の手ぶれ補正が無いのと、内蔵NDフィルターが作動しないので注意が必要です。

僕は編集で手振れの補正を掛けています。まあ使えるレベルになりましたが、大きな振動があるシーンではかなり映像がブレています。

雨の日のスナップ

動画もそうでしたが、全てクラシックネガで撮っています。カラーは撮って出しのままです。

関連記事
X100V
「X100V」の記事一覧です。
この記事を書いた人
Yuu

趣味で写真や動画を撮りながらブログやYouTubeアップしています
詳細はaboutより

YuuのSNSをフォローする

コメント

関連記事

タイトルとURLをコピーしました