コンパクトなカメラで撮っています。

X100Vを持って大阪天満宮の梅や中之島周辺をスナップ | Photo Journal vol.212

ブログ

こんにちは、Yuu(@yuu_u1)です。

連日関西は良い天気に恵まれていますが、まだ少し肌寒い日が続いています。

そして、待望の富士フイルムのX100Vのアップデートがあったので、早速アップデートを済まして持ち出してきました。

Ver.1.10からVer.2.00へ

主な更新内容は以下です。

主な更新内容・新たに「FUJIFILM X Webcam」に対応

動画撮影時にNDフィルターが使用可能

・ブライトフレームの補正位置記憶機能を追加
・各種機能が何点か拡充されて、僕は静止画撮影におけるデジタルテレコンバーターの使用時にJPEGだけでなくRAWデータとしても記録可能になった事が非常に嬉しいです。(クロップ機能ではないので拡大倍率前のデータ(元の35mmのデータがRAWとして残ります)

その他の変更内容は富士フイルムの公式ページから確認を

今回はこのアップデートで動画時のNDフィルターが使用可能になったので、適当に手持ちで動画を撮影してきたのとデジタルテレコンを多様してきました。(その動画やデジタルテレコンは別記事に書く予定)。

しかし、この記事ではただ撮影したスナップ写真を載せておくだけになります笑

スポンサーリンク

大阪市内をX100Vを持って適当にスナップ

この日は梅田から電車に乗って大阪天満宮まで行って、そこから歩いて天神橋方面へ行き、そのまま中之島を通って淀屋橋まで歩きました。

その時に撮影したスナップです。

X100Vで撮影して、水平調整はしていますがそれ以外の色味などは撮って出しのクラシックネガです。

大阪梅田周辺

大阪駅から北新地駅に向かうまでの間に撮った写真です。

▲阪神の「大阪梅田ツインタワーズ・サウス」の様子は機になるので毎回通ると撮ってしまいます。

▲この辺りはダイヤモンド地区と呼ばれていますが、ビルを撮るのが好きなのでついついいつもと同じように撮ってしまいがちです。

大阪天満宮

▲とりあえず電車で一駅。大阪天満宮へやってきました。今は梅が見頃です。

▲手入れされた梅が各所に

▲大盆梅展(有料700円)も行われていますが今回はスルーしました。

大阪天満宮から天神橋1丁目周辺

大阪天満宮をあとに中之島方面へ向かう途中に適当に撮った写真です。

▲缶コーヒー安い!しかしビタミン野菜の方が人気のようです。

▲ガラス窓の奥でワンちゃんが暴れていました。すまないが僕は先に向かいます。

▲ここは昔から気になる建物です。アートギャラリーフジハラと言うようです。

▲数年前に流行りましたよね。ハラドーナツ。

天神橋

▲天神橋から梅と北浜周辺の高層ビルと一緒に。

▲天気は良かったですが、実はこの日の温度は確か一桁台でした。冷たい風が吹いてめちゃくちゃ寒かったです。

中之島

▲ここからは中之島公園を横断して淀屋橋方面へ歩いて行きました。

▲すごい鉄骨。

▲芝生は養生中で立ち入り禁止ですが、ハトだけは入場を許されているようです。

▲ここは中之島公園の有名なバラ園です。今は閑散としていますが見頃は5月と10月です。

▲チャリンコの学生たちが中之島公会堂に向かって写真を撮っていたので、僕も真似して公会堂を撮っておきました。

淀屋橋

▲と言う事で、この日もかなり歩いたので淀屋橋でいつも空いているカフェで休憩しつつiPadで動画編集してこの日を終えました。

使用カメラ
関連記事
X100V
「X100V」の記事一覧です。

コメント

関連記事

タイトルとURLをコピーしました