散歩しながら写真と動画撮って暮らしてます
アフィリエイト広告を利用しています

Osmo Actionで撮る夜景がかなり使える|Photo Journal vol.49

ブログ
この記事は約3分で読めます。

こんにちはYuu(@yuu_u1)です。

そう言えば、Osmo Actionを購入してからほとんど記事に書いていなかったです。

DJIから出ているOsmo Pocketも好きですが、Osmo Actionもなかなか良いです。自分の中ではGoPro HERO7より使いやすいと思っています。

その点についてはOsmo Actionを購入した理由について別記事に書こうかと思っています。

スポンサーリンク

Osmo Pocketで撮る夜景

恒例の大阪駅前第3ビルからの夜景試し撮りです。新しいカメラを買ってはここか神戸のハーバーランドで試し撮りをしてカメラの実力を試しています。

この夜景はもちろんOsmo Actionで撮った夜景です。(写り込みは気にしないでください 笑 頑張って写り込み防止したつもりが、なかなかこの形のカメラは難しいです。)

設定は f/2.8(固定)、シャッタスピード8s、ISO100のRAWで撮っています。

正直、GoProより設定もしやすく、そして綺麗に撮れると感じました。

最新の「GoPro HERO6」で撮れる夜景に驚いた! | LifeStyle STANDARD

↑HERO7を失くしてしまって試し撮りができなかったのでHERO6の夜景サンプルです。GoProの時も綺麗に撮れると驚いていましたが、Osmo Actionの方が全然綺麗です。

スポンサーリンク

APS-Cのソニー α6500で撮った夜景と比べてみたら

Osmo Action

SONY α6500

スライドショーには JavaScript が必要です。

そしてミラーレス一眼と比べてみました。

センサーが大きいだけあってα6500の方が解像度は高いですが、Osmo Actionの画質もなかなか頑張っているのではないかと思います。

何でしょうか?センサーが小さいわりにはRAWデータがそれなりに頑張ってくれています。

先日Osmo Actionで撮った動画で、その中の0:15あたりにRAWから作ったタイムラプスを入れていますが、この時にOsmo ActionってRAWで撮ると使えると感じました。

しかもシャッタスピードがこの手のカメラにしては120秒まで設定できるので長時間露光で夜景が撮れます。

そのためにかなりくらいところでもISOを上げなくていいんですよね。

スポンサーリンク

最後に

と言う事でOsmo Actionで撮れる夜景はなかなか気に入っています。

超広角レンズを持っていなくても、これをポケットに入れていたらこれだけの夜景が撮れるので、これはかなりこれから活躍してくれそうで、色々と試してみたくなってきました。

Osmo Action と一緒に購入したいおすすめアクセサリー
【レビュー】Osmo Pocketで出来ることと 開封

コメント

関連記事

タイトルとURLをコピーしました