趣味で写真や動画撮ってます

X100V 作例 クラッシクネガ 試し撮りその2 | Photo Journal vol.129

Photo Journal

こんにちは、Yuu(@yuu_u1)です。

前回に引き続き、慣れない富士フイルム X100Vを持って大阪を散歩してきました。

今日もかなり歩いていて歩数にすると20,000歩。

阪急中津→新梅田シティ→中之島→靱公園→南船場→アメ村→心斎橋→本町→淀屋橋→梅田。

要するに梅田からミナミまで歩いて往復してきた感じです。

今回は載せているのは撮ってきた静止画の一部(かなりあります笑100枚ほど)です。

本当は、静止画は400枚ほど。動画を50カットほど撮りました。バッテリーは丸々2本使い果たしました。

話は少し変わりますが、動画は先日ジンバルを使った試し撮りをYouTubeにアップしたので、今は手持ちで手ぶれ補正の無いX100Vでどんな絵になるのか挑戦しています。

それでは撮ってきた静止画の一部です。

スポンサーリンク

X100Vで撮る大阪 その2

今回もフィルムシミュレーションのクラッシクネガで撮っています。

前回と同様に色や明るさの調整は行っていません。(一部、トリミングや水平調整あり)

明るさや色味は撮って出しのままです。

富士フイルムのJPEGの色は良いと聞くので、今は撮って出しで試し中です。

今までRAWで撮って現像していた自分にとって、JPEGで何も編集しない撮り方はかなり難しいです笑

阪急中津駅〜

気まぐれで梅田の手前の中津で降りて、スカイビルのある新梅田シティまで歩きます。

この辺りも古い感じの建物が多くいろいろと撮りがいがあります。

新梅田シティ

梅田スカイビルのある新梅田シティ。

今はコロナの影響で空中庭園は臨時休業。でも途中まで登って、あの有名なエスカレーターは無人なので撮れます。

新梅田シティ〜中之島までの間

そして、このままいつも中之島へ向かいます。

中之島付近

中之島はビジネス街と言って良いほど、高層ビルばかりの無機質な感じの街です。

(本当は中之島公園や中央公会堂など憩いの場所もたくさんあります)


スポンサーリンク

靱公園周辺

大阪市内の中心部では、この靱公園が緑が多くて有名ではないでしょうか。

本当はもう少し撮る予定でしたが、コンビニを探すために出てしまったら別のところでお昼を食べてしまい戻らなくなってしまいました。

 

本町〜南船場周辺

本町や南船場もいろいろと味のある街なので楽しいです。

アメ村周辺

アメ村はストリートスナップを撮るのに最強の被写体ばかりです。


 

スポンサーリンク

心斎橋周辺

今日は心斎橋は控えめの撮影


南船場〜北浜〜本町周辺

北浜や御堂筋側の本町はオフィス街ですが、夕方になるといい光が射してきます。


スポンサーリンク

淀屋橋周辺

本町同様に淀屋橋もビジネス街。

いろいろなビルが立ち並び光と影が最高です。

いいスポットは何点か見つけているので、あとはタイミング次第でいい絵が撮れそうです。


最後は梅田

最後はホームグランドのような梅田。

梅田は大阪でスナップを撮るなら初心者向けと言っていいくらい、いろいろなスポットがあって撮りやすいです。

特に人との距離感もある程度確保でき、人も多いので写真を撮っていても紛れるので、人前でカメラを出して撮るのが苦手な人でもオススメです。


と言う事で、長々と撮った写真を載せるだけの記事でした。X100Vの操作、今日でなんとか慣れてきました。

最後までご覧いただきありがとうございました。

まだまだ、GRIIIとの比較やレビューや動画の事などX100Vについて書きたい事がありますが、今は写真を撮る事が楽しくて落ち着いたら記事にしていきます。

こちらの記事もどうぞ!

GR IIIレビュー | 9ヶ月使ってみた結果、完成度の高いスナップシューターだった
この記事を書いた人

Photoblogger
趣味で写真や動画を撮りながらブログを書いています。
コンパクトなカメラで写真・動画・タイムラプスを撮るのが好きです。
現在はRX100M7/a6600/GRIII/ iPhone11Proなど使ってます。
詳細はaboutより

Yuuをフォローする

コメント

関連記事

タイトルとURLをコピーしました