散歩しながら写真と動画撮って暮らしてます
アフィリエイト広告を利用しています

RX100M7で紫陽花の動画と写真を撮ってみました | Photo Journal vol.153

ブログ
この記事は約2分で読めます。

こんにちは、Yuu(@yuu_u1)です。

今日はRX100M7で散歩途中の紫陽花を撮ってみました。

スポンサーリンク

RX100M7で撮る紫陽花の動画

撮影時間は5分ほどで全て手持ちで動画を撮っています。

設定は4K30p ピクチャープロファイルはオフで編集の時にグレーディングしています。

今回はNDも付けていません。

なんか、明暗差が激しいところ以外は、僕みたいな素人はピクチャープロファイルは無しの方がいいような感じが…なんか今日は色が扱いやすかった。

撮影時は大体望遠端の200mmで撮影して背景をボカして奥行き感を出してみました。

ちょうど風に紫陽花が煽られていい感じに動きが出ました。

手持ちの場合は、こんな感じで被写体が揺れている方がブレを目立たなくできてごまかせます。

スポンサーリンク

RX100M7で撮る紫陽花の写真

動画を撮り終わったら写真も撮ってみました。(写真の設定データは動画に載せています。)

▲換算50mmで。RX100M7(M6)は、50mmが一番被写体を大きく写せます。ちなみに50mmの最小F値は4.0になります。

ƒ/4.5 1/320s ISO100 200mm

▲大体200mmで撮ってしまっています笑

▲この写真は5回くらい撮り直しました。もう少し紫陽花を見せたかったのですが、F11に絞ってもボケてしまいました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Yuu(@yuu_u1)がシェアした投稿

コメント

関連記事

タイトルとURLをコピーしました