コンパクトなカメラで撮っています。

ソニーの新しいカメラ ZV-E10 は7月27日 23:00発表!!

未分類

こんにちは、Yuu(@yuu_u1)です。

ついにソニーから正式に新しいカメラ(VLOGCAM ZV-E10?)の発表のティザーサイトが登場しました。

再びソニーの公式サイトでは上の様な画像がアップされています。

ZV-1の様なもふもふが笑

発表は7月27日 23:00

発表は7月7日 23:00からです。

本日7月5日に発表の延期アナウンスがありました。

スポンサーリンク

新しいカメラの噂のスペックと外観リーク

いつものsonyalpharumorsによると新しいカメラのZV-E10のスペックは以下です。そして上の様に外観もリークしました。


▲そして背面もリークしています。ZV-E10の文字が見えますね。そしてバリアングル液晶。

Vazaram as primeiras imagens da câmera Sony ZV-E10. Lançamento será dia 7 de julho. Confira as configurações - FilmMakers.Pro
Vazaram hoje imagens da nova câmera Sony ZV-E10 que vai ser apresentada oficialmente no dia 7 de julho no video acima. Como se pode ver na foto, está confirmado

こちらのサイトにはさらに新しいボディ画像が。

上部の電源ボタンや動画静止画S&Qの切り替えやズームレバー、背景ボケボタンなど。そしてストラップの部分は三角リングじゃ無くなってますね。

7月7日追加リーク

New leaked Sony ZV-E10 images - sonyalpharumors
Enjoy these new leaked images of the Sony ZV-E10:  

sonyalpharumorsにZV-E10の新しいリーク画像がアップされています。

大きさはα6400くらいでしょうか?

レンズはキットレンズのSELP1650が付いていますね。

今回のリーク画像ではグリップの形状や端子部分が明確になっています。

グリップはα7Cのような素材のグリップですね。

端子は正面から見て右側に2つの扉に分かれていて、一番上にマイク端子。そしてタイプCやHMDIやイヤフォンジャックが見えます。

またメニューボタンはα7Cは押しにくい位置にありましたが、親指で届く範囲にありますね。

気になるのはシャッターボタンがα6400やり少し外寄りに配置されているように感じます。これによって押しにくいとかないでしょうか?実機を触ってみないと分からないですが。

ZV-E10の噂スペック

噂のスペック

・2400万画素のAPS-Cセンサー
・キットレンズはソニーE PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS(SELP1650)
・動画はXAVC-S 4k 25p 100mbps
・FHD 100p
・手ぶれ補正は標準およびアクティブ
・顔優先の自動露出
・商品レビュー設定のオートフォーカスモード(カメラの近くに製品が表示されていない限り、顔にフォーカスをロックします)
・ボケモードのボタン(最低絞りを優先)
・S&Q /写真/ビデオを切り替えるための専用ボタン
・USB-CテザーダイレクトストリーミングをPCに。(プラグ&プレイ)
・バリアングル液晶
・EVFなしのSonyα5xxxボディ
・価格は約899ドル(900ユーロ)

 

追記

・S-Log2、S-Log3、HLGを搭載。S-Cinetoneは無し
・1xマイクジャックと1xヘッドフォンジャック
・ソニーの新しいメニューシステムはありません
・1xカードスロット
・ SonyNP-FZ100バッテリーを使用していない

以上の様な噂スペックとなっていますね。

ほぼほぼ既存のα6400と同等のスペックでVLOG用にチューニングされての登場でしょうか?

動画のフレームレートは最大4K30pでしょうか? 動画静止画の切り替えボタンは嬉しいですね。

気になるスペック

噂でリークされているスペック以外に気になる点も何点かあります。

・あとはS-Logに対応しているか気になりますが、恐らく搭載していると思いますが・・さらにS-Cinetoneとかはないですよね。

・それと内蔵NDがあったらよかった〜以前、ソニーさんはボディ内手ぶれ補正と内蔵NDの併用は難しいと書いてあったので、ボディ内がなかったら内蔵NDが欲しいです。

・ボディはマグネシウム??防滴・防塵に配慮されていますかね??

・そして、そして…グリップから見ると大容量のZバッテリーじゃないのかな……α7Cくらい奥行き有れば可能かな?ここも期待してます。

スポンサーリンク

気になるレンズ

同梱するレンズはSELP1650ですね。

▲SELP1650を付けたα6400

電動ズーム搭載なのでVLOG用には便利ですが、24mmスタートとアクティブ手ぶれ補正を使うと、またまたZV-1の様に画角が狭くなりますね。

ソニー SEL1018がおすすめ?

▲SEL1018をα6400に装着した時

ソニーのAPS-C用の超広角レンズはSEL1018のみですからね。F4通しとやや暗いですが夜の撮影以外は使えるのでこれが妥当でしょうか?
手ぶれ補正も搭載していますし、アクティブ補正と組み合わせた時に強力になりそうです。

タムロン11-20mm F2.8はどう??

タムロン 11-20mm F/2.8 DiⅢ-A2 RXD (Model B060)

最近タムロンから出た 11-20mm F2.8通しも視野に入ってきますね。しかし、これは手ぶれ補正が搭載されていないのでアクティブ補正と組み合わせた時にどこまで効くかですね。

SIGMA 16mm F1.4 DC DN

やっぱり広角の明るいレンズと言えばSIGMA 16mm F1.4 DC DNですよね。

▲このレンズでα6300と昔撮った動画です。

フルサイズのSEL14F18GM??

フルサイズ用のSEL14F18GMが一番良い??

レンズ仕様
名称FE 14mm F1.8 GM
型名SEL14F18GM
レンズマウントソニー Eマウント
対応撮像画面サイズ●35mmフルサイズ
焦点距離(mm)14
APS-Cモード(mm)21
レンズ構成 (群-枚)11-14
開放絞り (F値)1.8
最小絞り (F値)16
絞り羽根 (枚)9
円形絞り
最短撮影距離 (m)0.25
最大撮影倍率 (倍)0.1
フィルター径 (mm)
ADI調光対応
手ブレ補正– (ボディ側対応)
テレコンバーター (1.4x)非対応
テレコンバーター (2.0x)非対応
フードタイプ花形固定式
外形寸法 最大径x長さ (mm)83 x 99.8
質量 約 (g)460

高いけどフルサイズ用としてはコンパクトだし・・しかし、フィルターが安易に付けれないか・・・後ろ玉にフィルムのND付ける仕様ですよね。

追記:サムヤン 12mm F2 AF

サムヤン 12mm F2 AFですが、YouTubeのコメントで教えて頂きました。

完全にノーマークでしたが、自撮りなどVLOGするにはコンパクトで換算18mmで良さそうです。

早速、在庫が少なそうだったので先に購入しました。

スポンサーリンク

最後に

と言う事で、ソニーの新しいVLOGCAM ZV-E10?は公式サイトまたはYouTubeで7月7日 23:00から発表です。

スペックを見るとZV-1のレンズ交換式と言っていいくらいですね。

ZV-1からレンズ交換式カメラへのステップアップやα6000シリーズでVLOG撮影をより簡単にしたい人や、α7シリーズのVLOG用のサブ機としてもオススメですね。

動画と静止画の切り替えもある様ですし、USB-Cにも対応しているようで発表が楽しみです。

おそらく動画性能は最高で4K30pだと思います。

僕は動画も静止画も気軽に切り替えできて、そして小型なので気軽なスナップカメラとして期待しています。

これが噂通り約899ドル(900ユーロ)だったらお得です。多分これは本体のみの価格っぽい?

価格帯的にはα6100くらいになるでしょうか??

▲ZV-1とシューティンググリップの組み合わせ

あとはレンズキットでいくらになるか?そして、シューティンググリップも付けてセットもありそうですよね。

関連記事
ZV-1
「ZV-1」の記事一覧です。
ソニー α6400のおすすめレンズを愛用者が紹介します

コメント

  1. ソラとシドの時間 より:

    おはようございます、youtube「ソラとシドの時間」です。いつもyoutubeもブログも楽しく拝見しております。
    この新しいカメラ、もう少しスペックが良ければ飛びつきたい所ですが、噂通りであるとイマイチそこまで行かなさそうです(^_^;)
    ZV1でもいいんじゃない?てきな。
    もし購入されたらレビュー楽しみにしています。

    • Yuu より:

      おはようございます!
      いつもありがとうございます
      スペック的にはおそらく既存のα6400などに少し手を加えた感じですよね。
      RX100シリーズがZV-1になったように、それほど新機能はなく出来ることをVLOG向けにした感じですよね。
      α6400等でVLOGを撮る時に手振れ補正やマイクなど気になっている人にはおすすめですよね^ ^(僕もその一人です笑)

関連記事

タイトルとURLをコピーしました