コンパクトなカメラで撮っています。

ZV-E10で夜に動画の試し撮り | Photo Journal vol.253

ブログ

こんにちは、Yuu(@yuu_u1)です。

今回は、ZV-E10が到着して初日と2日目に撮った動画をまとめました。

夜の設定 ZV-E10
・ M モード
・ 解像度・fps:4K24p
・ ピクチャープロファイル: HLG2 (709)
・ SS: 1/60s
・ ISO: 100~2000
・ ホワイトバランス: 3200K

いつもの神戸と大阪で主に夜メインでZV-E10を持ってテスト撮影してきました。

映像の画質自体はα6400や6600と変わりない感じです。

ややボタンやカスタマイズ出来ることが減っているので急な変更は不便を感じました。

特にマイダイヤル再押しなどが無いためにISO感度の変更がやや面倒です。

また、夜の手持ちで歩きながらの撮影は全く使えない映像になりますので(手ぶれ補正の影響で。そもそも歩きながら手持ち撮影は昼でも綺麗に撮ることは難しいです笑

そのためジンバルを使っています。立ち止まっての手持ち撮影はなんとか大丈夫です。

後半は手持ちの映像を多めに入れています。

夜の広角レンズはサムヤンを多用しましたがMモードで撮るなら全く問題なく軽くて一番使いやすいレンズでした。(このレンズはオートなどで撮ると露出のチラつきが出るので注意)

Crane M2を使うとバリアングル液晶開くとバランス取れないレンズ多いです笑
そのまま閉じて使いました。

▼ZV-E10の設定・カスタマイズ全て

▼ZV-E10 本格派向けの動画撮影の基本設定

▼ZV-E10のおすすめアクセサリー

▼ZV-E10超初心者向けの動画設定

■カメラ:ZV-E10

■レンズ:SAMYANG AF 12mm F2

■レンズ:SONY SEL1018

■レンズ:SONY SEL35f18

■ジンバル:ZHIYUN CRANE M2

コメント

関連記事

タイトルとURLをコピーしました