コンパクトなカメラで撮っています。

GoPro HERO8で撮る大阪梅田の夜景| Photo Journal vol.140

ブログ

こんにちは、Yuu(@yuu_u1)です。

ここ連日同じような記事ですが、今回はGoPro HERO8で撮った大阪の夜景です。

▲GoPro HERO8は言わずと知れたアクションカメラ。

僕はただ超広角で撮れるのと動画の手ぶれ補正に期待して使っています。(使う場面によってはiPhone 11Proの方が優秀な時も多々あります (笑)

そして、この記事を書いている時に確認したらGoPro HERO8はAmazonでかなり安くなっていてビックリしています笑

それではGoPro HERO8で撮った夜景です。

スポンサーリンク

GoPro HERO8で撮る大阪梅田の夜景

動画・タイムラプス

Test GoPro HERO8 4K Video and Time Lapse

▲まずはGoProと言えば、ビデオカメラと言うイメージが強い?と思いますので動画とタイムラプスからです。

カット数は少なめです。

▲グランフロント大阪からスカイビルに向かうまでの間にHERO8のタイムワープを試してみました。

▲スカイビルに到着して35階まで一気にエレベーターに乗っていきます。

▲エスカレーター好きの人にとっては有名な名所。

35Fから39Fまでこの一直線のエスカレーターで受付フロアまで向かいます。

▲奥には梅田の街と隣には帰りのエスカレーターが。

▲到着すると早速、屋上の空中庭園展望台へ

▲歩きながら梅田方面に視点を振るシーン。

ハイパースムース2.0になって手振れが強力になったとの事ですが、歩くときの縦揺れはやっぱり防げていません。

▲そして一つ下のフロアでタイムラプス 。

まだ日が落ちて薄暗い感じからのタイムラプスです。

HERO8からRAWで記録出来るようになったので試してみました。

RAWで記録するのでGoPro特有の魚眼みたいな画角になるので、LightroomのレンズプロファイルでHERO7のものをあてて補正しています。

設定はナイトモードではなく通常のタイムラプスでISOを固定して撮影間隔は5秒で、暗くなるにつれてシャッタースピードが変化するように設定しました。

もう少しちゃんと追い込めばもう少しマシになりそうです。

▲そして夜景の動画です。ISOは3200くらいまで上がっています。かなりノイズが出てザラザラです。

やはりセンサーが小さいのでしかたないです。

▲そしてもう一度タイムラプス。今度はそのまま魚眼っぽい画角で。GoProの表示はこの画角が広角になります。

こちらはナイトプラスモードで撮っています。

ナイトプラスモードのRAWで撮影すると、シャッタースピードは5秒以上、そして撮影感覚は10秒以上の設定になります。そのためかなり時間がかかります。

▲他のカメラでもいろいろ撮っていたので2時間近くスカイビルで撮っていて、ようやくエスカレーターで降りるシーンです。

ここも暗いシーンだったのでノイズが酷いです。

Test GoPro HERO8 4K Video and Time Lapse

静止画

GoPro HERO8 F2.8(固定)SS2.0s ISO100

▲三脚に固定してF値は変更できないので、ISOは最小の100でシャッタースピードは自動で露出の調整をしました。

三脚に固定してISOを低くして撮るとなかなかいい感じに残せます。

▲普通の手持ちで撮ると、もうこのくらいの暗さでISOは1700くらいまで上がっていてかなりディテールが潰れています。

スポンサーリンク

おまけ

おまけはミラーレスのα6600とほぼ同じ感じで撮った写真です。

よかったら比較してみてください。

GoPro HERO8 F2.8(固定)SS1/240s ISO250

GoPro HERO8 F2.8(固定)SS1/60s ISO1800

GoPro HERO8 F2.8(固定)SS1/120s ISO1000

GoPro HERO8 F2.8(固定)SS1/240s ISO440

スポンサーリンク

最後に

今回はGoPro HERO8を使って、大阪のスカイビルから撮った写真や動画を紹介しました。

いろいろなカメラで撮ったスカイビルからの夜景を紹介しています。

▼高級コンデジ RX100M7の記事

RX100M7で撮る大阪梅田の夜景 | Photo Journal vol.138

▼高級コンデジ X100Vで撮影した記事

準備中

▼ミラーレス α6600で撮影した記事

α6600(SEL1018)で撮る大阪梅田の夜景 | Photo Journal vol.139

▼iPhone 11 Proで撮影した記事

iPhone 11 Pro ナイトモードで撮る大阪梅田の夜景| Photo Journal vol.141

 

今回使用したカメラ

この記事を書いた人

Photoblogger
趣味で写真や動画を撮りながらブログを書いています。
コンパクトなカメラで写真・動画・タイムラプスを撮るのが好きです。
現在はRX100M7/a6600/GRIII/ iPhone11Proなど使ってます。
詳細はaboutより

YuuのSNSをフォローする

コメント

関連記事

タイトルとURLをコピーしました