こんにちは、Yuu(@yuu_u1)です。
暑い日が続き出来るだけ手ぶらで必要最低限の荷物で歩きたい今日この頃です。
しかし、写真が趣味で毎日カメラを持ち歩くと予備バッテリーや三脚なんかも使いたくて、どうしても手ぶらで出掛けることが不安になってくる事もよくあります。
特に慣れたカメラだったら何が必要で不要かとか分かっているので必要最低限のカメラだけでポケットに予備バッテリーを入れて出かけられます。
しかし、最近新しいカメラ(キヤノン G5 X Mark II)を購入して色々試したいので荷物が少し増えてきているのが現状です。
そこで、今使っているウエストバッグでは荷物が入らなくなって、新しウエストバッグを購入したので中身も含めて紹介します。
- 2019年夏のカバンの中身
- 最後に
2019年夏のカバンの中身
これが最近のカバンの中身です。
▲この時から比べるとかなり荷物が増えてしまいました。
1:THE NORTH FACE PURPLE LABELX-Pac Waist Bag
2:キヤノン G5 X MarkII
3:予備バッテリー(キヤノン G5 X MarkII用)
4:DJI Osmo Pocket
5:NDフィルター(Osmo Pocket用)
6:Manfrotto ミニ三脚 PIXI
7:Manfrotto ミニ三脚 POCKET S
8:モバイルバッテリーとコード
9:Apple Air Pods
10:Apple SDカードリーダーとアダプター
11:財布
12:JINS Switch
13:花王 メンズビオレ 洗顔シート 石けん 携帯用 20枚
14:無印のファスナーメッシュケース
それではザックリと紹介していきます。
1:THE NORTH FACE PURPLE LABEL X-Pac Waist Bag
今メインで使っているのが、ノースフェイス パープルレーベルの2019FWモデルのウエストバッグ
THE NORTH FACE PURPLE LABEL X-Pac Waist Bag
です。
収納はメインの大きな部分と上部に小物が入る仕様です。
素材は、ナイロン57%, ポリエステル43%で、表にDWR加工された210DナイロンOX、中層にX状に張り巡らせた高強力ポリエステル糸と0.25mm PETフィルム、裏地に50Dポリエステルタフタを貼り合わせた、軽量・耐久性・防水性に優れたX-PACの生地を使用しています。
幅 | 高さ | 奥行 | |
---|---|---|---|
FREE | 30 | 16 | 9 |
非常に耐久性があり軽量ですが、自分にとってちょうど良い大きさです。
ブラックの他にイエローや今年のテーマカラーのパープルも販売しています。
2:キヤノン G5 X MarkII
今メインで持ち出しているカメラは今月8月1日に発売された、キヤノンのハイエンドコンデジG5 X Mark IIです。
普段はソニーのミラーレスやRX100シリーズを愛用していますが、以下の仕様が気になり初めてのキヤノンのカメラを購入しました。
G5 X Mark IIの特徴
1型センサー搭載
レンズ:35mm換算 24-120mm F1.8-2.8
ファインダー:ポップアップ式のEVF
更に
4K動画やタイムラプスも撮影可能
▲こちらにG5 X Mark IIで撮った写真などをUPしています。
▼もちろん気分によっては以下のカメラも使っています。
3:予備バッテリー(キヤノン G5 X MarkII用)
キヤノン G5 X Mark IIの予備バッテリーです。予備バッテリー1本あればなんとか1日持つといった感じです。
4:DJI Osmo Pocket
ジンバル搭載のブレない4K動画が撮れて、モーションタイムラプスや静止画も撮れるOsmo Pocket。
実はG5 X Mark IIは画質はいいのですが、4K動画がオーバーヒートですぐに停止するので、一応動画を撮る時に入れています。
▲Osmo Pocketに関する記事
備考・・・・・
▲水に濡れそうな日や超広角が撮りたい時はOsmo PocketではなくOsmo Actionを持ち歩く時もあります。
5:NDフィルター(Osmo Pocket用)
Osmo Pocket用のNDフィルターです。
基本シャッタースピード1/60sで撮っているのでNDフィルターは必須アイテムです。
6:Manfrotto ミニ三脚 PIXI
Manfrotto ミニ三脚 PIXIです。
タイムラプスを撮る時や夜景を撮る時に使っています。ゴリラポッドも愛用していますが、この三脚の方がウエストバッグに収まったので持ち出し頻度高めです。
Osmo Pocket用としてももちろん使えます。
▲Osmo Pocketに三脚をつける方法
7:Manfrotto ミニ三脚 POCKET S
ミニ三脚 PIXIを使うまでも無いただ単にアングルに角度が欲しい時は、全く目立たないManfrotto ミニ三脚 POCKET Sを使っています。
こちらもOsmo Pocket用としても使えます。
8:モバイルバッテリーとコード
モバイルバッテリー RAVPower 6700mAh
アンカーのPowerCore Fusion 5000も持っていますが、少し大きく5000mAhなので、これより容量が多くサイズが極小のRAVPower 6700mAhモバイルバッテリーを最近は持ち歩く事が多いです。
PowerCore Fusion 5000は、自分にとって少し重いのとiPhone 7 Plusを1回充電すると充電がほとんどなくなり電源がない限り荷物になるので、最軽量時はRAVPower 6700mAhにしています。
アンカー ライトニングケーブル
このアンカーのUSBケーブルにしてからは必ずライトニングケーブルはこれにしています。購入してから1年以上、雑に使っていますが今のところ断線する気配はない程頑丈な作りです。
80kgの力で引っ張っても耐えられる性能を持っていて、上記の記事で購入したものは今でもなんの変化も劣化もなく使っています。
この0.3mのケーブルは先ほどのモバイルバッテリーRAVPower 6700mAh用に購入しました。
9:Apple Air Pods
iPhoneとの連携が良くコンパクトで気軽に持ち運べるワイヤレスイヤフォンです。
10:Apple SDカードリーダーとアダプター
今のメインのスマホはiPhone 7 Plusです。SDカードリーダーに接続して撮影したRAWデータをiPhoneに取り込み外出先でLightroomで素早く現像するのに必須アイテムです。
iOS12になりRAWデータが爆速に早くなったのでストレスなく転送できるのがめちゃくちゃ良くなりました。
Apple Lightning SDカードカメラリーダー/MJYT2AM/A
11:財布
もちろん財布もコンパクトです。
この財布はエバーノートとコラボで発売されていたスリムウォレットで、通常盤はabrAsusから発売されている「小さい財布」と同じものです。
もうこの財布は購入して5年使っていました。結構ボロボロになっていますが、まだ壊れることはなく普通に使えて耐久性もあります。
非常に小さくデザインもシンプルで飽きることなく使っているのでもう4年半が経っていたのか〜と言う感覚なほど非常に気に入っています。まだこれに次ぐ財布には出会えていないし、まだまだ使えるのでもう少し使う予定です。
小さい財布 abrAsus ブッテーロレザーエディション キャメル
↑エバーノート版は今は販売されていないので通常版が気になる方はこちらから。
12:JINS Switch
最近日差しが強すぎるのでサングラスを持ち歩いています。
メガネ派の自分はすぐにマグネット式でサングラスに変身可能なJINSのSwitchはお気に入りです。
▲詳細はサブブログに書いています。
13:花王 メンズビオレ 洗顔シート 石けん 携帯用 20枚
暑いので洗顔シートは持ち歩きたい今日この頃です。
ビオレのシートは面積も広く化粧水もたっぷり入っていて乾きにくく、身体まで拭いてもまだシートが潤っている優れものです。
14:無印のファスナーメッシュケース
無印のファスナーメッシュケースです。もう4年くらい愛用しています。
細々したモノをまとめるのに使っています。
無印って意外に商品チェンジが早く、いいと思った物でもすぐに廃盤になる印象があり、これも今は売っていません。
でも、今持っているものが綺麗に収まるので丁寧に使っています。
最後に
今回は2019年夏バージョンのカメラと持ち歩くカバンの中身を紹介しました。
暑いので本音を言うと、財布、スマホ、コンデジくらいで出かけたい気分です。
いつも個人的な悩みはバッテリー関係の細々とした荷物を減らしたいというのが悩みです。
でも、最近買ったノースフェイス パープルレーベルのウエストバッグは、荷物をたくさん入れても軽くて体にしっかりフィットしてくれて疲れにくいので気に入っています。
こちらの記事も参考に
コメント