散歩しながら写真と動画撮って暮らしてます
アフィリエイト広告を利用しています

桜が徐々に開花 / ZV-1 IIは超広角のコンデジとして唯一無二の存在 | Photo Journal vol.383

ブログ
この記事は約2分で読めます。
この記事を書いた人
Yuu
Yuu

趣味で写真や動画を撮りながらブログやYouTubeアップしています
詳細はaboutより

YuuのSNSをフォローする

こんにちは!

今年の桜は去年に比べて1週間くらい遅い開花となっていますね。

(撮影日2024年3月31日)

【2024年】 夙川の桜 開花状況 // 3月21日更新 | LifeStyle STANDARD

▲毎年、兵庫県の桜の名所の夙川の開花状況を昔のブログに記録していますが、例年より遅いです。例年なら今頃は満開か散り始めに入っています。

スポンサーリンク

ZV-1IIで桜の様子をぶらぶら撮影

そんな中、昨日ソニーのVLOGCAM ZV-1IIを持って神戸の元町付近をぶらぶらしてきました。

ZV-1IIはソニーからVLOGCAMとして発売されましたが、最近は動画用途で使う頻度は少なく(DJI Osmo Pocket 3の方が手ぶれ補正などが優秀なため)、超広角用のコンデジとし写真用で使うことが多くなっています。

(ただ、動画用ではYouTubeの俯瞰撮影用には使っています)

1型センサー搭載で換算18mm相当からのズームレンズ搭載のコンデジと言う点では、この機種のみなので。

そしてRAWでも記録できるため、手ぶらで出かけたい時なんかは重宝しています。

でも、VLOGCAMとして作られているので、静止画の手ブレ補正がなかったり、電子シャッターのみとか制約はあります。(僕はだいたいISOオート低速限界を1/250sに設定しています)

桜も徐々に開花してきています。

週末くらいには満開になりそうです。

基本的に18mm付近は、普段使いではめちゃくちゃ使うってことはないけど・・

最近はあまり出番が減りがちでしたが、このサイズで18mmから50mmまで使えるのでコンデジってやっぱりいいですね。

あと先日、神戸三宮に兵庫県最大のユニクロがオープして、ちらっと覗いてきました。

どの店舗でも配布はしていますが、その時にもらったLifeWer マガジンを見ていたら

森山大道さんの特集も載っていました。WebからもLifeWer マガジンは見れますが、この特集は紙媒体のみっぽです。

気になる方は是非ユニクロでもらってみてください。

コメント

関連記事

タイトルとURLをコピーしました