趣味で写真や動画撮ってます

夜景撮影から編集までのまとめ

撮影方法・編集

こんにちは、Yuu(@yuu_u1)です。

夜景の撮影から編集の方法までの動画と記事が出来上がりました。

でも、完璧ではなく特に撮影編の動画は、結構雑な感じの仕上がりですが、記事と一緒に見てもらえると理解しやすいかなと思ったりしています。

スポンサーリンク

夜景撮影は楽しい

カメラを始めたら綺麗な夜景を撮りたいと思っていて、購入と同時にいろいろと撮り回っていた記憶があります。

そして、たまに撮影の依頼を頂く僕ですが、まだ写真を趣味で初めて2年くらいの時に、初めて撮影の依頼が来たのが夜景の撮影でした。かなり最初は緊張しましたが、あの経験はかなり大きい経験でした。

あの頃はいろいろ設定など悩みながら撮っていてどれが正解なのか分かっていませんでした笑

そんな僕と同じカメラを初めて夜景を撮りたい人の少しでも役に立てればと思い、撮影方法から編集までを記事と動画にしました。

僕はコンパクトなカメラが好きで、上の写真も全てRX100シリーズのコンデジで撮っている写真です。特に解像度の高い機種は使っていなくて、めちゃくちゃ綺麗なわけでもないですが、初期の頃の分からない部分を出来るだけ表現しましたので参考にしてみてください。

夜景の撮影方法

動画で解説

夜景の撮影方法の動画ではRX100M7のコンデジを使って撮影していますが、ミラーレス一眼などと撮影方法は同じなので参考にしてもらえたらと思います。

SONY RX100M7 ƒ/6.3 3.2 秒 ISO 64

SONY RX100M7 ƒ/9 25 秒 ISO 64

▲上の写真を実際に撮りながらの撮影動画です。

【VLOG #02】RX100M7で夜景撮影してきました【撮影方法】

記事で解説

▶︎夜景の撮り方 綺麗に撮る方法 | カメラの設定やポイント

夜景の撮り方 綺麗に撮る方法 | カメラの設定やポイント

▲こちらの記事では、僕が夜景を撮る時に注意しているポイントなどを詳しく書いています。

夜景の編集方法

編集編のコンテンツは動画と記事共のほぼ同じです。

RAW現像前

RAW現像後

▲こんな感じになるような編集の解説をしています。

動画で解説

【簡単編集】夜景写真のRAW現像方法 | Lightroomの使い方

記事で解説

Lightroomで夜景をRAW現像する方法

最後に

これが正解とかはないと思うので、いろいろな人の記事なども参考にして、僕の記事も参考の一つになればと思います。

関連記事など

この記事を書いた人

Photoblogger
趣味で写真や動画を撮りながらブログを書いています。
コンパクトなカメラで写真・動画・タイムラプスを撮るのが好きです。
現在はRX100M7/a6600/GRIII/ iPhone11Proなど使ってます。
詳細はaboutより

Yuuをフォローする

コメント

関連記事

タイトルとURLをコピーしました