コンパクトなカメラで撮っています。

2020年 京都紅葉 嵐山編 | Photo Journal vol.184

ブログ

こんにちは、Yuu(@yuu_u1)です。

いつの間にか急に寒くなり紅葉の季節がやってきました。

しかし、まだ例年のことを考えると紅葉は少し早いかな?と思って京都の嵐山に行って来ましたが、すでに紅葉が始まっていました。

▲渡月橋からの嵐山ですが、かなり紅葉になっていました。

と言うことで、最初は渡月橋や竹林の小径あたりをぶらぶらして帰ろうと思っていましたが、ここまで紅葉が進んでいるならと思いいろいろと嵐山のお寺を回ってきました。

訪れた場所は以下です。

・渡月橋

・天龍寺

・竹林の小径

・化野念仏寺

・祇王寺

・二尊院

・嵐山頂上展望台

昼前に到着しましたが、休憩も含めて18時くらいに嵐山を出ましたので、約7時間くらい嵐山周辺にいました。

それでは今回訪れた所を動画と写真で紹介します。

スポンサーリンク

嵐山周辺の紅葉(2020年11月9日現在)

2020年 京都嵐山 紅葉状況 Kyoto VLOG 1 | 11月9日現在

▲こちらに今回訪れた嵐山で撮影した動画と写真を5分弱にまとめています。

渡月橋

▲阪急の嵐山駅を降りて中之島地区の方へ向かうと最初に目に入るのがこの風景です。12時前でしたが、いい太陽の光が嵐山に当たっていました。

▲思った以上に紅葉していました。このモコモコ感がいいですね。

▲橋を渡って渡月橋と嵐山の紅葉。

スポンサーリンク

天龍寺

渡月橋を渡り5分もしないうちに天龍寺に到着です。

いつもはスルーしがちですが紅葉シーズは立ち寄ってしまいます。

すでに一部は見頃になっていました。

▲ススキと紅葉が本当に秋を感じさせてくれますね。

竹林の小径

▲ここは紅葉の時期でも変わらない景色なので、サッと抜けていきます。

しかし、写真や動画は撮ってしまいます笑

スポンサーリンク

化野念仏寺

竹林の小径から・・・徒歩で約20分くらいでしょうか?普段は20分歩くと遠く感じてしまいますが、京都の場合はなぜか歩けてしまいます。

化野念仏寺がある場所は、ここまで来ればかなり静かになります。

数千体の石像が並び圧巻で、奥には静かな竹林もあります。

化野念仏寺も既に紅葉を迎えていました。なかなかタイミングが良かったです。

スポンサーリンク

祇王寺

祇王寺は絶対と言っていいほど訪れる苔寺です。

状況としてはぼちぼち落葉していましたが、全体が紅葉しているといった感じではなかったです。

二尊院

▲続いて二尊院ですが、ここも一部は見頃でしたがメインの石段のところは紅葉になりかけてると言った感じでした。

スポンサーリンク

嵐山頂上展望台

展望台からの景色ですが、ここからの眺めも徐々に紅葉になりつつあると言った感じでした。

再び渡月橋

そして山頂展望台から降りて、渡月橋に向かう時に大きな虹ができていました。

実はこの日は晴れたり雨が降ったりと言った天候でした。

しかし、かなりくっきり大きな虹が掛かっていました。

最後に少しカフェで休憩していると

外は既に真っ暗でした。

スポンサーリンク

最後に

2020年 京都嵐山 紅葉状況 Kyoto VLOG 1 | 11月9日現在

ゆるい感じで久々に行ってみた嵐山でしが、ここまで紅葉が進んでいたとは驚きでした。

と言うことで、今年は早々に京都の紅葉シーズンが来てしまったので週末辺りから色々と回っていこうかと考えています。

ギャラリー
使用カメラなど
関連記事

今年の清水寺の紅葉の様子をアップしました

2020年 京都紅葉 清水寺編 | Photo Journal vol.185
2020年 京都紅葉 南禅寺編 | Photo Journal vol.186

コメント

関連記事

タイトルとURLをコピーしました