GRIIIと神戸の夜景 (GR IIIの記録Part.2)| Photo Journal vol.29

Photo journal

こんにちはYuu(@yuu_u1)です。

GRIIIが発売されてから約20日が経ちました。早いですね。ほとんど毎日のようにポケットに入れて持ち歩いていて、タイトルにあるように「GR IIIの記録」と言うことで日記みたいに付けていくつもりだったのですが、やっぱり自分は継続が苦手なようです。

なので前回からはかなり日にちが飛んでしまっていますがお許しを。

今回は久し振りに神戸港(神戸ポートターミナル)に大型客船が日にちをまたいで停泊するので夜景が撮れると思い行ってきました。

基本的にGRはスナップシューターと言われるカメラで、三脚を付けてじっくり夜景をとる人なんてほとんどいないのではないでしょうか?

まあでもカメラとしての機能で露出設定が普通にできるので夜景も難なく撮影可能です。

絞りを変えたりシャッタスピードを変えたりISOを100にしたりと。

正直、GRIIIの解像度は少し前のミラーレスなどと比べても高いです。

出てくる絵が非常にシャープで線が細い感じが凄く好きです。

全てRAWで撮って現像していますが、非常に現像しやすいですね。潰れてないしシャドーなんか蘇ります。

内蔵NDも搭載しているのでいざとなれば長時間露光も可能です。

撮影場所:神戸市中央区 ポートアイランド北公園

ギャラリー

※全てRAW現像

コメント