散歩しながら写真と動画撮って暮らしてます

2022年 京都で大雪の中 ZV-E10とiPhoneで駆け回ってきました| Photo Journal vol.286

ブログ

こんにちは、Yuu(@yuu_u1)です。

2022年1月21日、またまた京都では大雪が降りました。

先日も京都で雪が積もり嵐山を駆け回ったところでした。

iPhoneで撮る雪が降る京都嵐山| Photo Journal vol.284
先日、京都で雪が積もった時にiPhone 11 Proで撮った写真です。後日、ミラーレス一眼のα7IVで撮った写真もアップします。ギャラリー

今回はそれを上回る大雪で、一時、京都市内には大雪警報が出ていたとか。

正直、今回はここまで積もっているとは思っていなくて、軽い気持ちでソニーのVLOGCAM ZV-E10とキットレンズSELP1650を付けて手ぶらで出ました。と言うのも、この日の前日の夜の天気予報は京都は曇りになっていたんですね。そして、この日の前日は実は京都に行っていたので、ほとんど京都に行く気はゼロに近かったです。

しかし、写真繋がりでTwitterやInstagramで繋がっていますMizukiさんが京都の雪についてDMで話してくれたのがきっかけで、結局行きました。これがなかったら完全に今回はスルーしていました笑 今回は本当に助かりました!ありがとうございます。そして、数年ぶりくらいに清水寺で会ってお話しする事が出来ました!

と言う事で、想像を絶する大雪で、気づいたら清水寺から始まり、午前中で10箇所近く駆け回っていました笑

神戸から始発で出発して、朝の7時前に京都河原町に着いて、そこから13時くらいまではノンストップで以下の場所を回ってきました。その様子はYouTubeにもアップしています。

YouTubeの目次

00:00河原町

00:53清水寺

06:32三寧坂

08:06八坂の塔

09:20八坂神社

09:33知恩院

09:45蹴上インクライン

11:05南禅寺

12:17水路閣

14:08哲学の道

16:43法然院

16:53銀閣寺

17:51圓光寺

19:35まとめ映像

以下は、撮影した写真です。

10箇所近く回ったので写真は結構ボリュームあります。最後はiPhone 11 Proで撮った写真も載せてあります。

スポンサーリンク

清水寺

まずは清水寺へ。河原町からタクシーで直行です。普段なら歩いて写真を撮りながら清水寺へ向かっていますが、雪が思った以上に積もっていたために、体力を早々から奪われそうだったのでタクシーで向かいました。

清水寺に雪が積もったのを見るのは約5年振りです。

【雪の京都】「嵐山」・「渡月橋」・「竹林の小径」・「金閣寺」・「清水寺」の雪化粧 | LifeStyle STANDARD
2017年1月15日の大雪の日に京都へ行ってきました。訪れた場所は「嵐山」、「金閣寺」、「清水寺」です。 一番の目的は雪化粧の金閣寺を見るためでしたが、みな同じ考えで金閣寺を見るまでに大混雑で約1時間かかりました。 また清水寺は、今年から本堂の工事が始まり2020年に完了とのことで、これを逃すと数年先まで清水寺が見れな

(▲以前のブログ記事)

あの時もかなり降りましたが、今回もそれに負けないかそれ以上降って積もって、清水寺は銀世界でした。

スポンサーリンク

八坂の塔・三寧坂付近

清水寺とセットで撮りたいのが、八坂の塔や三寧坂、二寧坂周辺の京都を感じる街並みです。

スポンサーリンク

八坂神社

地下鉄で南禅寺に向かう途中の八坂神社にも立ち寄りました。

スポンサーリンク

知恩院

こちらも地下鉄東山駅へ向かう途中に寄った知念院。

スポンサーリンク

蹴上インクライン

場所は変わって地下鉄に乗って蹴上駅で下車。

雪の降る蹴上インクラインは一度見ておきたかった場所です。ここの雪の積もり方が一番凄かったです。

スポンサーリンク

南禅寺

そして、南禅寺へ。

いつもは雪が降ると嵐山を攻めていましたが、今回は雪の降る南禅寺も見てみたかったので最高の景色に出会えました。さすがに10:00前だったので人は少し増えてきました。

そして水路閣も雪化粧していました。

スポンサーリンク

哲学の道

銀閣寺へ向かうために哲学の道へ。

正直、この道のりが今回一番バテました。休憩なしで起きてから何も食べず飲まずのノンストップだったので、この辺りで疲れが出てきましたが、ここでも休まずに雪道を20分くらい掛けて次の目的地へ。

スポンサーリンク

法然院

銀閣寺に向かう途中に、法然院も行っておこうと思い寄りました。

哲学の道から法然院まで、やや坂になっていて更にこの坂で足がヤバかったです。

ここも立ち寄って良かったです。

スポンサーリンク

銀閣寺

そして、銀閣寺へ。金閣寺の雪化粧は何回か見た事あるのけど、銀閣寺はいつも行くと溶け掛けていたので、今回はマジの雪化粧の銀閣寺が見れました。しかし、大雪で展望台は封鎖されていました。

スポンサーリンク

圓光寺

最後は圓光寺です。

この圓光寺も雪が降った時は行ってみたいと思っていましたので、念願の雪化粧が見れました。

ちょうどここに着いたのが12時でした。かなり疲れがピークに達したので、この雪化粧を見ながら数分ぼーっと身体を休めていました。

また境内の山上に登ることができ、洛北を一望することができます。

そして、御庭も回遊することができ、可愛いお地蔵さんいますよ。

使用カメラ

ここまでの写真は全てZV-E10にキットレンズを付けて撮影しました。

ZV-E10は防滴・防塵じゃないのでびしょびしょになってしまったので少しヤバ目です泣

スポンサーリンク

Shot on iPhone 11 Pro

最後にiPhone 11 Proで撮った写真もまとめて載せておきます。写真はクリックすると拡大表示できます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Yuu(@yuu_u1)がシェアした投稿

コメント

関連記事

タイトルとURLをコピーしました