散歩しながら写真と動画撮って暮らしてます

α6600 + TAMRON 70-180mm F2.8でストリートスナップ動画 | Photo Journal vol.276

ブログ
この記事は約5分で読めます。

こんにちは、Yuu(@yuu_u1)です。

先日に引き続き、タムロンさんからお借りしている望遠レンズで大阪のスナップしてきました。

お借りしているレンズは「TAMRON 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)」です。

今回はα6600に付けて撮影してきました。このレンズはフルサイズ用で35mm換算にすると105mm-270mmになります。

中望遠域が好きといえども街中でのスナップではやや窮屈でした笑

ですが、F2.8通しと大きなボケ感が得られたり、フルサイズ用と言ってもF2.8通しのこのクラスとしてはコンパクトなのでAPS-Cのα6600とも相性良しです。

スポンサーリンク

α6600とTAMRON 70-180mm F/2.8撮影した動画

と言う事で、その組み合わせで、いつものように大阪の街をストリートスナップ的に動画を撮影してきました。

全て手持ち撮影です。

なかなか105-270mmを街中で振り回すと画角的には狭く、手ブレも気になるところですが、α6600のボディ内手ブレ補正も有効に使いながら、なんとか工夫しつつ撮影しました。(レンズには手ブレ補正は無しです)

夕方のシーンは手ブレをごまかそうと全てFHD 60pで撮影して、動画は24fpsで仕上げたので、所々スローモーションを入れています。

夜のシーンは、中之島の巨大なラバーダックは綺麗に4Kで残そうと思い、そのまま最後まで4K24pで撮ってしまいました。

カメラの設定

カメラの設定は以下です。

動画のMモード

・ FHD 60p(Day) or 4K24p(night)

・ピクチャープロファイル: HLG2 (709)

・ シャッタースピード : 1/50

・ ISO: 100~3200

・ ホワイトバランス auto(Day) or 3200(night)

・手持ち撮影

夕方の光が強いシーンが多かったので可変NDを使っています。

開放で撮ろうと思うと濃度の濃い可変NDは必要です。また望遠レンズなので広角レンズと違いXムラは濃度が濃い側でも出にくくなります。

今回の編集は久しぶりにiPad ProでLuma Fusinで編集しました。

カットして、スローにしてカラーグレーディングするだけですので非常に簡単です。

スナップ 写真編

静止画も動画と交互に撮っています。

今回は久々に新しくLightroomのプリセットを作ったのであててみました。

▲土曜日の大阪駅の歩道橋はすごい人。動画でも結構いろいろな角度から撮影しました。

▲時間は15:30過ぎですが、冬はもうこの時間帯から光がいい感じです。

▲逆光でEVFを除いてもあまり見えないので適当にシャッターボタンを押しています。

▲工事中の梅田と西日がいい感じに。

▲場所は変わって、梅田から中之島へ移動。

▲中之島美術館の窓。換算105mmスタートなので一部を切り取るしかできません。

▲だんだん日は傾きいい感じに。光が当たる所はオレンジに。

▲そして、一気に日が沈んできました。空はいい感じに。

▲ん??

▲これはこれは・・・久しぶりの世界中を旅するラバーダックちゃん。

中之島には久しぶりの登場です!

▲橋の上からラバーダックを撮影する人。

▲水面にうつるラバーダック。

▲近寄っても105mmではアップしか撮れないので、少し離れて撮影 笑


▲なのでiPhoneの超広角で。中之島の高層ビル群をバックに記念撮影。

あと、実はGRIIIも念のためポケットに忍ばせていたので、後ほどGRIIIで撮った写真は載せておきます。

▲既に、日は落ちて中之島がライトアップ。

そして、ラバーダックも9日(金)からライトアップが始まっていたようです。

展示期間は2021年12月10日(金)~12月25日(土) ライトアップは17:00〜

▲と言う事で、静止画はこんな感じです。

動画は、また梅田に戻っても撮っています。

ギャラリー

スポンサーリンク

GRIIIでもスナップ

ポケットに入れていたGRIIIでも所々スナップ撮っています。

こちらも同じく作ったプリセットをあっています。

所々、長時間露光的な撮影は全て手すりに置いて撮っています。

スポンサーリンク

最後に

今回はフルサイズ用のレンズ「TAMRON 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)」をα6600に付けて撮影してきました。レンズに手ブレ補正がないので、ボディ内手ブレ補正のあるα6600とも使いやすく、グリップが深めなのとF2.8通しとしてはコンパクトな望遠レンズともあって相性は良かったです。

APS-C用のTAMRON 17-70mm F/2.8 と一緒に使うとめちゃくちゃ良いコンビですよ。

タムロン 17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXDを購入!α6600やα6400におすすめの高倍率ズーム

あとこのレンズは70mmの時のマニュアルフォーカスではハーフマクロとして使えます。

関連記事
望遠レンズを使ってイルミネーションを撮影 | α7S III + TAMRON 70-180mm F2.8 | | Photo Journal vol.274

コメント

関連記事

タイトルとURLをコピーしました