散歩しながら写真と動画撮って暮らしてます
アフィリエイト広告を利用しています

2019.10.4 世界最大級のクルーズ客船「スペクトラム・オブ・ザ・シーズ」が神戸港に入港|Photo Journal vol.68

ブログ
この記事は約5分で読めます。

こんにちは、Yuu(@yuu_u1)です。

久しぶりに神戸港に世界最大級の大型クルーズ客船「スペクトラム・オブ・ザ・シーズ」が寄港しました。

■スペクトラム・オブ・ザ・シーズの概要

運行会社:ロイヤル・カリビアン・インターナショナル

船籍:ハバマ
全長:347m
総トン数:169,379トン
全幅:41m
巡航速度:22.0ノット
船客定員:4246人
就航年:2019年4月

全長は347mで東京タワーを横にした長さよりも長いので、相当の大きさです。

これでも大きさ的には世界で5位か6位の大きさのクルーズ客船です。

ちなみに1位は同じクルーズ会社が所有している「シンフォニー・オブ・ザ・シーズ」です。

 

今回入港した「スペクトラム・オブ・ザ・シーズ」は、今年就航した新しいクルーズ船です。

それまでは「クォンタム・オブ・ザ・シーズ」がいつも神戸港に入港していました。

2019年3月 神戸港に「クォンタム・オブ・ザ・シーズ」入港 | Photo Journal vol.27

入港場所神戸ポートターミナル

入港日時 10月4日(金) 6:30

出航日時 10月4日(金)16:00

ここ数年のこの系列のクルーズ船は前日に大阪港に入り、翌日の早朝に大阪港を出港して同日の早朝に神戸に入港するパターンです。

今回は、日の出も少し遅く(5:57分ごろ)なってきて、この「スペクトラム・オブ・ザ・シーズ」はいつも予定より早く神戸港に到着しているので、もしかして日の出と共に写真が撮れると思い、早朝から行ってきました。

日の出時刻は5:57なのですが、三宮駅からポートターミナル駅の始発が5:40なので、ギリギリの到着でした。

ポートターミナル駅についた時には「スペクトラム・オブ・ザ・シーズ」はもう目の前にいました笑

まあ予想が的中して始発で出て正解でした。

スポンサーリンク

スペクトラム・オブ・ザ・シーズ

ポートターミナルからの動画と写真

まずは「スペクトラム・オブ・ザ・シーズ」が神戸港に入港するシーンです。タイムラプスと動画を撮りました。

ソニー α6400でタイムラプスを回しつつ、ソニー RX100M7で写真と動画を撮っていました。

RX100M7は24-200mmのレンズが搭載されていてるので、基本的に同じ位置で撮っていましたが非常に便利さを感じました。

明るくなってきて空がオレンジになり「スペクトラム・オブ・ザ・シーズ」にその光が写り最高に美しいシーンでした。

いつもは、夜景とか昼間に撮っていたのでこれ来てよかったと思いました。

入港した直後です。カメラの枠にぴったり入ってくれました笑

急いでタイムラプスをセットした割には、結構ドンピシャのいい位置にカメラをセット出来ていたと我ながら思います。

東の空も最高に綺麗でした。奥には大阪のあべのハルカスもシルエットで写っています。

タイムラプスと動画を一通り撮り終えて、今度は後ろに回ってみました。

後ろ姿がまた朝日に照らされて、今まで見た事もない雰囲気になっていました。

ポートアイランド北公園から

ギャラリー

iPhone 11 Proでも試し撮り

iPhone 11 Proは超広角カメラ13mmが搭載されたので、この大型クルーズ客船を撮らないわけにはいけません。

iPhone 11 Pro 購入 超広角カメラは凄くいい

ギャラリー

スポンサーリンク

最後に

だんだん日の出も遅くなりいい感じではと思って撮りに行きましたが、本当にいい感じに撮れました。

あと今年の「スペクトラム・オブ・ザ・シーズ」の神戸港に入港予定の日程は以下です。

入港日 入港時間 出港日 出港時間 前港 次港
10月29日(火) 13:00 10月30日(水) 16:00 上海 大阪
11月27日(水) 6:30 11月27日(水) 16:00 大阪 横浜

スペクトラム・オブ・ザ・シーズ」の現在地はこちらから確認出来ます。

今回の仕様カメラなど

SONY α6400

SONY SEL1018

SONY RX100M7

Apple iPhone 11 Pro

iPhone 11 Pro 購入 超広角カメラは凄くいい

編集は動画、写真共にiPad Pro 11インチ

動画編集アプリ

LumaFusion

LumaFusion

Luma Touch LLC¥3,680posted withアプリーチ

動画編集アプリ

Adobe Lightroom - 写真加工・編集アプリ

Adobe Lightroom – 写真加工・編集アプリ

Adobe Inc.無料posted withアプリーチ

 

コメント

関連記事

タイトルとURLをコピーしました