趣味で写真や動画撮ってます

雨の大阪でストリートスナップ|Photo Journal vol.72

Photo Journal

こんにちは、Yuu(@yuu_u1)です。

今日10月21日は天気予報を見ると午後から雨。

久しぶりに雨の写真を撮りに行こうかと悩み、午前中にやる事を終えて大阪ミナミへ行ってきました。

今日はソニーのα6500にちょっと前に購入したF2.8 通しの「E 16-55mm F2.8 G」を付けて雨の中試し撮りしたいと思っていましたが、やっぱり単焦点レンズの「SIGMA 56mm F1.4 DC DN」に付け替えてこれ1本で行ってきました。

何かとこの組み合わが結構好きです。雨の日は特にズームとか考えずにそのまま思うがままに撮りたくなります。

そして、今日はかなり雨が降ってきましたが、傘は差さずにノースフェイスのシェルパーカーを着て雨を凌ぎました。

「クライムベリーライトジャケット」は、生地がゴアテックスの防水シェルなので、撥水と防水性があり今日くらいの雨ならなんとかなります。

なんか、片手に傘を持つと思うように写真が撮れないと言うか邪魔というか・・・極力手ぶらが好きです。

なのでカッパの役割を果たしてくれます。

僕のストリートスナップは、待つ事なく手当たり次第その時の雰囲気をバンバンシャッターを押して撮っていく感じです。

だから、AF速度と精度の高いピント合わせは完全にカメラ任せです。

ソニー α6500 + SIGMA 56mm F1.4 DC DN

今日はほとんど開放F1.4で撮りまくってます。

気温は19度。

若干シェルパーカーは暑がりな僕には少し暑かったです。そのしたはTシャツなんですけどね。

同じ靴を履いた5人組が向かってきたので、急いでシャッターボタンを押しましたが、あっと言う間に通り過ぎてミスりました。

それにしても雨なのに、そんなの関係ないかのような外国人観光客。

もちろん、僕も観光客に成り済ましてシャッターを押しまくっています。笑

急にブラした写真が撮りたくなり、シャッタースピード優先モードで。

場所は梅田に変わり、帰宅ラッシュを狙います。

なんとなく横からの信号機。

時間は18時頃。交通量の多い時間帯です。

かなりの交通量。

そして、今話題のFOREVER21へ。

買い物はしませんが、閉店セールで商品が荒らされた後。

今日の衝撃シーンはFOREVER21でした。

camera:ソニー α6500

lens:SIGMA 56mm F1.4 DC DN

コメント

関連記事

タイトルとURLをコピーしました