散歩しながら写真と動画撮って暮らしてます

【2022年】久しぶりの神戸の花火大会 /みなとHANABIを見てきました (ZV-E10) | Photo Journal vol.334

ブログ
この記事は約3分で読めます。

こんにちは、Yuu(@yuu_u1)です。

今日神戸で花火大会が開催されました。

3年連続中止の神戸海上花火大会の代わりに、今日から5日間 「みなとHANABI」がメリケンパークで開催されます。

時間は18:30〜18:40のわずか10分間ですが、久しぶりの神戸の花火を楽しめました。

この花火大会は、わずか10分ですが事前に投票によって決められた音楽に合わせて?打ち上げられます。

スポンサーリンク

開催概要

開催概要「みなとHANABI - 神戸を彩る5日間 -」

開催日時:2022年10月17日(月)~21日(金) 18:30~18:40

場所:メリケンパーク

観覧エリアはメリケンパークのみとなっています。第一突堤などは立ち入り禁止となっていて、Umieの通路やポートタワーとメリケンパークオリエンタルホテルを結ぶ橋も立ち入り禁止となっていました。

スポンサーリンク

動画とタイムラプスを撮ってきました

5日間連続であるので、今日はとりあえずタイムラプスと動画を撮ってきました。

雨がパラパラ降る中での開催でした。まあなんとか初日は無事に開催できたと言った感じです。

雨のせいか人は思った以上に多くなく、メリケンパークでは余裕をもって見る事ができました。

 

最初セッティングしていた位置とややずれていたので最初は失敗してしまいました。また明日は別の場所から挑戦してみます。

動画とタイムラプスの撮影機材は下に記載しておきます。

■動画

・カメラ:ZV-E10 

・レンズ:Sony SELP1650 

・ジンバル: ZHIYUN CRANE M3 

設定動画マニュアルモード

4K24P

シャッタースピード 1/30s

絞り開放

ISO1600(環境に応じて花火が真っ白にならないように調整して下さい)

ホワイトバランス3300K

ピクチャープロファイル HLG2(709)

マイク→内臓マイク

今回はマニュアルモードで撮った理由は花火は明るくなったり暗くなったりの繰り返しなので、オートで撮るとカメラの露出が変化するのでマニュアルで固定して撮っています。

動画のフレームレートは好みで変更して下さい。

シャッタースピードはキットレンズの開放F値が暗いため下げれるところまで下げています。

■タイムラプス

・カメラ:Sony α7IV

・レンズ:Sony SELP1635G

・NDフィルター: H&Y マグネティックND 

・三脚:LEOFOTO LS-324C+LH-40PCL 

■編集

動画:Luma fusion(for iPad Pro)

タイムラプス:LRTimelapse & Lightroom (for MacBook Pro)

静止画はスマホで撮ったこの一枚のみです。

久しぶりの神戸の花火大会で、各日ともに10分と短時間ですが、意外にちょうど良い感じで楽しめました。

コメント

関連記事

タイトルとURLをコピーしました