散歩しながら写真と動画撮って暮らしてます
アフィリエイト広告を利用しています

ZV-1 II (ZV-1M2)でVlogを撮ってきました。/手ブレ補正の感じやシネマティックVlog設定を試す

Vlog
この記事は約2分で読めます。

こんにちは、Yuu(@yuu_u1)です。

VLOGCAM ZV-1 IIが届いて2日目です。

スポンサーリンク

ZV-1IIで撮ったVlog

早速、いつもの大阪城公園に散歩を兼ねてVlogを撮ってきました。

動画の目次

00:00 はじめに

02:04 VLOG

大阪城公園で、手ブレ補正のテストをしたり、撮って出しの映像を確認したり、静止画を撮ったVlogです。

結論から言いますと、Vlogカメラとして気に入っています。

RX100シリーズやZV-1同様に、使いやすいカメラです。

また新機能のシネマティックVLOG設定もカラーグレーディング無しで楽しみたい方にはおすすめです。

個人的には、Classic Autoを通常使用にして、夜はClassic Oceanを使おうかと考えています。(まだ仮ですが)

今回のVlogでも、シネマティックVLOG設定使っているところは、昼間だけなのでClassic Autoで撮っています。

あと、やっぱりマイクの指向性が変えれて、音質も向上しているのは嬉しいです。

スポンサーリンク

ZV-1IIで撮った写真

もちろん写真も撮ってきています。

前回と同様に

上がJPEG撮って出しで、下がRAW現像の写真です。

現像はLightroomでプロファイルのクリエイティブルック FLを適用しています。

JPEGはクリエイティブルックのSTです。いわゆるスタンダードなカラーの撮って出し。

なんとなくZV-1IIは撮って出しは明るめに処理される傾向。Dレンジオプティマイザーをオートにしています。

RAWデータの方はパープルフリンジが目立ちます。

白飛びしやすい場面で、雲の雰囲気はRAWだと簡単に戻ってきます。

ここも結構、明暗差が激しい場所でしたが、JPEG撮って出しでも、空は白飛び無しで葉っぱ部分のディティールも出ています。

スポンサーリンク

最後に

ZV-1IIが届いて、初めてのVlogでした。

発売前に2ヶ月くらい使わせて頂いていたので、どんな感じかは分かっていましたが、個人的には手ブレ補正は電子補正のみにしてはZV-1Fと比べるとマシにはなっています。しかし、iPhoneとかのような滑らかさは無いのは本音です。この辺りは、いろいろと考えて使っていこうと思います。

それ以外のVlog設定では、概ね気に入っています。

コメント

関連記事

タイトルとURLをコピーしました