散歩しながら写真と動画撮って暮らしてます

ZV-1F で撮るVLOG実写レビュー // 動画も写真もクリエイティブルック FL 撮って出しでいこう!| Photo Journal vol.337

ブログ
この記事は約3分で読めます。

こんにちは、Yuu(@yuu_u1)です。

YouTubeにZV-1Fで撮影したVLOGの試し撮りをアップしました。

ZV-1Fが届いてから2日目の使用になります。

今回はVLOGの試し撮りです。

▲その時にZV-1Fで撮った写真も載せながら記事を書いていきます。

前回の記事でも書きましたが、今のところ写真モードの「おまかせオート」で動画も静止画も撮るようにしています。

ZV-1Fが届いたので開封と動画・静止画の試し撮り / 使い方も決まってきました | Photo Journal vol.336

カラーモードはクリエイティブルックのFLのカスタムで撮っています。

今回、アップしている動画と静止画の色は無編集です。(若干、Lightroomで明るさの調整はしています)

静止画も動画も同じおまかせオートなので、VLOGにした時に静止画・動画の色を統一できます。

ソニーのカメラは「おまかせオート」は何も設定できませんが、ZV-1Fはクリエイティブルックなど一部の設定が可能です。

以下が今回のカスタム内容です。

デフォルトのFLは、若干白トビしやすいので、ハイライトを抑えたりコントラストも下げて、シャドウを上げて、少し動画に適したフラットな感じにしています。

■FLカスタムコントラスト -4

ハイライト -9

シャドウ +4

フェード 0

彩度 -1

シャープネス 3

明瞭度 0

あとは露出補正もしくはAELで明るさ調整しながら撮っています。 最後にLightroomに入れて露出の微調整や水平など調整しています。

気になるところを写真撮ったり動画撮ったりとスナップ感覚で使っています。

初日は、普段オートで撮らないので違和感がありましたが、ZV-1Fは気軽に動画や静止画を撮るカメラだと思って使っています。

本体も軽し、起動も速いし思った以上にスナップ的に使うのが良いです。

これは20mm。

▲単焦点ですが超解像ズームも可能で2倍まで可能です。上の写真と同じ場所から撮っています。

▲最短撮影距離は5cm。開放F2.0で超広角レンズでもかなりボケてくれます。

少し絞り気味で太陽を撮影。逆光でもいい感じに撮れています。

スナップ時は超広角はあまり使わないので、ちょっと慣れないと難しいです。

▲こういった室内の写真でも20mmは活躍してくれます。

▲RAW現像前提で今まで撮っていたので、JPEG撮って出しが決まるように修行中。

静止画ばかりの投稿に見えますが、メインはこちらのVLOGでございます。

まあ、写真モードで気にせずに静止画・動画を気軽に撮るのも楽しいですね。そして、RAWで記録できなくてもクリエイティブルックのおかげでなんとかやっていけそうです。

 

コメント

関連記事

タイトルとURLをコピーしました