散歩しながら写真と動画撮って暮らしてます

GRIIIxでぶらぶらするとある日 | Photo Journal vol.300

ブログ

こんにちは、Yuu(@yuu_u1)です。

今回はGRIIIxを持って大阪城から中之島あたりをぶらぶらしたついでに撮った写真です。

▲とりあえず散歩気分なので環状線で大阪城公園へ。

こちらはGRIIIxのモノクロではなくLightroomで現像しております。

▲早速、大阪城公園へ着いたと同時にお昼を食べます。

世間は春休みなのか、お昼前で結構飲食店も並んでいましたが、そんな中、すぐに入れそうだったので豚カツにしました。

40mm相当なので、28mm GRと違い、座ったままでは定食は全て入りません。

とりあえずご飯も食べた事だし散歩でも始めます。

大阪城公園は自宅からは離れてますが、よく散歩に来ます。近くにこんな大きな公園があればといつも思います。

広大な敷地なので人目も気にせずにずっとぶらぶらできます。

今の時期は梅も見頃を過ぎて桜もまだ蕾なので、地味にも草などを撮ってしまいました笑

地面にしゃがんでGRIIIxのマクロモードでピントを合わせます。

しかし、なかなかピントが合わない事もあり、タッチパネルを何度も押してピントを合わせます。

チルトモニターでもない固定のモニターなのでローアングルもなんとか覗き込んで撮影。

画面の表示はアウトドアモニターで明るくしているのでとりあえず見えます。

▲以前のレビューでも書いた様にGRIIIxは、GRIIIに比べて最大撮影倍率が低いです。

GRIIIx レビュー
RICOHのGR IIIx・・やっぱり買ってしまいました。発売当初は、悩んだ末に購入を見送っていました。というのは普段はソニーのミラーレス一眼を使っていて40mm のレンズを購入したところだったのが見送った大きな理由でした。

なのでマクロモードで71mmクロップ。

開放にて。良い感じです。

でも大きく写したい場合は28mm GRIIIがおすすめ。

大阪城公園の桜の蕾はこんな感じ。あと1週間もすればかなり咲いてそうです。

どんぐりをマクロにて。

▲これは何という花でしょう?

▲こちらは森ノ宮側。

普段は大阪城公園駅側から来るのでこちらのスタバやパン屋さんは入った事ないので次回行ってみます。

▲では場所は変わって中之島美術館あたりに来ました。

大阪城公園から中之島までは、地下鉄中央線で本町まで行き、四ツ橋線に乗り換えて肥後橋から約5分程度です。

▲写真は撮っていませんが、この日はかなり人が多かったです。美術館も30分待ちと長蛇の列ができていました。

僕が行ったオープンした頃は待ち時間無しですぐに入れたけど、このシーズンのせいでしょうか?

この中之島美術館に来たのは、インテリアショップのHAYが関西初出店なので見に来ましたが、何と翌日オープンでした笑

もう既にオープンしているかと思っていました。(一月くらいまでは神戸にポップアップストアができてて人の入りも良かったので関西でも人気でるかな?)

と言う事で、目的のHAYはオープン前日と言う事だったので速やかに帰宅します。

また、改めて行きます。

使用カメラ

・撮影日:2022.3.17

・Writing on iPhone

コメント

関連記事

タイトルとURLをコピーしました