散歩しながら写真と動画撮って暮らしてます
アフィリエイト広告を利用しています

GoPro HERO8とRX100M7を持って、神戸の新港第一突堤へ| Photo Journal vol.144

ブログ
この記事は約5分で読めます。

こんにちは、Yuu(@yuu_u1)です。

今日は夕方からGoPro HERO8とRX100M7を持って、神戸の新港第一突堤に行ってきました。

▲新港第一突堤は神戸のベイエリアの景色が一望できていい所なのですが、アクセスがなかなか悪い。三宮からバスが出ていますが、歩いても15分程度なので運動がてらに歩いて行っています。

今回の記事はそんな行ってきましたと言うだけの記事になります。
と言うか、この「Photo Journal」シリーズはただの写真日記です。
誰得でもないただの日記です。

それでは、恒例の今日の持ち物を見て行きましょう。

今日のメインはGoPro HERO8です。もともと家にいるつもりでしたが、たまたまジンバルをアプリに接続したらアップデートされて、その内容がGoPro HERO8が操作できる内容でした。

FeiyuTechのVimble 2Aはアクションカメラ専用のジンバルですが、ジンバルから操作できるのはGoPro HERO7までだったのです。

8は、ジンバルから録画のオンオフができなく手動で行っていましたが、このアップデートでできるようになりました。このジンバルも全く使えてなかったので、早速持って出かけたと言うわけです。

そして、RX100M7はVlog用に持って行きました。

スポンサーリンク

GoPro HERO8でいろいろ試した

とりあえずジンバルとGoPro HERO8がWi-Fiで接続できるようになり、ジンバルの手元で操作できるようになったのでめちゃくちゃ操作が楽になりました。

ジンバルを使って動画の安定度を試す

動画をまずは試し撮りです。やっぱりHERO8はHyperSmooth 2.0になり手ぶれ補正が強力になったようですが、歩き撮りの時はiPhone 11 Proの方が安定しているんですよね。

またその辺りは比較動画出します。

やっぱりジンバルを付けて歩くと格段に安定します。

これもまた動画にします。

モーションラプスを試す

かなりこの動画を見るとスムーズで安定しているように見えますが、Premiere Proでワープスタビライザーかけました。だって出てきた映像はガクガクでした笑 この第一突堤は風が強いので仕方ないのかと思って、家で試してみましたが、無風の部屋の中でもガクガクでそのままでは使えない映像でした。なので、もう一度日中の風がない時に試してあげるつもりです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

RX100M7で夜景を

SONY RX100M7 ƒ/11 30 秒 ISO 64

▲NDフィルターを付けて長時間露光。

SONY RX100M7 ƒ/6.3 30 秒 ISO 64

▲こちらもNDフィルターを付けて長時間露光。使ったNDはRX100M7で愛用中のNiSiの可変NDフィルター

こっちはやけにカラーノイズがひどいです。

SONY RX100M7 ƒ/6.3 3.2 秒 ISO 64

▲なので、シャッタースピードを抑えて撮りました。

▲帰りのいつもの歩道橋でも。真っ直ぐ帰らないのが習慣。

SONY RX100M7 ƒ/9 25 秒 ISO 64

▲レーザー撮って遊んでいました。

この上のRX100M7で撮った夜景達の撮り方は、後日YouTubeにアップ予定です。

追記:動画をアップしました

スポンサーリンク
スポンサーリンク

最後はいつもの旧居留地で

最後はいつもの旧居留地でスナップを軽くしながら駅に向かいました。
まだ20時くらいでしたが、人がほとんどいない居留地でした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

最後に

GoProメインで出かけたつもりが、短時間で結構濃い時間を過ごしてしまいました。

また、いろいろYouTube用の動画も撮りましたが、風の音が酷く後から音声だけ別撮りしようかと考えています。

と言う事で今回はこの辺で。


▲最後はiPhoneで撮った神戸。

使用カメラなど

・GoPro HERO8

FeiyuTech Vimble 2A

・SONY RX100M7

NiSi エンハンスド可変NDフィルター 1.5-5段減光

NiSi NDフィルター Pro Nano ND-VARIO エンハンスド可変NDフィルター 1.5-5段減光 77mm
NiSi

Manfrotto ミニ三脚 PIXI 

この記事を書いた人
Yuu

趣味で写真や動画を撮りながらブログやYouTubeアップしています
詳細はaboutより

YuuのSNSをフォローする

コメント

関連記事

タイトルとURLをコピーしました