GoPro HERO7のタイムワープの設定と撮影方法

撮影方法
GoPro HERO7 Black TimeWarp TEST OSAKA,KYOTO

こんにちはYuu(@yuu_u1)です。

GoPro  HERO7 Blackを購入してから、新機能のタイムワープを中心に動画を撮る事が非常に身近なものになりました。

スポンサーリンク

タイムワープとは

タイムワープとはGoPro  HERO7 Blackに搭載されたタイムラプスの新機能です。

GoPro HERO7はBlack、Silver、Whiteの3つのモデルが発売されていますが、タイムワープが搭載されているのはBlackのみです。

動きながら手ブレの少ない安定したタイムラプスが撮影できる機能です。

いわゆるハイパーラプスと言う撮影です。

それがこの小さなGoProで、しかも手持ちで撮影できるんです。

タイムワープとは手持ちでハイパーラプスが撮れる

タイムワープの撮影方法

GoPro HERO7 Blackの撮影モードは、写真、ビデオ、タイムラプスと3つのモードがあり、タイムワープはタイムラプスの機能に入っています
タイムラプスモードに切り替えて、左下のマークをタップしてタイムワープに設定します。
これでタイムワープが撮影可能です。

タイムワープの設定

GoPro HERO7 Blackのタイムワープのは以下の設定が可能です。

自分は基本的に4Kの15倍速か30倍速で撮影しています。

解像度

16:9 4K
1080
4:3 2.7K
1440
タイムワープはビデオとして作成されます。タイムラプスフォトのように写真を撮る事はできません。

視野角

視野角は広角のみです。

GoPro HERO7 blackは通常のタイムラプスでは広角以外に魚眼無効も選択可能ですが、タイムワープは広角のみです。

ビデオ速度

速度 仕上がり動画の目安
1分間の撮影で約30秒の動画
1分間の撮影で約10秒の動画
10× 5分間の撮影で約30秒の動画
15× 5分間の撮影で約20秒の動画
30× 5分間の撮影で約10秒の動画
長時間撮影するなら30倍速がオススメ。

動画撮影や編集が身近なものに

自分はいつもミラーレスなどを使って動画やタイムラプスを撮影して、MacBookのPremiere Proを使って編集していました。

【基本編】タイムラプス動画を作成・編集する方法!| LightroomとPremiere Pro | LifeStyle STANDARD
こんにちはYuu(@yuu_u1)です。 今回は前回の続編でインターバル撮影した写真をタイムラプス動画に仕上げる方法を紹介します。 前回の記事では、最近のソニーのカメラはタイムラプス機能が搭載されていないので、リモコンを使用してタイムラプスを撮影する方法をお伝えしました。 ↓前回の記事 (タイムラプスを撮影したい場合は...

↑旧ブログ参照

しかし、歩きながら簡単に綺麗なタイムラプスが撮れるタイムワープは、三脚などやジンバルを必要としないのでめちゃくちゃ手軽に撮れます。しかも4Kで記録する事が可能です。

↑こんな感じで気軽に手持ちでハイパーラプスが撮影可能です。

 

 

そして、GoProで撮った動画はPCで編集でする事なく、手軽にGoProのQuikアプリで簡単に編集が可能です。
(アプリまかせではなく細かい編集はPCのpremiereで行いますが、GoProなら気軽にiPhoneで編集した方が楽しい)

GoPro HERO7 Black TimeWarp TEST OSAKA,KYOTO

↑こちらがQuikで編集した映像です。

編集したと言っても、ただ自分は使用する動画を選ぶのみです。

あとはアプリが自動的に音楽に合わせて最適なシーンを選んでくれます。出来上がりの調整も後から可能です。

書き出しは1080p HDの60FPSで書き出し可能です。

最後に

GoPro HERO6も使っていましたが、HERO7の購入を即決めたのはこのタイムワープ機能です。

購入してから色々とタイムワープを撮りましたが、基本的にこの機能は満足しています。

とにかくハイパーラプスが、この小さなGoProのみで完結するのが嬉しいですよね。三脚とか必要ないんですから。

タイムワープ

・三脚なしで安定したタイムラプスが撮影可能

2018.11.30 追加

ジンバル搭載のDJI「Osmo Pocket」が登場したので記事を書きました!

https://yphoto-journal.com/osmo-pocket/

 

旧ブログの記事ですが、GoPro HERO7とHERO6などの比較は下のリンクを参考に!

【購入!】GoPro HERO7(ゴープロ7)レビュー!HERO6と最新の機能を比較 (HERO5,HEROとも比較) | LifeStyle STANDARD
こんにちはYuu(@yuu_u1)です。 9月20日にGoPro HERO7が発表され9月27日(木)に発売されました。 HERO6から約1年後の登場です。 今回のGoPro HERO7は、Black、Silver、Whiteの3タイプでリリースです。以前のHERO3の様な3タイプでの展開ですね。 GoPro HERO...

コメント