コンパクトなカメラで撮っています。

2022年 初日の出は大阪の淀川河川敷にてタイムラプス撮ってきました | Photo Journal vol.280

ブログ

明けましておめでとうございます!

新年早々、Photo Journal Pressをご覧頂きありがとうございます!

今回は早速ですが、初日の出を撮ってきましたのでその様子を紹介します。

スポンサーリンク

今年は大阪へ

今年は大阪へ初日の出を見に行ってきました。もう、ずっと神戸で何年も見ていたのですが今年は思い切って大阪まで行ってきました。

で、その初日の出を見に行った場所は淀川の河川敷です。

JR塚本駅から徒歩で5、6分くらいです。

淀川河川敷は非常に初日の出が見やすい

▲初日の出となると心配なのが人の多さですが、河川敷に結構並んでいましたが、場所が場所だけにかなり余裕を持って見ることができます。

今まで神戸のメリケンパークやハーバーランドもそこそこ広い場所で見やすいと思っていましたが、さらに人がまばらになっていて見やすかったです。

スポンサーリンク

タイムラプスで初日の出を

こんな感じで、大阪の高層ビル群の隙間から初日の出を狙う予定です。

大阪の初日の出の時間は7:04です。

今回、カメラは合計4台持って行きました。

メインは去年の末に購入したソニーのα7 IVでタイムラプスを撮ることです。

そして、タイムラプスを撮影している間はα7 IVは使えないので、静止画と動画はα7S IIIで撮影。

そして、サブでRX100M7とDJI Action 2を持って行きました。

▲着いた時は、かなり雲に覆われていて、時間かかりそうだと思っていました。

そんなことを思いつつ、とりあえず、河川敷に着くと直ぐにα7 IVはタイムラプスを撮影。時間は6:33AMでした。

水面に写るリフレクションを入れて撮影したかったので、堤防ではなく下の川沿いまでおりて三脚を設置しました。

設定は露出が暗いところから明るくなるので絞り優先で。

その他の設定は以下です。

・記録形式 RAW

・撮影間隔 10s

・F値11

・ISOオート(100-320)

・ホワイトバランス 太陽光(RAWなのでなんでもOK)

・露出補正 -1.3(太陽が昇ってくると白トビするのでかなりアンダー目に撮影)

と、こんな感じでα7 IVのMR(登録呼び出し)にある程度設定を登録してあるので、撮影間隔を変えるくらいで、さっと設定してシャッターボタンを押しました。

▲そして、せっかくDJI Action 2も持ってきていたので、超広角を活かして撮りたかったので、α7 IVの上に載せて一緒にタイムラプス撮影。Action 2のマウントが粘着式なので強引にα7 IVの上に貼り付けました笑

そんな感じで、待っているとだんだんと太陽がでてきそうな雰囲気になってきました。

JRの鉄橋は既に太陽に照らされています。

もうこれは出てきてますよね笑

僕の場所はビルと被ってあと少しです。

 

 

そして・・・・

遂に・・・・

7:33 AM・・・

2022年!!明けましておめでとうございます!!!!

遂に2022年初日の出が登場です!

▲そして、カメラをRX100M7に切り替えて望遠で撮影。

▲そして、RX100m7の24mmでもパシャ!

太陽が出た後もひたすら撮り続けていました。

そして、タイムラプスはもう少し続けます。

出てきた直後に撮影を終えてしまうと、なんか残念な映像になってしまいますので、ある程度昇り切ってから止めます。

 

▲と言うことで、α7 IVで撮影したタイムラプスはこちらです。

欲を言えば、もう少し早くきてもっと暗い時間帯から撮っておけばよかったかな?と思っています。

着いた時は十分暗かったんですけどね笑

そして、思った以上に出てくるのが遅かったので撮影枚数は1000枚を余裕で超えていました笑

マジで編集が大変でした笑(本当は1月1日にこのブログをアップしたかった・・泣)

▲と言うことで、JR塚本駅に到着してから日の出が出てタイムラプスを終了するまでのVLOGをYouTubeにアップしています。DJI Action 2のタイムラプスも最後に載せてあります。DJI Action 2は初代同様にタイムラプスはバッチリ撮れます。

スポンサーリンク

アフターは淀川でスナップ

それでは、無事に初日の出も撮影できましたので、駅に向かう途中にスナップしながら帰りました。

このスナップは全てα7IVにSEL24F28Gを着けて撮影。朝の淀川は寒いですが清々しくてめちゃくちゃ良かったです。

スポンサーリンク

最後に

初の大阪での初日の出でしたが、淀川はめちゃくちゃ良かったです。実は去年の夏頃から偵察に来ていて、ここから初日の出のタイムラプスを撮ると決めていました。来年ももしかすると再度淀川で撮ろうかな?と考えています。今度はスナップの5枚目くらいの所から撮ってもいいかなと思っています。

使用カメラなど

コメント

関連記事

タイトルとURLをコピーしました