散歩しながら写真と動画撮って暮らしてます
アフィリエイト広告を利用しています

RX0 IIで撮る朝の大阪梅田|Photo Journal vol.69

ブログ
この記事は約5分で読めます。

こんにちは、Yuu(@yuu_u1)です。

昨日、ソニーのRX0 IIを含めて小さいカメラは手放そうか?という記事を書いたところです。

iPhone 11 Proの登場でアクションカメラや小型カメラを手放そうか??

そういう記事を書いた次に日は、大抵そのカメラを使いたくなる性格なんですよね笑

とう言う事で、RX0IIを持って早朝から大阪梅田に行って写真を撮ってきました。

RX0IIは24mmの単焦点レンズを搭載した高級コンデジのカテゴリーに属するカメラです。頑丈かつコンパクトさが売りです。

 

今回撮って感じたのが、僕は単焦点の方が好きなのかと改めて思いました。

そして1型センサーはかなり良いってことも

 

スポンサーリンク

RX0IIで撮る朝の大阪梅田

とりあえず前日に早朝から写真を撮りに行くと心構えて睡眠に着きましたが、結局6時過ぎの電車で梅田に向かいました。

この時間からサラリーマンの方は出勤してる人も多いんですね。

電車もこの時間帯は普通しかないけど満席。

と言うことで、梅田に着いたら早速HEPの高架下からです。

この高架下はいつも好きで撮ってしまいます。なんて言うか・・この明暗差がたまりません。

そして富国生命ビル方面に行ってみました。いつもなら大阪駅の歩道橋から撮るのですが、今日は辞めました。

もう、すっかり気候は秋ですね。

昨日まで半袖、ハーフパンツで外出していましたが、今日は起きてみると寒くて流石にジーンズにしました。

梅田のビルを切り取ったりして遊んでみました。

そして、そのままお初天神の商店街へふらふらっと行ってみました。

縦構図。

もちろん全部24mmのRX0 IIで撮っています。

横構図に変えたり・・・

いい感じです。

横綱と看板や電線のガチャガチャ感。

お初天神裏参道?ここは少しお洒落な店が揃っています。

お初天神。出勤前のお参りの人をちらほら見かけました。

お初天神の東側にはお洒落な路地があります。

猫が10匹くらいふらふらしていたので、撮ろうかと思いましたが、

全く相手にしてくれませんでした。

そして梅田新道の歩道橋から朝日を。

反対向いて西梅田方面も。

よく行く大阪駅前第3ビル。

朝日に照らされて影が伸びてます。

エレベーター

阪神前の梅田新歩道橋から。

いつもの歩道橋からです。

そして、大阪駅へ。

時間は7時過ぎ。人も増えてきました。

まだこの時間は時空の広場には行けません。

と言うことでこの辺で人が増えてきたので、朝の部は終了です。

そしていつものルクアの蔦屋書店で休憩です。

いつも混雑してるイメージの蔦屋ですが、7時から空いていて朝はかなり空いていてゆっくりできます。

Wi-Fiも完備なので最高の場所です。

今日はこのまま10時30分くらいまで、写真の編集したり本を読んでいました。

そして帰り際に日が真上にきた時の大阪駅は光と影が美しいです。

まあこの時間や夕方は晴れていたら確実にいい絵が撮れるので、写真が上手くなったと錯覚してしまうほど。

大阪梅田にきてスナップ撮るなら、光と影が綺麗なのでオススメです。

RX0 IIのフレアをわざと出してみました。

右側は「ヨドバシ梅田タワー」。大型商業施設「LINKS UMEDA(リンクスウメダ)」が2019年11月16日(土)オープします。

ギャラリー

今日はRX0 IIが使いたくなり

HEP周辺→お初天神→阪神前の梅田新歩道橋→大阪駅

を回ってきました。(大体1時間くらいです)

正直、RX0 IIはいいですね笑

スナップカメラとして。小さくて全く写真を撮ってる感じもしない。

▲RX0 IIで撮った写真。

▲iPhone 11 Proで撮って同じ現像をしてみた。

やっぱりなんか比べるとRX0 IIの方が柔らかい感じと言うか立体感と言うか・・

iPhone 11 Proの登場でアクションカメラや小型カメラを手放そうか??

▲いやあ・・・昨日この記事を書いたばかりなのに手放しにくくなってきた・・・

 

そして僕は24mmはあまりスナップで好きな焦点距離じゃないのですが、それでも焦点距離をいちいち考えなくてサッと撮れる単焦点だと、自分に縛りができて追い込んで撮れるので好きだと改めて感じました。

 

こちらの記事もどうぞ!

RX0M2
「RX0M2」の記事一覧です。
朝の大阪梅田でストリートスナップ|Photo Journal vol.66

 

この記事を書いた人
Yuu
Yuu

趣味で写真や動画を撮りながらブログやYouTubeアップしています
詳細はaboutより

YuuのSNSをフォローする

コメント

関連記事

タイトルとURLをコピーしました