コンパクトなカメラで撮っています。

雪の降る京都嵐山へ / DJI Pocket 2 と RX100 | Photo Journal vol.204

ブログ

こんにちは、Yuu(@yuu_u1)です。

昨日(2020年12月17日)、京都に雪が降りました。

たまたま、その夜は疲れて眠ってしまっていて目が覚めたのが朝の4時でした笑

その時、何気にTwitterを見ていたら「京都に雪が降っている」みたいなツイートを見かけました。

そして「京都 雪」で検索すると、雪が積もっているツイートが何個か上がっていました。(リアルタイムの情報を検索するのはTwitterが1番ですね)

これはせっかく起きているのだから行かないとと思い急いで準備しました。

 

で結局、電車の中で清水寺か嵐山か迷っていました。

最終的には嵐山にしたのですが、どちらに行っても正解だったようですね。

本当は清水寺が気になっていましたが、ライブカメラの嵐山を見た時こちらなら確実だと思い、確実な方に逃げてしまいました笑

スポンサーリンク

雪景色の京都嵐山

動画

【VLOG】京都嵐山 雪景色と紅葉も一部あり(2020年12月17日) | DJI Pocket 2 , 初代RX100で撮る雪の降る京都

今回は動画用にDJI Pocket 2、写真用に初代RX100を持っていきました。

雪で荷物を持っていくと動きにくそうなのとレンズ交換式だと寒くて交換しなさそうなのであえてシンプルに割り切りました。

今回の雪が降った嵐山の様子は動画のVLOGを見てもらうと分かりやすいと思います。

写真

渡月橋周辺にて

到着したのがAM7:00くらいでした。

ちょうど朝日が登ってきて空の色がいい色になってきました。

しかし、雪がちらついているせいかちょっとグレーがかった不思議ないい色に。

そして嵐山は少し紅葉が残り、その上に雪が積もっていました。

そのせいか、白というより赤みがかった感じになっていました。

▲そしてさらに雪が舞ってきました。

あたり一面真っ白です。

▲数分後には雪はやみ青空も見えてきました。

▲とりあえずアップで。

こんな感じで嵐山を撮りまくって満足したので次に移動しました。

まあ、これ以上撮っていてもこの青空が見えてきたことで他の場所の雪が溶けてきたら大変です。

次に向かいます。

▲まだ嵐山には紅葉が残っていました。

雪化粧と紅葉のコラボ。

展望台にて

▲息を切らしながら山頂まで来ました。

めちゃくちゃ真っ白になってたわけではないですが、ここでも紅葉のコラボが見えました。

竹林の小径

竹林ではあまり雪は積もっていませんでした。

若干、上を見上げると雪が乗っている程度でした。

祇王寺

最後はいつもの祇王寺です。
新緑や紅葉の祇王寺は見てきましたが、雪の降った祇王寺ははじめてです。

▲だいぶ雪は溶けていましたがそれでも苔の上には雪が。

▲そして、散り紅葉に雪に苔のコラボ。

▲そして祇王寺でも、前回12月最初に来た時にまだ緑だった紅葉も紅く染まっていました。

2020年 京都紅葉 再び祇王寺へ (X100V) | Photo Journal vol.199

ギャラリー

最後に

【VLOG】京都嵐山 雪景色と紅葉も一部あり(2020年12月17日) | DJI Pocket 2 , 初代RX100で撮る雪の降る京都

今回は初雪でしょうか?

たまたま目が覚めて行けた雪の京都でしたが、紅葉と雪景色は非常に美しく夢中になってしまいました。

最後には晴れてほとんど溶けていましたが今年最後の絶景を残せたかもです。

(まだ数日ありますので分かりませんが笑)

使用カメラなど

動画

写真

コメント

関連記事

タイトルとURLをコピーしました