こんにちは、Yuu(@yuu_u1)です。
ようやくDJI Pocket 2にHDR動画が搭載されました。
しかし、実際にHDR動画で撮ってみると期待していたHLGではなかったようです。通常の写真などで用いられる重ね合わせの映像のようです。
▲こちらの動画にはHDR動画を含むアップデート内容を紹介しました。
動画の内容
00:00 始まり
00:19 アップデートの内容
03:11 アップデートの方法
03:56 HDR動画の設定
07:06 ストーリーモード
09:10 最後に
10:10 HDR動画作例
動画を見る時間がない人には、アップデート内容を以下に。
アップデート内容
・HDR動画の追加
・ストーリーモードの追加
・Proモードで、Do-It-Allハンドルの3.5mmオーディオ端子にマイク入力・イヤホン出力機能を追加。これによって録音しながらイヤフォンで音声確認が可能。
・トリムダウンロードの機能を追加。(DJI Mimo アプリ v1.5.8 以降が必要)
・ミニコントロールスティックを使用時に、ジンバルをロックする機能を追加。右ボタンの長押しでロックモードをON。もう一度押すとオフ(アップデート前はずっと押しておく必要がありました)
・電源オンの時のカメラの向きを選択可能。側面の電源ボタンでセルフィーモードに、ファンクションボタン長押しで通常モードに。
・電源off時のジンバル固定時間が長くなりました。ケースへの収納が容易に
・ソフトウェアの最適化と、ワイヤレスマイクの干渉対策
・その他、バグ修正
HDR動画より標準の動画モードを使うかな?
実際に、HDR動画を試しましたが期待していたものではありませんでした。
▲実際に試した映像はこちらです。
今回のアップデートのHDR動画をいろいろな場面で使ってみました。
その結果、HDR動画は僕が使う上で以下がデメリットです。
・2.7K以下の解像度
・画角のクロップ
・通常の動画モードとあまり違いが分からない
・露出のマニュアル設定ができなくなる。
・HLGではない
2.7K以下の解像度
一番使わない理由は解像度が2.7K以下になる事です。(2.7Kもしくは1080pしか選択できない)
基本的に4Kで撮影していますので、2.7Kはあまり使わないかな?と言った感じです。
普通のVlog系でクロップ代わりに使うのはありかと思います。
画角のクロップ
それと、画角がかなりクロップされます。
▲通常の画角は20mmですが、HDRになると約35mmくらいになります。
▲重ねわせるとこんな感じです。赤枠がHDRの画角です。
通常の動画モードとあまり違いが分からない
あと、HDR動画なのになぜか通常のモードと違いが分からない。
いや・・むしろ暗部が暗くなります。
▲これは動画の切り出しです。特に暗くなるに連れて暗部が暗くなってきます。
露出のマニュアル設定ができなくなる。
DJI Pocket 2はPROモードで露出をマニュアル設定可能ですが、HDR動画の時はオートになります。(露出補正とISOの最大は選択可能です)
HLGじゃなかった
もしかしたら、多くの人がHLGだと期待していたかもしれませんが、データを読み込んで見ると709でした。
最後に
今回の一番の楽しみのHDR動画はいまいちな感じでした。
しかし、他にも今回のアップデートでDIJ Pocket 2は使い勝手がよくなっていたりしています。
そして、この小ささでいい映像を残せるので今後もアップデートに期待したいところです。
コメント