こんにちはYuu(@yuu_u1)です。
ソニーミラーレス一眼のα6600と一緒に購入したほうがいい必要最低限のアクセサリーを書いておきます。
追記 ワイヤレスシューティンググリップ GP-VPT2BT(2020年1月31日発売)
ワイヤレス対応のシューティンググリップです。
防塵・防滴にも配慮した設計。Bluetoothに対応したことによりカメラ本体の端子カバーを開ける必要がなく、システムとしての防塵・防滴性能も維持。屋外など撮影環境に左右されず撮影できます。
大きさ:[グリップ状態]約 幅49.5×高さ173.0×奥行42.0mm
[三脚状態]約 幅146.5×高さ133.5×奥行163.0mm
質量:約215g
最大負荷:1.5kg
付属品:キャリングポーチ、リチウムコイン電池(CR2032×1)
対応機種:α9 II / α9(*) / α7R IV / α7R III(*) / α7 III(*) / α6600 / α6400(*) / α6100、RX100 VII / RX0 II(*)
レンズ 必須
α6600はレンズ交換式のカメラなのでレンズは必要です。
以下の記事におすすめレンズをまとめています。
SDカード 必須
写真を記録する上でSDカードは必須アイテムです。
ソニーの記録形式XAVC Sでの動画撮影時は、Class 10以上のSDHC/SDXCカードが必要で、100Mbps記録時には、UHSスピードクラス3が必要です。
写真や動画を撮影する上で購入する容量は変わってきますが、4K動画を撮る事を考えると64GBで事足りると思います。
ちなみに自分は動画やタイムラプスを撮るので128GBを1枚と64GBを2枚持っています。
64GB
128GB
液晶保護フィルム あった方がいい
背面モニターの保護フィルムです。カメラの液晶はかなり傷ついたりコーティングが剥がれやすいので張っていた方が安心です。
▼指紋が付きにくい、滑らかな方がいいと言う方は保護ガラスもおすすめです。
バッテリー関係 あった方がいい
α6600は、今までのα6000シリーズと違いバッテリーが変わった事により長時間撮影が可能になりました。
しかし、万が一の時もあるので予備は用意しておいたほうがいいです。
バッテリー
バッテリーチャージャー
互換バッテリー
純正品は高いので互換性のバッテリーです。
モバイルバッテリー
USB充電や充電しながら撮影が可能なので、超時間撮影の撮影やタイムラプス時にはオススメです。
▲10000mAhなのに非常にコンパクトです。
フィルター あった方がいい
こちらは本体のアクセサリーと言うより、レンズに付ける保護フィルターです。
レンズ表面の傷や埃の侵入を防いでくれます。
フィルターはレンズによって大きさが異なるので購入する時は注意が必要です。基本的にレンズにφ●●(例φ49と書いている場合は49mmのフィルター)と書いています。
レンズに取り付けるフィルターは保護フィルター以外にも色々な用途のフィルターがありますが、最初に買うとしたら保護フィルターで大丈夫です。
フィルター 55mm
高倍率ズームレンズ SELP18135のレンズサイズの保護フィルター
三脚
あとは三脚です。
これはあっても無くてもいいものですが、夜景を撮ったり集合写真を撮ったりする場合は持っていた方が綺麗な写真が撮影可能です。手持ち撮影がメインの人は必要ないです。
三脚があればシャッタースピードを落としてもブレない写真が撮影可能です。
ワイヤレスリモコン
防塵・防滴、高温・低温に配慮した設計のBluetoothリモコンです。
離れた位置からシャッターを押せたり、長時間露光に使ったりと役に立つリモコンです。
2019年5月に発売されたばかりで、α6100にも対応。
最後に
今回は本当に必要最低限的なアクセサリーばかり紹介しました。
まあ、はじめはレンズとSDカードさえあれば問題ないですが、自分なら新しいカメラを購入する場合なら、まずは以下の物を一緒に購入します。
最初にカメラを買った時に、一緒に買っておいた方が後から撮影に行ってアレが無い、アレ買っておけばとなるのでオススメです!
・ボディ単体
・高倍率ズームレンズキット
▼α6600にオススメのレンズ
コメント