散歩しながら写真と動画撮って暮らしてます
アフィリエイト広告を利用しています

ソニー α6400と一緒に購入したいアクセサリー

α6400
この記事は約6分で読めます。

こんにちはYuu(@yuu_u1)です。

ソニーミラーレス一眼のα6400と一緒に購入したほうがいいアクセサリーを書いておきます。

α6400はエントリーモデルとして位置付けられていますので、一眼初心者の方が本体以外に何を買っていいのか分からない事が多いと思います。そのために最低限カメラ本体と一緒に買っておいた方がいい物を書いておきます。

スポンサーリンク

【追記 】ワイヤレスシューティンググリップ GP-VPT2BT(2020年1月31日発売)

ワイヤレス対応のシューティンググリップです。

防塵・防滴にも配慮した設計。Bluetoothに対応したことによりカメラ本体の端子カバーを開ける必要がなく、システムとしての防塵・防滴性能も維持。屋外など撮影環境に左右されず撮影できます。

大きさ:[グリップ状態]約 幅49.5×高さ173.0×奥行42.0mm
[三脚状態]約 幅146.5×高さ133.5×奥行163.0mm
質量:約215g
最大負荷:1.5kg
付属品:キャリングポーチ、リチウムコイン電池(CR2032×1)
対応機種:α9 II / α9(*) / α7R IV / α7R III(*) / α7 III(*) / α6600 / α6400(*) / α6100、RX100 VII / RX0 II(*)

スポンサーリンク

レンズ 必須

α6400はレンズ交換式のカメラなのでレンズは必要です。

以下の記事におすすめレンズをまとめています。

ソニー α6400のおすすめレンズを愛用者が紹介します
スポンサーリンク

SDカード 必須

写真を記録する上でSDカードは必須アイテムです。

ソニーの記録形式XAVC Sでの動画撮影時は、Class 10以上のSDHC/SDXCカードが必要で、100Mbps記録時には、UHSスピードクラス3が必要です。

写真や動画を撮影する上で購入する容量は変わってきますが、4K動画を撮る事を考えると64GBで事足りると思います。

ちなみに自分は動画やタイムラプスを撮るので128GBを1枚と64GBを2枚持っています。

64GB

128G

スポンサーリンク

液晶保護フィルム あった方がいい

背面モニターの保護フィルムです。カメラの液晶はかなり傷ついたりコーティングが剥がれやすいので張っていた方が安心です。

スポンサーリンク

バッテリー関係 あった方がいい

正直α6000シリーズは一日出かけて写真を撮るとバッテリー1個では不安です。予備は用意しておいたほうがいいです。

RX100の純正バッテリーと互換バッテリー | LifeStyle STANDARD

↑自分は高いですが基本的に純正のバッテリーを買う事にしています。

バッテリー

バッテリーキット

バッテリーと充電器がセットになったお得な商品です。

モバイルバッテリー

USB充電や充電しながら撮影が可能なので、超時間撮影のタイムラプス時にはオススメです。

スポンサーリンク

フィルター あった方がいい

こちらは本体のアクセサリーと言うより、レンズに付ける保護フィルターです。

レンズ表面の傷や埃の侵入を防いでくれます。

フィルターはレンズによって大きさが異なるので購入する時は注意が必要です。基本的にレンズにφ●●(例φ40.5と書いている場合は40.5mmのフィルター)と書いています。

レンズに取り付けるフィルターは保護フィルター以外にも色々な用途のフィルターがありますが、最初に買うとしたら保護フィルターで大丈夫です。

以下はα6400のレンズキットになっているレンズのサイズの保護フィルターを載せておきます。

フィルター 40.5mm

標準レンズ SELP1650のレンズサイズの保護フィルター

フィルター 49mm

望遠レンズ SEL55210のレンズサイズの保護フィルター

フィルター 55mm


高倍率ズームレンズ SELP18135のレンズサイズの保護フィルター

スポンサーリンク

三脚

あとは三脚です。

これはあっても無くてもいいものですが、夜景を撮ったり集合写真を撮ったりする場合は持っていた方が綺麗な写真が撮影可能です。手持ち撮影がメインの人は必要ないです。

三脚があればシャッタースピードを落としてもブレない写真が撮影可能です。

スポンサーリンク

ワイヤレスリモコン

防塵・防滴、高温・低温に配慮した設計のBluetoothリモコンです。

離れた位置からシャッターを押せたり、長時間露光に使ったりと役に立つリモコンです。

2019年5月に発売されたばかりで、α6400にも対応。

スポンサーリンク

動画用にマイク

スポンサーリンク

最後に

今回は本当に必要最低限的なアクセサリーばかり紹介しました。

まあ、はじめはSDカードさえあれば問題ないですが、自分なら新しいカメラを購入する場合なら、まずは以下の物を一緒に購入します。

最初にカメラを買った時に、一緒に買っておいた方が後から撮影に行ってアレが無い、アレ買っておけばとなるのでオススメです!

▲Amazon【2020/2/1(土)9:00から2020/2/3(月)23:59まで】タイムセール祭り開催


https://yphoto-journal.com/a6400-purchase-plan/

コメント

関連記事

タイトルとURLをコピーしました