散歩しながら写真と動画撮って暮らしてます
アフィリエイト広告を利用しています

黄砂とクイーン・エリザベスが来た神戸 / RX100M7

ブログ
この記事は約4分で読めます。
この記事を書いた人
Yuu
Yuu

趣味で写真や動画を撮りながらブログやYouTubeアップしています
詳細はaboutより

YuuのSNSをフォローする

4月18日に約7年ぶりに神戸港に「クイーン・エリザベス」が入港しているということでポートターミナルへ行ってきました。「クイーン・エリザベス」と言えば世界的に有名な豪華客船で、「クイーン・エリザベス」が入港すると他の豪華客船より見学する人が増えます。

今回のカメラはソニーのRX100M7にブラックミストを付けて行ってきました。

GRIIIx HDFのソフトフィルター効果が良かったので、それに影響されてRX100M7にもブラックミストを付けました。RX100M7にフィルターを付けれるとちょっとかさばるけど、まあ良しとします。

「クイーン・エリザベス」は当日の18時には、もう出港です。

それに合わせて出てきましたが、少し三宮でブラックミストの効果を試す。

ダクトが密集している。その隙間から光が漏れる。ブラックミストの効果が出ています。

そして、三宮についてから気づいたのですが山側が真っ白。

今日は黄砂に覆われていました。

逆光でのブラックミストの効果

ポートターミナルへ移動

という事で、三宮からポートライナーに乗ってポートターミナルに到着です。

約7年のぶりの「クイーン・エリザベス」です。

神戸開港150年 クイーン・エリザベス入港 | LifeStyle STANDARD

▲僕の前のブログに7年前に入港した時の記事が残っていました。こういう時ブログ書いといて良かったと思います。

北公園へ移動

と、ポートターミナルに着いたので間近で「クイーン・エリザベス」を拝見したいところですが、出港まで時間が1時間弱しか無いので、とりあえず先に北公園へ向かいます。

到着すると、北公園から見る神戸の中心地が・・・・

黄砂で覆われて幻想的じゃないですか!!!

黄砂は嫌いですが、西日の時間帯と黄砂が重なって凄くいい!

普段、こんな景色見えないから「クイーン・エリザベス」のことは忘れて、黄砂に覆われた神戸市内を撮って楽しんでいました。

はい、という事で気を取り直して「クイーン・エリザベス」を。

なんか神戸大橋を挟んで左と右で空の色が違う・・・

これはこれでまた面白い。

隣にハーバランド付近から出港している遊覧船「ロイヤルプリンセス」がちっちゃい!

ロイヤルプリンセスは「クイーン・エリザベス」を間近で見て満足してハーバランドの方へ戻って行きました。

という事で、僕もポートターミナルへ戻ります

ポートターミナルへ移動

という事で、ポートターミナルへ戻ってきて間近で「クイーン・エリザベス」とご対面です。

出港まであと15分くらいです。

出港の準備が始まっていますね。

消防隊によるお見送りの演奏が始まりました。多くの人が見送りにきていました。

「クイーン・エリザベス」に乗っている人たちも手を振って演奏を楽しんでいます

そして18時。出港の時がきました!

こんな感じで神戸港を優雅に出港しました。

やっぱRX100M7は便利なんですよね。

広角から望遠まで使いたい時に軽量で完結するから。

ギャラリー
使用カメラなど

コメント

関連記事

タイトルとURLをコピーしました