こんにちは!
言わずと知れたSonyの人気の高級コンデジ、初代RX100には2つのバージョンの機体があるのはご存知でしょうか??
実は、初代RX100はVer1.00~1.10の旧型とVer.2.00の2つのモデルが存在するんですよ。
おそらく多く流通しているのは前者のVer.1台のモデルです。
僕のRX100も今まで3台買い替えてきましたが、全て前者でした。
ただ最近、モードダイヤルの調子がおかしく、新しいRX100が欲しいと思い探していたところ、後者のVer.2.00のモデルを見つけてしまい購入しました。
色々な中古カメラ屋さんやメルカリ、ヤフオクなど色々探しましたが、見つけたのはこの1台のみでした。なので、中古ではそんなに出回っていないレアなモデルかと思います。
見分け方
見分け方、まず外観ですがレンズに書いてあるZEISSの違いやシリアルナンバー(後期型は0から始まる)が違います。
そして大きく前者のモデルと異なるのがメニュー構成です。
後者のモデルはRX100M3と同じようなメニュー構成になっていて、FnメニューもM3のような感じ、いわゆるここ最近(RX100M3〜M7)のソニーのFnメニュー表示となっています。
また前者ではMモードの時にISOオートの設定ができませんが、後者のモデルではMモードでもISOオートの設定も可能です。
あと、体感的には起動や操作のレスポンスが速くなっているように感じます。
と言うことで、出てくる絵は変わらないと思いますが、メニュー構成などが変わるだけで初代RX100がめちゃくちゃ使いやすくなりました。
もう初代が発売してから12年が経過しようとしていますが、なんかVer2.0のモデルを手に入れて違うカメラを手に入れた感覚で、引き続き愛用していきます。
▲YouTubeでも違いなど説明しています。
これからRX100を購入する方、ぜひVer.2.00のモデルを探してみて下さい。
コメント
[…] Photo Journal PRESS 後期型?の初代RX100 Ver.2.00を手に入れたのでスナップに出かける | Photo Journal vol.380 こんにちは! 言わずと知れたSonyの人気の高級コンデジ、初代RX100には2つのバージョ […]