今回はそろそろSONYのVLOGCAM ZV-E10の後継機も出そうなのでそれについて少し書いてみましょう。
この記事はまだ噂のスペックなどが出てきていない時に書いています。あくまでも僕個人の予想です。
ZV-E10の後継機 ZV-E10II?はどうなる??
まず今までのソニーのVLOGCAMのリリースを見てみると、だいたい既存のスチル系のカメラをVLOG用に流用してきています。
そして価格も抑えたモデルとしてリリースする傾向が見られます。
例えば
・α7SIII→ZV-E1
・α6400→ZV-E10
・RX100M5→ZV-1
(ZV-1M2やZV-1Fは例外)
この流れからするとZV-E10IIはα6700のセンサーを流用してきて、VLOGカメラとしてリリースしてきそうです。
それを踏まえた上でZV-E10の後継機について書いてみます。
現行モデルから足りない点は
まずは現行のZV-E10について
良い点
・α6400ベースにVLOG用のカメラとして使いやすくなっている点
・価格が安い
・レンズ交換式なのにコンパクト
・APS-C
気になる点
・手ブレ補正(電子補正のみ)
・バッテリー
・古いUI
・メニューなどタッチ非対応
・動画の色深度やクロマサンプリング
・4K60pなど非対応
・ローリングシャッター
・防滴防塵非対応
・モード変更のボタン
・S&Q
・動画と静止画の独立設定
・マルチインターフェース(MI)シュー
・レンズキット
その他、個人的にあったらいい機能
・ボディ内手ブレ補正
・S-Cinetone
・AI AF
・オートホワイトバランスロック
・フォーカスエリア 静止画と動画別に
・ダイナミックアクティブ
・4K120p
と僕が使っていてZV-E10に感じることは上記に挙げた点です。
他にはZV-E1に搭載されているダイナミックアクティブに水平維持が入ると嬉しいです。
あとはシャッター方式はメカシャッターは省かれるのでしょうか??
それとDJI Osmo Pocket 3みたいにワイヤレスマイクを使う時にレシーバー無しで使えるようになると便利です。(もちろんソニーのワイヤレスマイクを使って)
キットレンズは??
レンズキットも一新されるのか気になります。
現在のZV-E10のキットレンズはパワーズームが搭載されていますが、2013年発売で設計はかなり昔のものです。
ソニーさんから直接聞いた話で、1世代前のレンズは手ブレ補正アクティブの効きが新しいレンズに比べて弱いと効きました。
なのでその辺りも新しいレンズが出るか期待です。
個人的には
パワーズームで12-35mm(フルサイズ換算で18-50mmくらい)でF2.8-4くらいが良いかなと思います。
本当はもう少し広くてF値も明るい方がいいけどサイズもコンパクトな方がもちろんいいのである程度スペックも妥協ですよね。
でも、広角のパワーズームは10-20mm F4 Gもありますからね
価格も気になる
あとは価格ですね。
現時点でAmazonでZV-E10は
本体のみで76,000円
キットレンズセットで90,000円です。
ZV-E10を購入した人が、
VLOGカメラ目的として購入したか、
手が出しやすいミラーレス一眼として購入したかという点も気になるところです。
おそらく価格は6700ベースであれば10万円は超えてくると予想されます。
6700ベースに例えばEVF、メカシャッター、4K120pなどを省いてくるとしても15万円くらいで収まるとありがたいです。
最後に
気軽にVLOGを撮れる機種として前のモデルから正常進化しそうですね。
ただいつも何かしら新機能は追加されていますのでそれがどんなものかも楽しみなところです。
しっかり動画を撮るならFX30
写真もしっかり撮りたいならα6700
そして、ZVシリーズはもっと気軽に日常を残す動画よりのカメラになると思っています。
コメント