海外でソニーα7R IVが発表されました!▶︎詳細はこちら

【国内の優秀賞】2018 ソニー RXシリーズ インスタグラム フォトコンで「優秀賞」を頂きました!

RX series

こんにちは、Yuu(@yuu_u1)です。

うれしいお知らせがソニーから来ました!

今年で2回目の2018年4月25日〜年6月29日までInstagram上で応募されていた「RXシリーズ Instagram フォトコンテスト」で国内の優秀賞を頂きました!

 

RX100シリーズの愛用者としてこれほど嬉しい事はありません。本当に嬉しいです。

スポンサーリンク

「RXシリーズ Instagram フォトコンテスト」とは

RXシリーズ Instagram フォトコンテスト」とは、2018年4月25日〜6月29日までInstagram上で応募されていたインスタグラム上で行われていたフォトコンテストです。

応募期間中にインスタグラムのRXシリーズ専用アカウント(@sonyrxmoments)をフォローして、日本国内なら「#sonyrxmoments」 「#japan_RX 」「#rx100m4」(機種名)の3つを入れて投稿するだけです。

 

対象機種はもちろんソニーのRXシリーズのみです。

ソニーの高級コンデジRXシリーズは低迷していたコンデジ業界の流れを変えたカメラと言ってもいいくらい、今のコンデジは高級コンデジが流行り、スマホより綺麗に撮れて一眼並みの画質を残してくれます。

対象機種は以下でした。

・フルサイズセンサーのRX1シリーズ

・1型センサー高倍率ズームのRX10シリーズ

・1型センサーコンパクトモデルのRX100シリーズ

・1型センサー無限の可能性を秘めたRX0

DSC-RX1RM2 / DSC-RX1R / DSC-RX1 / DSC-RX10M4 / DSC-RX10M3 / DSC-RX10M2 / DSC-RX100M5 / DSC-RX100M4 / DSC-RX100M3 / DSC-RX100M2 / DSC-RX100 / DSC-RX0 /

 

期間中に何通でも応募してOKなのでかなりの応募作品が集まってきたと思います。

優秀賞者は国内で5名です。

賞品はソニーポイント 50,000ポイント(¥50,000相当)です。

優秀賞の写真はこちら(撮影場所とカメラ)

優秀賞を頂いた写真は下の写真です。

Yuuさん(@yuu_u1)がシェアした投稿

インスタグラムのアカウント@yuu_u1

撮影場所

撮影場所は大阪のあべのハルカス展望台「ハルカス300」から撮影した写真です。

自分はなにか撮影する場所に困れば、まず「あべのハルカス」行きます(年間パス持っているので 笑)

特に天候の悪い日台風の日なんかも登りたくてしかたなくウズウズしてしまいます。

 

↓先日アップした記事も台風の次の日でいい絵が撮れました。

台風通過の後の「あべのハルカス」から見る空 |Photo Journal Vol.87 | LifeStyle STANDARD
こんにちはYuu(@yuu_u1)です。 台風が去った後のあべのハルカスからの景色です。 基本的に青空と雲の割合が、雲が6割以上の空が好きです。 日がだんだん西の空に傾き雲の隙間から光が漏れ始めます。 うん・・・だから雲の割合が多い空の方が好きです。 大阪の街に現像的なスポットライトが当たります。 そして、一旦空は落ち...

実はこの賞を貰った写真も台風が来た日で、雨と風の中ほとんど誰もいないハルカスで台風が通り過ぎるの待っていました。すると予想は的中。夕方には大阪市内から台風が通り過ぎ今までハルカスに何十回と登っていますが、大阪市内がいい感じに雲から徐々に姿を表すのを初めてみました。

SONY RX100M4 F4.0 1/250秒 ISO125 -0.7EV Aモード

徐々にと言っても、時間的にはすぐに雲が消えていく感じでしたが、急いでシャッターを切ったことだけは覚えています。

Osaka City Time Lapse | 大阪 タイムラプス Rewind 2017

その時のタイムラプスも撮っています。YouTube動画の3:39〜3:56のあたりです。(3:39から始まるように設定しています)

撮影カメラ

そして、そんなシーンを切り取ってくれた撮影カメラは2015年に発売されたRX100シリーズの4代目「RX100M4」です。

もう今は手元になくRX100M6へと世代交代しましたが、RX100M4は発売当時このコンパクトなボディに4Kを搭載してきて注目を集めた機種です。

SONY RX100M4 | KOBE JAPAN Night View (RX100 IV)

発売日と同時に購入して撮影した神戸の動画は現在12万再生回数に伸びていました。

RX100M6が発売されるまでの約3年間、スチル、タイムラプス、動画とかなり使い倒してきました思い出のあるカメラです。しかし、かなり使っていたせいか動作がおかしくなり今は手元にありません。

ほぼいつもポケットやカバンに入れて持ち歩いていましたね。このカメラがなかったら撮れてない写真も絶対にたくさんあります。

あんな小さなボディーに一眼カメラ並み、いやそれ以上の性能を持ったカメラですから撮れない訳がないんです。(同社のミラーレスも持っていますが、普段はRXがメインです。)

他4名の作品が素晴らしい!

5名の優秀賞ですからあと4名の作品が想像を絶する素晴らしさです。

「雨上がりのランウェイ」

YOSHIOINADA(inainai_jpn_beauty)カメラ:RX0

「matrix flat」

高橋直哉(takahashi_naoya)カメラ:RX1

「Visitor」

崔 一先(issen_si_color)カメラ:RX1RII

「海街の1日のはじまり」

橋爪 正(n_m_res)カメラ:RX100M3

受賞ページにインスタのアカウントのリンクが貼っていなかったので貼っておきました。万が一間違っていたらすみません。

受賞された方、おめでとうございます!

印刷して部屋に飾っておきます

早速、簡単ですが印刷してフォトフレームに入れてみました。普段は撮ってPCやスマホの中に眠ったままなので、こうやってリアルの世界に自分の撮った写真を戻すのもいい感じですね。

少し小さかったので、後日半切りサイズに印刷して壁に飾っておこうと思ってます。

最後に

本当に自分が5名の中に選ばれたのは本当にビックリです。

RXシリーズは、RX100,RX100M2,RX100M3,RX100M4,RX100M6,RX10,RX10M2といろいろ使ってきて、何かと自分の写真生活の中に存在するカメラです。

非常にコンパクトながら常に先を行く凄いカメラです。ほとんどのカメラが現在も併用して販売されていて使用用途に合えばどれを撮っても素晴らしい写真が撮れます。実際に、受賞者の方達が使用していたカメラの中にも旧モデルが使われています。

自分も現在は初代RX100と最新のRX100M6を持っていますが、初代RX100も写りは十分です。

何年もRX100シリーズを使ってきた訳ですが、ずっと使い続けてきているこのカメラだからこそ、何ができるのかいつも想像しながら使う事は大事だと思いました!

新型のRX100M6はレンズの仕様も変わり撮れるものも大きく変わりましたから、また試行錯誤して撮影に出かけてみます!

 

この国内のコンテストの優秀賞者5名は必然的にRXシリーズのグローバルコンテストに推薦されます

グローバルコンテストの商品が豪華すぎます。RX1RII+RX0とか、かなりRXシリーズ愛好家としては羨ましい商品です。RX1RIIなんて30万くらいするフルサイズのコンデジですからね〜。

そんなグローバルコンテストの受賞者も決まっているようです。また今度その事について記事にします!

さあ、賞品の50,000ポイントはもちろん新しいカメラに投資します!

 

インスタグラムのアカウント@yuu_u1

Yuuさん(@yuu_u1)がシェアした投稿

今回使用したカメラ SONY RX100M4

 

↓去年のRXシリーズのインスタグラムフォトコンの記事

【受賞者決定!!】Sony RXシリーズ Instagram グローバルフォトコンテスト #SonyRXmoments | LifeStyle STANDARD
こんにちはYuu(@yuu_u1)です。 インスタグラム内で2017年4月13日(木)から2017年6月30日(金)まで行われていた、SONYの高級コンデジ RXシリーズで撮影した写真のフォトコンテストの受賞者が決定しました。 Thank you all for the overwhelming number of e...

 

こちらの記事もどうぞ!

よく読まれています。

【愛用者が全機種比較】RX100シリーズ のおすすめ・価格まとめ! 作例あり!(RX100M6・RX100M5・M5A・RX100・M2・M3・M4) | LifeStyle STANDARD
RX100シリーズ気になってますか?ハイエンドコンデジ(高級コンデジ)と呼ばれるカテゴリーでは、目が離せないカメラですよね。 自分はRX100,RX100M2,RX100M3、RX100M4、そして今は、最新のRX100M6を使っていて、一言でいうと「ポケットサイズの高画質カメラ」です。 何と言っても、このRX100シ...

※まだ最新の情報じゃないので後々更新し直します。

 

コメント

関連記事

タイトルとURLをコピーしました