散歩しながら写真と動画撮って暮らしてます
アフィリエイト広告を利用しています

2023年 初日の出 大阪の淀川河川敷にて | Photo Journal vol.345

ブログ
この記事は約4分で読めます。

こんにちは、Yuu(@yuu_u1)です。

あけましておめでとうございます!

今年も初日の出を見てきました。見てきた場所は去年と全く同じ大阪の淀川の河川敷です。

今年は前日までどこで見るか全く決めてなくて、ただタイムラプスが落ちいて撮れる場所がいいなと漠然と思っていました。そんな感じで大晦日就寝に就く時に、去年行った大阪の高層ビルと一緒に見れる初日の出が良かったので、淀川に決めました。

2022年 初日の出は大阪の淀川河川敷にてタイムラプス撮ってきました | Photo Journal vol.280

▲場所は去年の記事をチェックしてみてください。

今年は、α7IVとα6400、RX100M7を持って行きました。

α7IVとRX100M7でタイムラプスを。α6400でVLOGと写真を撮っていました。

その様子はYouTubeにアップしています。

スポンサーリンク

α7IVで撮った大阪の初日の出

α7IVはタイムラプスを撮っていたので、下の写真の2,3枚目はインターバル撮影で撮った写真です。

2枚目が初日の出が出た写真です。これは分かりにくいww

初日の出が昇り切って新しい年の始まりを改めて感じました。

こちらは帰る間際に撮った写真です。

初日の出も昇り切って、グラウンドで遊ぶ子供たち。朝から走り回って元気です。僕はもう早起きで眠気が一気に戻ってきたので、帰りました。

※レンズはソニー様よりお借りしております。

スポンサーリンク

RX100M7で撮る初日の出

RX100M7は最初はVLOG用にと持って行っていました。

淀川に着いて朝日が登る前です。大阪の空が徐々に明るくなって赤くなってきました。

α7IVの1枚目とほぼ同時刻です。

という感じで、普通にRX100M7では、移り変わっていく空の様子をVLOGと写真で残そうとしていましたが、せっかく3台カメラを持ってきたので、α7IVは広角でタイムラプス。このRX100M7は望遠を使ってタイムラプスを撮ることにしました。

そして、これがインターバル撮影の1枚から抜き出した初日の出です。

こちらはタイムラプスも終えて、帰る頃に撮った1枚です。

YouTubeにはタイムラプス動画もアップしているので見てみてください。望遠で撮って良かったです。

スポンサーリンク

α6400で撮る初日の出

そして、α6400には望遠レンズのSEL70350Gを付けて撮影です。

フルサイズ換算で105mmから525mmです。

大阪の初日の出の時間帯は7:04です。ここ淀川からは梅田のビル群が結構影響して、場所取りが一かバチかになります。隙間から出るかビルの上から出るかで同じ淀川の河川敷でも見え方や時間が変わってしまいます。

去年は後者の方で、周りはもう既に初日の出が出てきて光が当たっていましたが、僕がいた場所はビルの影響で日陰になっていました。結局高層ビルを超えて出てきたのでかなり見えるのが遅かったです。

そして、高層ビルよりさらに上の雲が朝日でオレンジに染まっていく様子が目に見てわかりました。

まもなくです。ただ雲が分厚い。

そして、7:35。

雲の隙間から初日の出です。

この目に入ってくる光。眩しさ。これです。この瞬間を待っていました。

刻々と時間が経つにつれて、もういつの間にか太陽はかなり上まで昇っていました。

※レンズはソニー様よりお借りしております。

スポンサーリンク

最後に

今年も無事に初日の出を見れて感動でした。

正直、前日に迷うのはカメラをどれにしようかですww

今回はα7IVとα6400、RX100M7の3台で行きました。うん、これで良かったです。特にRX100M7は24-200mmとあらゆるシーンで活躍してくれるので個人的にめちゃくちゃおすすめです。

RX100M7 レビュー | 購入して4ヶ月使って感じた事

去年と今年の比較

去年は堤防を降りてさらに川沿いギリギリで撮ったので、水面に梅田のビル群が映り美しい風景を撮影することができました。

2022年 初日の出は大阪の淀川河川敷にてタイムラプス撮ってきました | Photo Journal vol.280

今年は堤防の上からだったので、水面への写り込みはほぼなくグラウンドの風景と一緒に撮影が可能です。

あと高層ビル好きの僕としてはスカイビルの右あたりに中央郵便局跡地の「梅田3丁目計画(高さ約188m)」(2024年3月竣工)と大阪駅の新駅ビル(高さ約120m)が姿を現し、良い感じに隙間を埋めてくれています。

ということで、少し話がそれましたが今年も無事に初日の出が見れて良かったです。

今年も良い一年になりますように!

コメント

関連記事

タイトルとURLをコピーしました