前回の記事で7Artisans AF 27mm F2.8 を持って神戸の花火を撮ってきました。
このレンズ値段の割にはAFも搭載していて絞ると解像感もあるしコンパクトで良いなってなっていました。
ただ、もう少し小さいくしたいと言う欲望がありまして・・
ちょっとAmazonを物色していました。
ありましたよ!
▲すんません・・・レンズのどこにピントが合ってるんだ笑
撮り直しがめんどかったのでそのまま載せますが、左が7ArtisansのAF 27mm F2.8
そして、右が今回新たに見つけて購入した
TTArtisanのレンズ。
TTArtisan AF 27mm F2.8
レンズの焦点距離やF値は同じ。さらにAF搭載。
届いてボディに付けるとかなり小さい!
しかも絞りリングまでこの小さいなレンズに搭載されている。
流石に、レンズの根元に絞りリングが付いてて扱いにくいですが笑
それでも、このサイズで付いているのは凄い。
作例
ZV-E10IIで撮影
ZV-E10 IIに付けるとこんなにコンパクト。
開放だと7Artisanと同じように周辺減光はあります。
あと逆光で撮影すると白くもやっとする場合があります。
α6700で撮影
ボディ内手ブレ補正の搭載のα6700で夜撮影。
α6700はメカシャッター、ボディ内手ブレ補正搭載なので夜も安心して撮影可能。
開放で玉ボケは口径食の影響でレモン型に。
最後に
2万6千円ほどで購入できるコンパクトなスナップ用のレンズとして購入しました。
純正レンズの様にシャープな写りではなくクセはありますが、こう言った手軽なレンズを探していたので、これはこれで普段の散歩で軽く使いたい時に便利です。しかもAF搭載ですからスナップが楽になりました。
40mm相当なのでGRIIIxと被り、GRIIIxの方がコンパクトで写りも良いので、僕的には予算あるならGRIIIxがおすすめです。
ただ、ソニーのミラーレスでコンパクトに使いたい人にはおすすめです。
コメント