散歩しながら写真と動画撮って暮らしてます
アフィリエイト広告を利用しています

【作例】ソニー Xperia 5 V で撮る写真と動画。Video Creator で動画編集も簡単

スマホ
この記事は約3分で読めます。

商品貸出:ソニーマーケティング株式会社

こんにちは、Yuu(@yuu_u1)です。

今回はソニーさんに最新のスマホ「Xperia 5 V」をお借りしてYouTubeに作例をアップしました。

今回はレビューではなく、作例の撮影のみになります。

YouTubeには、写真と動画と、新しい動画編集アプリ「Video Creator」で編集した動画をアップしています。

Xperia 5 V BASICモード オート 撮って出し

▲こちらはXperia 5 VのメインカメラのBASICモードのいわゆる、シャッターを押すだけのモードで撮った撮って出しです。

色も自然で空の諧調も出てて撮った時「これがスマホ!?」って思いましたよ。

上の写真をトリミング

▲そして、こちらは上の写真の一部をトリミングしたもの。

街の建物、建物がトリミングしてもはっきりしています。

スポンサーリンク

メインカメラは新センサーを搭載

と言う事で、オートでこんな写真が出てくるXperia 5 Vの少しカメラ周りのスペックを書いておきます。

今回のXperia 5 Vは、前のモデルと違いカメラが3個から2個になっています。

ただ、それでも

16mm

24mm

48mm

の3つの画角で撮影可能です。

それは何故かと言うと、メインの24mmのカメラのセンサーが新しくなったからです。

そのセンサーは、前モデルから約1.7倍の大きさに。

4800万画素の

1/1.35型センサー
2層トランジスタ画素積層型CMOSイメージセンサー
Exmor T for mobile

をメインカメラに使っています。

メイン画角の24mmは、1200万画素。F1.9

▲48mmの画角も1200万画素です。4800万画素から1200万画素を担保して48mmの画角を実現しています。

超広角は有効画素数約1200万画素/F値2.2のカメラを用意しています。

そんなセンサーを搭載したXperia 5 Vですが、夜にも強いですよ!

これもオートで撮って出しです。これはちょっと!スマホにしては精細な絵じゃないですか。。。。

そして、そして、このぼけ感。

Xperia 5 Vのもう一つ驚いた点が「ぼけ」です。

スマホでこのぼけ味が体験できます。AIによって作られたぼけです。若干、被写体との境界線は甘い部分もありますが、小さなスマホ画面で見たら、凄くないですか?

それ以外にもソニーのミラーレスのような撮影モードも用意されていて、シャッタースピードやISO感度なども変更可能です。上の写真はRAWでも記録できるのでRAW現像した写真です。

そして、こちらは三脚に固定してシャッタースピード30sで撮影です。

こんな、カメラで撮ったような撮影も可能です。

こちらも見てください。水面を。長秒露光の証です。

あとは写真以外にも動画の作例もアップしていますし、

新しい内蔵の動画編集ソフト Video Creator を使うと、気軽に動画編集可能です。

そして、バッテリーは5000mAhと大容量で長持ちします。

ぜひ、Xperia 5 Vをチェックしてみて下さい。

ソニー Xperia 5 Ⅴ / SIMフリースマホ
created by Rinker
ソニー(SONY)

 

コメント

関連記事

タイトルとURLをコピーしました